キッチンで猫と私と・・・





じゅりです :: 2008/08/30(Sat)

じゅり①
みなさんはじめまして
nyamiaの夫実家のじゅりと言います
nyamiaがいつもお世話になっております

今日はnyamiaに代わってわたくしが・・・

わたくし8年前にnyamiaの家に迷い込み押しかけ猫をしておりましたが
既に住んでいた めいとか言う子との折り合いが非常に悪く
nyamia夫実家に里子に出された次第です


じゅり②
こうして目を閉じると思い出します。。。
nyamiaの家からお嫁入り道具一式積んで車に乗せられた時は
ポロリポロリと涙がこぼれたものですが
じじばばには至れり尽くせりのお世話をしてもらい
今はとても幸せでございます
あの時以来 茶とらのデカイやつとキジトラの気の強い姐さんとは
一度も会っておりませんが元気にしてますかね・・・
見かけたらわたくしは元気だと伝えてやってください

えっ!?  頭に巻いてるこれっ?
これはnyamiaが持って来たプリンの飾りのリボンが似合いそうだと。。。

でもねわたくしも満更でもないのはこの顔を見ていただけたらわかりますよね


それから・・・
DSCF7801.jpg
みなさんちょっと聞いていいですか?
nyamiaがおみやげにってわたくしにくれたんですがこれ何でしょう?
またいで通りましたわ( ̄Д ̄;)


これからわたくしがnyamiaに代わって時々登場するかもしれませんので
よろしくお願いいたしますわね
                                  by じゅり


        lin_nbk6.gif



DSCF7803.jpg
義父が育てたスイカとお野菜もらって帰りました



DSCF7812.jpg
包丁を少し入れただけで自分ではじけるほど熟れてました
甘くて美味し~い(^▽^)/


DSCF7816.jpg
ボクのおしりとどっちが大きい?



今日は実家から戻り関門トンネルをくぐり小倉までドライブして来ました
大好きな豚まんも買って来ましたのでまたご紹介しますね(*^^)v

夜は焼き鳥が食べたいねって事になり外でいただいて来ました
焼き鳥
家の近くですが博多で有名なチェーンの焼き鳥屋さんです(^^)/
右下のもやしの鉄板焼きが美味しかった~heart03
写真では鰹節がかかってて何なんだかわからないですよね?

これは真似して自分で作ってみようと思います♪
出来るかな?(^^ゞ
                     素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

焼きプリン :: 2008/08/29(Fri)

この夏、義父が丹精込めて育てたスイカが食べ頃になったそうで今夜は実家にお泊りです
甘い物が好きな義父のおみやげに今日はプリンを焼いてみました
この間のチーズーケーキも大変好評でお酒を飲みながら一度にふた切れも食べてくれた義父です(*^m^*)
喜んで食べてくれる人がいると作りがいがありますね(*^-゚)v

IMG_3903.jpg
お友達が作るプリンが美味しくて教えていただいたものなんですよheart03

卵大6個
牛乳750ml
砂糖120g
卵と砂糖を混ぜ人肌の牛乳を加えて混ぜて濾します



IMG_3905.jpg
耐熱容器に移し天板にお湯をはって160℃のオーブンで30分焼きます
今回私は水で焼きましたが時間が掛かります(^^ゞ
固まらなかったら温度はそのままで時間を延長して下さい

焼き上がったらカラメルソースを作ります
砂糖100gと水大さじ2をフライパンに入れまわりが茶色になったら水大さじ3を足してからよく混ぜて
プリンにかけたら出来上がり♪
簡単です

焼きプリン
パウンドケーキの型の方が焦げたので葉っぱで隠しました
生クリームをトッピングしても美味しいですが面倒なのでやめました


        l_newhana35.gif


IMG_3600.jpg
7円ザウルス現る




IMG_3605.jpg
私のストーカーのめいは常にこういう悪戯に遭う訳です(* ̄m ̄)プッ




IMG_3601.jpg
今度は500円玉乗せて現れてちょーだい




IMG_3603のコピー
高校の時の先生に「1円」と言うニックネームの先生がいましたっけ・・・

どうしてだかわかります?
それ以上崩しようが無い・・・と言う意味なんだそうです
顔の事なんですけどね(゚×゚*)プッ

先輩方から長く引き継がれたニックネームでして人気者の先生でしたね(^ー^* )フフ♪

                         素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

れおのお腹のその後・・・ :: 2008/08/27(Wed)

れおのお腹の話ですので興味の無い方はどうぞスルーなさって下さいませ(^^)



少し前にれおの便秘の事を書きましたがあれからずっとお薬は続けています
錠剤が腸のぜん動運動を活発にする物でオレンジの液体の方は
体内で吸収されずに腸まで到達し便をスムーズに出しやすくするのだそうです
れおお薬
この液体のお薬1回に5ccと量が多くて飲ませにくいし
飲ませた日はそのまま吐く事が多かったんです
(付属のシリンジの一番上の目盛りが6ccです)




それでも飲んだ方がいいのなら続けるつもりでしたが
獣医さんにに相談すると錠剤だけでもいいでしょうとの事で液体はお休みしていました

ところが昨日またトイレに何回も入るものの便が出ません
この液体の薬がまだ少し冷蔵庫に残っていた事を思い出し飲ませたんです

飲ませたのは朝なんですが夕方から吐き始め口を開けたままヨダレを垂らすようになりました
今までに無かった症状です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
吐き気が強かったんでしょうね
私が触っても怒るようになりこれは獣医さんか・・・と思いましたが
診察終了時間まで2時間ありましたし5分で行けますので様子を見ていました


具合悪そうに暗い所に入り込んだり吐く所を探してウロウロ・・・30分程続きましたが
何回か吐いた後、形の良いウ○チも出て私達のベッドで気持ち良さそうに寝始めましたので
獣医さんには行かずに済みましたがどうなる事かと心配しました(〃´o`)=3


この液体のお薬便秘への効果は絶大なのですが れおには合わないのでしょうね
かわいそうな事をしました

IMG_3880.jpg
少し気分が良くなってめいにいい子いい子してもらってます
気分が悪い時はめいには一切近寄らせないんですよ

一方めいは私に「れおはどうしたの?」と心配そうにしていました



IMG_3888.jpg
ホッとしたのかめいに甘えてますね
錠剤のお薬は朝晩2回吐き出さないように喉の奥に押し込んで飲ませます
抵抗もせずにおりこうに飲んでくれるんですよ(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

お財布が寒いと言ってますが ゚・(ノД`;)・゚・れおが快適に過ごすため・・・仕方無いですね グッ
あっれおはもう元気になりましたので(*^ ^* )V



今日の夕食です
IMG_3897.jpg
ぶり大根
ぶりのアラがこんなにたくさんで280円でしたo(゚▽゚o)
下関は物価が安いです!
名古屋も今まで住んだ中では安い方でしたけど下関・・・特に私が住んでいる所はお野菜もお魚も安いです


IMG_3889.jpg
お豆腐屋さんの湯葉豆腐
お店の方に聞いたら切る前のお豆腐の一番上の部分なのだそうです



IMG_3892.jpg
キャベツとピーマンの塩昆布ゆかり和え
いただく1時間位前に塩昆布とゆかりのふりかけを混ぜるだけです
サラダ感覚でたくさん食べられますよv(*'-^*)-☆

・・・と3品今日の夕食になる予定でしたが夫に予定に無い飲み会が入りまして
待ってましたがこれはまるまる明日のご飯になりました(* ̄m ̄)プッ
私は目玉焼きを焼いて質素に晩ごはんしゅーりょー。・゚・(ノε`)・゚・。

金曜日は夫実家のスイカが熟れたそうでご馳走になりに行きますので
おみやげに好評だった チーズケーキ に続き明日は焼きプリンを作ります
上手に出来たらまた見て下さいね~ヽ(*^^*)ノ


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

寝ぼけて失敗 :: 2008/08/24(Sun)

金曜日の夜、寝る前の天気予報でこれから雨が酷く部屋に吹き込む恐れがあるので
窓は閉めて休んで下さいと言ってたんです(´・ω・`)

良い子なもんで?言い付け通り閉めて寝たのはいいのですが暑くて夜中に目が覚めて
「な~んだ全然降ってないじゃん」・・・と寝ぼけまなこで全ての窓を開けに起きたわけです

そして朝・・・
ベランダ側の窓のひとつを網戸側じゃない方を全開にしていましたΣ(T□T)

人間だけなら何の問題も無いのですが我が家には猫がいます
お隣には行けないようにしてあるのですが下に落ちなくて良かったと・・・
よく聞くんです
高層階のベランダの柵の上に飛び乗って外を見ていたって言うのと
実際に落ちて亡くなったって言う話・・・(´Д`|||)
家は3階ですから猫の運動能力ならもしかしてとも考えられますがわかりませんよね


でもねれおが多分出ていたと思われます( ̄▽ ̄;)!!
朝いつものようにリードをつけて出してあげるといつもは言わないその開いていた窓の所から
中に入てくれって!
何事も無くて良かった~(´○`;


IMG_2959.jpg
                 おリボン似合う?




IMG_2949.jpg
                ヾ(^-^;) ごめんごめん




IMG_2934.jpg
              はぁ~ 付き合っちゃらんね~な・・・



昨日今日と下関では馬関祭り が行われています

市民や飛び入りの皆さんが「平家踊り」を踊りながら街を回る阿波踊りのようなお祭りです
な~んて知ったかぶってますが名前は知っていても下関に住むのは初めてなので
どんなおまつりなのかは全然知りません

そこで行ってみようかと話していましたが結局出かけず・・・
りんご飴に金魚すくい。。。夜店が大好きなんです私(*^m^*)

さて今日、日曜日の夕食です
IMG_3870.jpg
豚肉のレタス巻き
肩ロースのブロック肉に軽くお塩をしてボイルします
スライスしてサニーレタスで巻きキムチと甜麵醤と辛子でいただきました

にんにくが嫌いな夫はキムチ抜き、甘味噌嫌いな私は甜麵醤抜きです(^^ゞ



IMG_3858.jpg
ゴボウと蓮根のピリ辛
下茹でしたゴボウと蓮根は水気をふき取り片栗粉をまぶして油で揚げます
私はこのままお塩とカレー粉で頂きたい所なんですが夫用のおつまみですので

醤油大さじ3  砂糖大さじ2  酒大さじ1を混ぜたタレに漬けました
今日はちゃんと量ってみましたよ(^▽^)/ ←威張るな~!
それにゴマと唐辛子をたっぷりかけていただきます



IMG_3859.jpg
こんにゃくパスタを使ってナポリタン

IMG_3873.jpg
一食63kcalって言うのが嬉しいですね(^▽^)/

今日も凌ぎやすい1日でした
秋も本番かなv(*'-^*)-☆


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

秋の気配♪ :: 2008/08/22(Fri)

今朝は寒くて目が覚めました(^o^;
猛暑から一気に秋になるんでしょうか
涼しいのは嬉しいですが極端過ぎませんか?

おまけにれおがベッドの上で「クエックエッ」って吐こうとしてるしΣ(|||▽||| )
これ何よりも目が覚めます( ̄m ̄*)




さて木曜日の夕食です
IMG_3848.jpg
牛スジ肉でカレー
我が家はおでんもそうですがスジはトロトロなのよりスジスジしてた方が好きなので
あまり長い事煮込みません(^^ゞ

おでんのスジは頂く時にお鍋に入れて温まったら頂きます(^^)


IMG_3840.jpg
サラダ
玉ねぎを五輪にしてみました(*^▽^*)

北京と言えばおととい友人から電話で聞いた話なのですが
彼女の息子くんは今、中国に留学しています中国

こちらから持って行ったパソコンが故障したそうで夏休みに持って帰るよう言っておいたそうですが
息子くん待てずにあちらで修理に出したのだそうですパソコン
結局直らないと返されたそうでこの休みに持ち帰り日本で修理に出したら
何と心臓部のCPUが抜き取られていたのだそうです∑( ̄ロ ̄|||)

新品を買う位の修理代だったので買い替えたそうですが何とも驚く話ですよねヽ(ヽ゚ロ゚)

自転車なども頑丈な鍵をつけておかないとすぐに取られるそうです(ノ_-;)ハア…
赤い色が人気だそうでそれを避けるのだとも・・・


IMG_3836.jpg
ちくわのオクラ詰め

これはcapcoさんが作っていらっしゃるのを見てやってみようと思ってたんですヽ(*^^*)ノ
明太子もあったのに忘れた~
きゅうりではよく作りますがオクラって見た目もきれいだしかわいいですよね
お弁当に入れてもいいかも♪


このちくわ頂き物なんですよ(^▽^)/
家の近くに数日前から自転車が放置されてたんですが
電話番号が書いてあったので連絡してみたらやっぱり盗難自転車でした

放置してある場所だけお知らせしておいたのですが取りにみえて
わざわざお届け下さいました
お言葉に甘えていただきました(´ε`*)ゝ エヘヘ

自転車の盗難は家も夫と娘が経験ありなんですが
足として使ってどこかに乗り捨ててあるんだそうですねヽ(`⌒´メ)ノ


IMG_3831.jpg
変な所から足だけがニョキって出ててビックリΣ(゚Д゚;




IMG_3834.jpg
この箱にはすっぽりカバーがかけてあるのですがその間に足を突っ込んでいたようです(^m^ )




IMG_3505.jpg
パシャパシャうるしゃいにゃあ もう



IMG_3503.jpg
ジャングルに棲息する動物にも見えるね(*^o^)


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

めいの夏休み絵日記 :: 2008/08/20(Wed)

夏祭り①
     8月19日  火よう日のちスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
   今日はみんなでおまつりに行きました



夏祭り②
    かわいいピンクのハッピを無理矢理着せてもらいました♪




夏祭り③
なぜだか?ちょっぴり泣きたくなりました



          2f18のコピー
           花火を見て帰りました 
           とってもきれ~でしたまた行きたいです

                     b_utiwk.gif


子供の頃の夏休み、暑いなんて感じずに真っ黒になって走り回ってましたっけ・・・
あっ宿題は早めに済ましてしまうA型の私でしたよ~



昨日の夕食です
お盆がらみの食材となってます

夫の従兄弟(イノシシがいた所)でもらった卵がたくさん(^▽^)/
近くに養鶏場があるのですがそこの美味しい卵です
IMG_3818.jpg

それと義妹が来た時に造ったお刺身のタコの残りを使ってまたまた
お好み焼き風たこの卵焼き 

今日は作り方をちょっと変えてみました
IMG_3822.jpg
キャベツ半分はみじん切りにしてしんなりするまで炒めます
それを耐熱容器に移してたこをのせ溶いた卵を生のまま回しかけオーブンで固まるまで焼きました
リンクしてある日の作り方よりもこちらの方が美味しいかも(^^)v

お子さんのランチにいかがですか
お皿がオーブントースターに入らないのでオーブンで焼きましたが小さい器にすれば
オーブントースターやグリルでも焼けますv(*'-^*)-☆ ok!!



IMG_3827.jpg
義妹がおみやげに買って来てくれた崎陽軒のシューマイヾ(〃^∇^)ノ
えびとかにを買って来てくれたのですがお肉のよりもプリプリしてて美味しいです



IMG_3819.jpg
筑前煮に使ったゴボウの残りでこんにゃくと牛肉の煮物

昨日の夜から少し涼しくなった下関です
この夏初めてエアコン無しで過ごせました(*^ー^*)
このまま涼しくなってくれると良いんだけどそうは行かないだろうな~

でも夜はこおろぎの声が聞こえるようになりましたよ

                              素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

見蘭牛で焼肉 :: 2008/08/17(Sun)

忙しかったお盆も終わり今日は家で少しゆっくり出来ましたo(*´3`)oホッ!
ブログ巡りしていると私もですが嫁の立場の皆さん大変だったようでお疲れさまです(^^)/


あちこちで飲みすぎ食べ過ぎだったので今日はあっさりした夕食にしたかったのですが
急遽焼肉です(^^ゞ
IMG_3789.jpg
山口県は萩市沖にある見島に唯一の純粋和牛であり天然記念物の見島牛がいるのですが
この牛は天然記念物ですので自然にお亡くなりになった物しか頂く事は出来ません

そこで、この見島牛を父にオランダのホルスタインを母に生まれたのがこの「見蘭牛」 です
最近グルメ番組でも取り上げられる事が多くなり全国的に知られるようになりました
品薄な事も多いようです



横浜義妹家族のおみやげに送る事になったのでついでに我が家の分も取り寄せました
博多の姉の所には夏と冬必ずこの「見蘭牛」のステーキを贈る事にしているのですが
とっても喜ばれています(^^)v
一度お付き合いで見蘭牛じゃないお肉を贈らなければならない事があったのですが
「やっぱり見蘭牛のが美味しいね」との感想でした
お肉好きな方おすすめですよ

義妹の所にはロースやカルビなどを送りましたが我が家は脂が多いのが苦手なのでもも肉です


IMG_3795.jpg
有料ですがタレも送って下さいます

IMG_3801.jpg
もみだれをお肉にかけて



IMG_3802.jpg
焼いてつけだれでいただきますグッ
カセットコンロに焼き網で焼きました

私お家で焼肉すると匂いが残るのが嫌なんですよね~( ̄Д ̄;)
皆さんは何か対策なさってるのかな?


IMG_3793.jpg
今日はれんこんを生のまま焼いてみました
シャキシャキ感が残るように焼いていただくと美味しいです♪


IMG_3784.jpg
後は野菜サラダと



IMG_3796.jpg
めかぶでした
これは義妹に出した残り物・・・(^^)



15日に義父の実家に行ったのですが夫の従兄弟が山でウリ坊を保護していましたo(*^▽^*)o
うり坊
かわいいでしょうheart03
写真ではとっても友好的に見えますが本当は檻に噛み付いて威嚇してるんです(゚ロ゚屮)屮
まだ保護したばかりで懐いていないのだそうです
抱っこしたかったなぁ♪



ボクちゃん
別の檻には数年前に保護した三頭がいました
この子達もウリ坊で保護されて現在に至っていますが
呼べば来るし犬のように懐いています(*'▽^)ъ
山に帰そうと放したらしいのですが帰って来るらしい(*^m^*)

行く度に新顔が居る動物好きの従兄弟なんですが
今、犬は小型犬を含めて七頭、猫は野良ちゃんを含めて数えられず
鴨の夫婦に鶏の夫婦、それから大人の猪3頭にウリ坊一頭がいました
皆ペットとして飼われています*´艸`)
犬の中には娘と同じ通称の子<ミニチュアダックス>が居て笑いました
これも捨てられていた子だそうです(T_T)
目が見えないらしいのですが(それで捨てられた?)性格の良い甘えん坊でした(^^)

色んな子と触れ合えて楽しかった~o(*^▽^*)o



IMG_3607.jpg
お留守番だっ我が家のしっぽ隊
姿が見えないと思ったらこんなとこに居ましたヾ(--;)ぉぃぉぃ



IMG_3609.jpg
   「へぇへぇ出ますよ・・・っと」



ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

義妹と食事会 :: 2008/08/14(Thu)

昨日は横浜に住む義妹が帰って来ました
義妹とは言ってもふたつ上のお姉さんなんですがとっても気が合う友達のような人です(*^^*)
子供達はそれぞれに用事があるらしく今回は義妹のみの帰省です


hanabi40.jpg
関門海峡で花火大会も有りました
下関側からと門司港からと両方で花火が上がります
画像は我が家からの物ではありません


IMG_3763.jpg
花火が我が家から見えるので家に義父母も集まっての食事です
でも気が短い義父の事「猫が待ってる」と花火まで待てずに帰って行きましたが(*^m^*)



IMG_3757.jpg
左上から明太子とかにかまのレタス巻き  エビフライ  スモークサーモン
      ゼリー寄せ    めかぶ   かぼちゃのサラダ
      ホタテとイカのグラタン    ステーキ
いつもの事ながら統一性の無いメニューです(^^ゞ
               


IMG_3732.jpg
             筑前煮



IMG_3736.jpg
            お刺身盛り合わせ
近所の美味しいお魚屋さんが開いていたので活きの良いお魚が手に入りました(^▽^)/



IMG_3748.jpg
           生春巻き



IMG_3755.jpg
          サラダ



IMG_3743.jpg
          砂肝の炒め物
辛い物好きな義妹にこれが一番好評でした(_≧Д≦)ノ彡☆



IMG_3739.jpg
         大根のお漬け物ときゅうりキムチ
Rocoさんに教えていただいた麺つゆに大根を半分に切って半日漬けるだけの簡単お漬け物
これもどなたにも好評です
きゅうりキムチはキムチの素を使って(^^)



ふたり
ふたりは寝室にこもりっきりでしたが皆が帰ると「ヤレヤレ(´Д`)」と言う表情で出て来ました
お疲れ~(^O^)
明日は義父生家へのお墓参りの後、実家お泊りの予定ですので猫達はお留守番です
義父生家は現在義父の甥夫婦が住んでいますがこのふたりがまた大の動物好きなんです
猫をはじめフェレットや犬、豚まで飼っています
豚は食べるためじゃなくペットとしてですよ(^^)
久しぶりなので楽しみ~☆^∇゜)



ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

れお病院へ :: 2008/08/10(Sun)

はじめから変な話でごめんなさい
れおが便秘気味な事は前にも書いたのですが 
その症状はずっと続いています

ネットで見つけたサプリも続けているせいか毎日出てはいるのですが固くて出にくいようです

ところがこの二日トイレに れおのウ○チが出ておらず (めいのは細くて小さいからわかるんです)
何度もトイレに入って力むものの肝心な物が出ません
辛そうなので獣医さんに行ってきました
DSCF7763.jpg
めいが一緒じゃないので鳴いて大騒ぎです(_ _|||)


DSCF7764.jpg
他に患者さんがいなかったのでちょっと冒険
この後すぐにキャリーに戻りました
毎度の事ながら行く時は敵のキャリーも獣医さんでは大好きになります(*^m^*)



今までの経緯を説明した後、お腹の触診です
お腹に便がたまってるかどうか確認するので結構強く揉まれます
フーシャー言ってましたが耐えてましたよ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

「確かに固いのがあります」
・・・との診断でレントゲンを撮る程深刻な状態ではないと思うので
お薬と水分の皮下輸液をしてみましょうとの事

水分を補給して便を出やすくするのだそうです
背中に天敵の点滴の針を刺され300mlを入れてもらいました
猫の身体に300mlですよ(゚0゚)
ひとこぶラクダみたいになりましたが夕方には吸収されました

輸液には時間がかかったので途中Drの手を噛みそうになりました
「だんだん不機嫌になってくるね~」って言われました(* ̄m ̄)


DSCF7766.jpg
1日2回のお薬をいただいて帰りました
これで出なければ月曜日に麻酔しておしりから便を取り出しますと・゚・(ノД`)・゚・


昨日は夫実家に親戚が集まるため行かなければなりませんでしたが
苦しんでいるれおをお留守番には出来ませんのでお手伝いして私だけ帰りました

帰ってみるとウ○チ出ていましたヾ(・∀・)ノ゙わ~い
薬が合わなかったのか吐き戻した跡がありましたが
難産でした~

もともと便秘症なので完治と言うわけではありませんし
元気も今ひとつですがひと安心です(*´ο`*)=3 ふぅ~

猫はあまり水を飲まない生き物らしいのですが
この夏の暑さでちょっと水分不足になってしまったのかもしれませんね
水のみ場を2か所からもう1か所増やしました

猫の皆さん普段からお水はしっかり摂りましょうねd(=^‥^=)b !



今日の夕食です
IMG_3719.jpg
マロンのママさんに教えていただいた冷奴です(^▽^)/

よく水切りして冷たくしたお豆腐にきゅうりの千切りと揚げたまをのせて麺つゆでいただきました
いつものお豆腐が揚げたまでご馳走になります♪
揚げたまのカリカリした所と麺つゆでしっとりした所これをお豆腐と一緒にいただくと
どちらも美味しいのo(*^▽^*)o
マジうま~heart03

マロンのママさんありがとうございますヽ(*^^*)ノ




IMG_3724.jpg
ポークソテー
お肉を焼いた後トマトとチーズをのせてチーズがとけるまで蒸し焼きにしました
付け合せはキャベツとピーマンのオイスターソース炒め



IMG_3709.jpg
冬瓜の煮物
豚のミンチと煮ました
冬瓜大好きなんですよね私(^^)/


IMG_3713.jpg
今日見つけた猫のご飯です
ひと口ゼリーサイズのウエットフードなんですよ

家の子は小さい缶詰を毎日半分ずつ食べるんですが
めいは殆ど食べないので無駄になってしまうんです
でもこれだと残らなくていいかも♪
足りなかったらまたプッチンと出してあげればいいですしね(^^)v

まだ食べさせていないので好きかどうかが問題ですが・・・(^^ゞ


IMG_2743.jpg
れおの具合が悪くなってめいの方がしょんぼりしています(*ノ-;*)エーン

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

毎日暑い! :: 2008/08/07(Thu)

この2~3日少し涼しいかなって感じて温度計を見てみたら31度だったりします
連日35度なんて言う暑さに慣れきってる自分に驚きます!!(゚ロ゚屮)屮

我が家が今年購入したエアコンにはおまけの温度計がついていて
一日の稼動時間と電気代を表示してくれるのですがこれが昨日の結果です(右端)
IMG_3702.jpg
リビングだけですが昨日は9時間11分で152円と言う事ですね
気になって毎日のようにチェックしてしまうのですが
省エネが売りのこのエアコン果たしてどれ位活躍してくれるかなと期待しつつ
電気代が怖い私です(´Д`)ハァ・・・


それにしても朝7時49分現在で33度湿度80%だなんて(ノTдT)ノ
いつも午後3時頃までエアコンは我慢してる私です
早く涼しくなって欲しいものです

でも猫達はエアコンを入れるとつけていない暑いお部屋に移動するんですよ
嫌いなのかな~?




さて昨日の夕食です
IMG_3686.jpg
手羽元のトマト煮
たまねぎ しめじ エリンギと手羽元を炒めてコンソメとお塩とトマトで煮込みました
何だかお味が締まらなかったのでケチャップやお味噌、お砂糖 カレー粉 唐辛子も加えてます
テキトーに入れてみたら結構美味しかったです( *´艸`)プッ♪



IMG_3691.jpg
小なすの煮物
縦に切れ目を入れて茶せんナスにしていますがよく見えませんね(´・ω・`)ショボ~ン



IMG_3694.jpg
お豆腐屋さんのゴマ豆腐



IMG_3684.jpg
大阪に出張だった夫が珍しくおみやげを買って来ました
おみやげなんて結婚以来1回有るか無いかって言う位珍しいんですよ
今日はひと口餃子を焼く予定です(^▽^)/


IMG_3415のコピー
めいは自分のおもちゃのここに入るのが好きです
中で考え事でもしてるのか尻尾をフリフリするもんだから



IMG_3416.jpg
上から狙ってるヤツが。。。




IMG_3418のコピー
殺気を感じたらしい
でもそっちじゃないよ( ´艸`)ンププ



IMG_3419のコピー
やっと気付いた模様



IMG_3422のコピー
笑われてます(^0^*


週末は夫側の親戚が実家に集まるらしく召集がかかっていますし
来週は横浜の義妹が帰省して参りますので更新と
皆さまの所への訪問が遅れるかもしれません(*--)(*_ _)ペコリ 


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

なすの辛子漬け :: 2008/08/05(Tue)

IMG_3681.jpg
義母から教えてもらったなすの辛子漬けです(^▽^)/
お砂糖を使わないので甘くなくて美味しいの♪

義母が目の前で作ってくれるのを毎回見ているのですが
家で真似しても微妙に何かが違うんです( ゚Д゚y)y !??
なかなか義母の味にならないんですよね
何が違うんだろうと思いながらいつも作ってます(^^ゞ

IMG_3676.jpg
海水位の濃度の塩水を作ってなすを切ってつけます

IMG_3677.jpg
つけたまま(5分位かな)時々手で軽くもみます
これ位にしんなりしたら軽く絞ります(絞り過ぎると美味しくありません)

IMG_3678.jpg
お好みで練り辛子を入れて全体を混ぜたら出来上がり
お醤油も何もかけずにいただけます
美味しいんだなぁこれが(*´∀`人)



日曜日の夕食です
IMG_3674.jpg
夫実家からもらった冷凍のカニの爪があったのでかに玉にしました

IMG_3653.jpg
さいの目に切った玉ねぎ1個はレンジでチンして火を通して冷ましておき卵と混ぜて焼いたものに
カニのあんをかけました



IMG_3662.jpg
これも夫実家からもらったオバイケ
尾羽毛と書くそうで鯨の尻尾の所なんだそうです
酢味噌でいただきますのでこれは夫用(^^ゞ

娘が小さい頃は「オバケ」だと思って嫌がってましたっけ(*^▽^*)



IMG_3670.jpg
長芋のそうめん風
スライサーで細くスライスして冷やしておき、わさびを添えて麺つゆでいただきます
夫は食べるまでそうめんかと思ったらしいです(^^



IMG_3657.jpg
春菊としめじのおひたし

        l_newhana35.gif


笑顔のコピー
               暑いので笑ってみた。。。



暑い
                それでも暑い!ヾ(* ̄O ̄)ツ



IMG_3576.jpg
    「見たわね。。。。」

                     猫の素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています
ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お墓参りへ :: 2008/08/03(Sun)

昨日土曜日は父と祖母のお墓参り(小倉)に行って来ました(*'▽^)ъ
姉夫婦や母は今、福岡に住んでいますが私が生まれて育ったのは北九州は小倉です(^^)

遠くに住んでいたのを口実に親不孝をしていましたので久しぶりのお参りです

おばぁちゃんっ子だったんですよね~私・・・・゚・(ノД`)
父の好きなお酒と祖母の好きなお饅頭を持って久しぶりにふたりと会話して来ました(*・人・*)



その後、実家があった場所や勤めていた会社なども見に行ったのですが
実家への道はこんなに狭かったの?って言うほど印象が違ってましたΣ(゚Д゚;
勤めていた会社は主人と出合った場所でもありますヾ(´▽`*;)ゝ"
当然の事ながら当時と随分変わっていましたが
どちらもタイムスリップしたみたいな不思議な空間でした
懐かしかった~(*′艸`*)



そんな土曜日の夕食は
またまたカモンワーフの中のからと屋さん
からとや①
一番下はたこのカルパッチョです



からとや③
チリソースフォンデュとたぬきときつねのかくれんぼサラダ

チリソースにチーズを混ぜたフォンデュ美味しいですヽ(*^^*)ノ
かわいい名前のサラダ きつねはカリカリに焼いた油揚げと、たぬきは揚げ玉が入ってます
この揚げ玉、小倉では天かすって言います(^^)



からとや②
海がとっても綺麗でした




DSCF7734.jpg
帰りに本物の猫じゃらしをおみやげに取って帰ると・・・



DSCF7736.jpg
やっぱり本物はおもちゃに勝るようです



DSCF7739.jpg
食べるな~(゚ロ゚屮)屮



DSCF7745.jpg
お手々ムギュッってなっててかわいい~♪



DSCF7757.jpg
でもやっぱり食った( ̄▽ ̄;)!!


今日の夕食も載せたかったのですが写真がたくさんになってしまいましたので
また後日UPいたします

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

暑いけどモツの味噌煮込み :: 2008/08/01(Fri)

眠たい①
      「。。。。ん?。。。また撮影会かにゃ。。。?」



眠たい②
       「ふぁ~~~っ!(*´○`* )」



眠たい③
       「ボクの事はほっといてちょ~らい」



おとといの夕食です
IMG_3629.jpg
夏バテ気味な身体にとモツの味噌煮込みを作ってみました
こんにゃくと大根お豆腐も入ってますよ~
唐辛子をピリッときかせてv('▽^*)


IMG_3619.jpg
きゅうりとワカメの酢の物



IMG_3621.jpg
サラダ 
        lin_nbk6.gif



続いて昨日の夕食です
IMG_3648.jpg
さんまの塩焼き
まだ脂がのってませんね~でも一尾78円とお買い得(^▽^)/



IMG_3633.jpg
そうめん風こんにゃく



IMG_3637.jpg
昨日は夫が連絡も無く1時間も早く帰ってきたので大慌てて作った生春巻き 
のんびりPCなんてやってたもんだから アタフタヘ(゚ロ゚;;ヘノ;;゚ロ゚)ノアタフタ
綺麗に出来ませんでした
しっかり巻けずにボロボロと食べにくかった~(´~`;
早くなる時はメールくらいして欲しいわ~

甘く焼いた卵焼きとマルシンハンバーグ・・・懐かしいでしょ*゚∀゚)ノ 
カニカマ レタス きゅうりにマヨネーズ少量で巻き
醤油ドレッシングでいただきました
我が家のは生春巻きって言うより好きな物を巻いて作る事が多いです(^^ゞ



IMG_3645.jpg
焼き油揚げ



IMG_3546.jpg
       「毎日暑いですにゃ~((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー 」



IMG_3547.jpg
     そこじゃ風は当たらないと思うよ・・・

猫の素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10