キッチンで猫と私と・・・





夏休みの思い出 :: 2008/07/30(Wed)

私には3歳上の姉がいます

「さぁ~んヽ(~~~ )ノ」って言っとくか。。。

年はみっつ違いですが姉が早生まれのために学年は4つ違います
私が小学校2年生の時、姉は6年生・・・私が6年生の頃は当然高校生なわけですよね

2年生と6年生はまだ良いですが小学生と高校生は微妙な頃ですよね
なのであまり一緒に遊んだ思い出が無いのですが
長~い夏休みになると必然的に一緒に居る時間が長くなりまして
大人気無い姉によくちょっかいを出されてはけんかになるわけです
(姉はここ見ていないので姉のせいにしておきます ( ̄m ̄*)プッ)

何が言いたいかと言いますと
れおとめい暑いからくっつかなきゃいいのに
くっついてはけんかをしているんです(^○^)
自分の子供の頃の夏休みを思い出していました
IMG_3465.jpg
けんかが始まると母がよく言ってましたっけ

「暑苦しい離れときなさい┐( ̄ヘ ̄)┌」・・・って


IMG_3463.jpg
それでもやめないと私の方が下ですので叱られるのは姉な訳です(*^m^*)



IMG_3466.jpg
こうして見たらめいがやられっ放しですね
このふたりのけんかは、いつもめいがれおをしつこく舐める事から始まります
けんかと言ってもこの程度ですが・・・(*^^*)



IMG_3462.jpg
あんた達も暑苦しいから離れときなさい!



昨日の夕食です
IMG_3597.jpg
ぶりかまをレンジでチンして煮付けにしました
本当は塩焼きにしたかったんだけど、くっつくグリルの事を思い出し急遽変更~~~(m-_-)m



IMG_3583.jpg
長芋と青じそをサーモンで巻いたのと実家からもらったホタテのお刺身



IMG_3595.jpg
それからこれ何だと思いますか?

焼きなすです
また子供の頃の話になりますが
焼きなすの日には母に自分だけ切らずに丸ごと出してってお願いしていました

なぜだったのか記憶は定かでは無いのですが子供心に丸ごとの方が美味しかったような・・・?
それを思い出して昨日は丸ごとにしてみたら食べにくかったです(;^_^A アセアセ・・・



そして久々のお弁当です
Iお弁当
4か月ぶりかな~?
マジでどんな物詰めてたか忘れてしまってましたわ~∑(; ̄□ ̄A


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

実家でトラブル :: 2008/07/27(Sun)

DSCF7695.jpg
義父が自宅の小さい庭で育てているスイカです
直径15センチ位のが4個出来ていましたよ~
お盆頃が食べ頃かな~♪うふっ☆^∇゜)heart03


金曜日は夫実家にお泊りだったのですが夕食の後、義母が「胃が痛い」と言うので
お薬を飲んで早く休んでもらったのですが
朝起きると酷い吐き気と下○で青い顔をした義母がキッチンにいました∑( ̄[] ̄;)!
軽い発熱も有りましたのですぐに病院へ行きましたら急性胃腸炎との事


病院から帰る頃には症状も治まりましたしマンションの補修点検の予定がありましたので
お昼の用意だけして帰って来ましたが
朝から大変でした~(〃´o`)=3 フゥ

そうそうおみやげのチーズケーキ義父はお酒を飲みながら喜んで食べてくれましたよ~
おかわりの催促もありました(*^0゚)v
義母も作ってみるそうでレシピ置いて来ました
喜んでくれて良かった^^


DSCF7707.jpg
実家のじゅり姫お食事中     「何撮ってんのよぉ!」。。。




IMG_3524.jpg
それから そーにゃさん から嬉しい物が届きましたよ~o(*^▽^*)o

にんにくと京都の黒七味です
にんにくは夫が苦手なのをご存知で私にと送って下さいました
今日は堂々と食べますよd(≧▽≦*)

私は簡単にレンジでチンしてお塩をつけていただくのが好きですが
そーにゃさんおすすめはアルミカップにスライスしたにんにくを入れごま油をヒタヒタに注いで
フライパンで焼くと美味しいのだそうですよ
後2個残ってるので今度やってみます

それから京都の黒七味
これもそーにゃさんおすすめの冷奴にかけていただきました
今日の夕食です
IMG_3530.jpg
普通の七味と違ってそれ程辛くないのですが香りが最高ですq(≧∇≦*)
ウマ━( ゚∀゚ )っ ━( ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚ )っ ━!!!!

にんにくも今日は丸ごと食べましたよ~満足(^▽^)/
明日臭くても知~らないっと
私がにんにくを食べた日はですね一緒に寝るれおとめいが夜中に代わる代わる口元に来ては
クンクン匂いを嗅ぐんですよ
猫にもやっぱり匂うらしいです(*^m^*)

そーにゃさんありがとう美味しかったです(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!


IMG_3535.jpg
ブロッコリーのカニカマあんかけ
ブロッコリーの茹で汁を少し残してお塩で味を調えカニカマを入れ片栗粉でトロみをつけました



IMG_3540.jpg
鯛の塩釜
玄界灘産のお刺身用の鯛が398円だったので塩釜にしてみました

作り方はこちらから


IMG_3545.jpg
でも簡単なので作り方書いておきます(*゚▽゚)

鯛にオリーブオイルを塗っておきます
お塩600gに卵白3個を混ぜたもので鯛を包みます
180度のオーブンで20分焼くだけですv(*'-^*)-☆簡単 ok!!



IMG_3526.jpg
実家の巨大きゅうりを使って もろきゅう
実家のきゅうりはヘチマかと思うほどデカくなります
数年前には一升瓶と並べて記念撮影したきゅうりの写真が写メで送られてきましたっけ(*^m^*)



ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ボウルひとつでチーズケーキ :: 2008/07/24(Thu)

IMG_3510.jpg
今日はチーズケーキがトップです
珍しいでしょう?(*^-^)

ひび割れちゃってるのは気にせんといて下さいな(^^ゞ
でも美味しいんです♪

娘が小さい頃はお誕生日には必ず娘が大好きなチョコレートケーキや
イチゴのケーキを焼いていました(遠い目)
おやつも毎日ではありませんが手作りしてたんですよ(^▽^)/

娘が進学で居なくなってからは夫が甘い物を殆ど口にしませんので作る楽しみも無く
お菓子作りの道具はしまい込んでしまってます(>_<)



・・・で今日は何でチーズケーキかと言うと明日金曜日にまた夫の実家に行きますので(* ̄m ̄)プッ
お酒も飲むけど甘い物も好きと言う義父のおみやげにと久しぶりに焼いてみました(゚∇^*)♪
夫もこれは喜んで食べてくれるんですよ


ボウルひとつで出来ますし何と1時間で出来ますので
おやつに作ってみられませんか♪


IMG_3495.jpg
材料はこれだけです <18センチの焼き型ひとつ分>
クリームチーズ350g
卵5個
生クリーム200cc
薄力粉大さじ1
砂糖80g
バニラエッセンス

☆クリームチーズは室温に戻しておくと混ぜやすいです
甘さ控え目にしていますので甘いのがお好きな方は調整して下さい


IMG_3502.jpg
これを一気にボウルに入れてハンドミキサーやミキサーなどでクリーム状になるまで混ぜます
この時点でチーズが完全に混ざっていなくても大丈夫です
ペーパートレイに入れて190度に温めておいたオーブンで40分焼けば出来上がり

焦げそうだったら上にアルミホイルを被せて時間通り焼いて下さい

焼きあがった時はまだプルプルしていても冷蔵庫で冷やすとしっとり美味しく仕上がってます
おみやげなので切った所がお見せ出来ないのが残念ですが
これマジで美味しいんですよo(*^▽^*)o

IMG_3517.jpg
これ持って明日は夫実家にお泊りして来ます(*^^*)



IMG_3500.jpg
ところで今日混ぜるのに使ったのはこれバーミックスなんですが
10年以上前に便利そうだなと思って買ってみたものの
コップの中でフルーツをそのまま簡単にジュースが出来る事と今日のように材料を混ぜたり
お鍋の中でお野菜をポタージュにしたりと確かに便利なんですが
買った一番の目的のお肉やお魚をミンチにする事と
お野菜が簡単にみじん切りに出来る事、それから生クリームのホイップが一瞬に出来るらしいのですが
これが思うように出来ません(T_T)

使い方が悪いのかな~?




続いて今日の夕食です
IMG_3483.jpg
開いた鰯が売ってたのでそれに青じそ ベーコン トマト チーズを芯にしてクルクル巻き
巻き終わりを爪楊枝で止め小麦粉を薄くまぶしてソテーしました

IMG_3487ソース
アスパラとエリンギのソテーを添えて
ソースはバルサミコとお醤油同量の大さじ1を混ぜました



IMG_3479.jpg
これはとむくまさんの所で見て美味しそうだったので早速真似してみましたよ
長芋はスライサーでお刺身のつまサイズにしておきました
それにオクラ、茗荷と生姜と青じその千切りをのせて麺つゆをかけて混ぜ混ぜしていただきました

茗荷と生姜と青じその香りが良くて美味しいですよ
とむくまさんありがとうございましたヽ(*^^*)ノ



IMG_3473.jpg
茹でたレタスの水を良く切ってからカニカマと明太子、市販の中華くらげを巻いて食べやすく切りました



IMG_2130.jpg
             明日はお留守番にゃ。。。ZZZzzz


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

カレー肉じゃが :: 2008/07/22(Tue)

IMG_2633.jpg
普通の顔してますが



IMG_2632.jpg
足こんなになってますヽ(゚Д゚)ゝ?



IMG_2634.jpg
前から見ると普通でしょ?^^


今日の夕食
IMG_3454.jpg
カレー肉じゃが
動くと「暑い!」と言う言葉しか出ませんので
煮込むお料理はなるべくしたくないんだけど何となく肉じゃがが食べたくなって作りました
でも普通の肉じゃがじゃなくてカレー風味の肉じゃがよヽ(*^^*)ノ

コンソメで煮込んで最後にカレー粉を小さじ1加えただけです
じゃがいもも皮つきのまま丸ごとv(*'-^*)-☆ ok!!
暑い時はカレー味の物って良いですよね



IMG_3445.jpg
スティックサラダ
冷たいお野菜はすんなり入って行きますよね(*^-^)



IMG_3470.jpg
これまたグリルがくっ付いたので見えないように裏側を向けてます(;^_^A アセアセ・・・
今日は料理研究家の小林キカツ代さんのやり方で
焼く前に網を濡らすと言う方法でやってみましたがやっぱりダメ

もう諦めました┐( ̄ヘ ̄)┌


IMG_3190のコピー
我が家から見える日没です
クリックすると大きくなります(*^^*)
夕日って見る日によって全然表情が違う物なんですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ



IMG_3218.jpg
こちらは違う日の日没です
上手な方が撮ってくださったら綺麗なんだろうな~と思う私です^^
こちらもクリックで大きくなります


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

さかな市場さんへ :: 2008/07/20(Sun)

昨日土曜日は美味しいイカが食べたくてまた さかな市場さん に行ってきました
カメラを持って行かなかったので←忘れたんじゃないよっ(^^)
携帯で撮りました
       名称未設定 1のコピー

ここのイカの姿造りはいつ行っても絶品です
周りを見ると殆どのお客さんが頼んで食べています

生簀にイカが泳いでいて注文が入ると網で引き上げるのですが
網が差し込まれた瞬間全部のイカが真っ赤になります
怒ってるんだそうですね
感謝して頂かなくちゃ( ̄人 ̄)

後は鯵のお刺身に白身魚の青じそチーズ巻き揚げ 明太子出しまき卵・・・etc
姿造りはゲソと頭の部分を天ぷらか塩焼きか更にお刺身にしていただけますし
鯵の骨は丸ごと食べられるようから揚げにして下さいます
それを考えずに注文して卵焼きとアラ煮が殆ど残ってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ

下関駅からすぐですので周りにはたくさんのお店がありますが
ここはいつもお客さんが多いです
リーズナブルで美味しいお店です


IMG_2868.jpg
「ワタチにそっくりな子が出てるじゃん」



IMG_2869.jpg
「まっ ワタチには負けてるけどね」




IMG_2872.jpg
「ボクはテレビはどうでもいいにゃ」




IMG_2864.jpg
真剣ですね(^ー^* )フフ♪



続いて今日の夕食です
IMG_3440.jpg
牛ランプ肉のステーキ
軟らかくて美味しかった~ヽ(*^^*)ノ
ソースはいつものお醤油とみりん同量です


           IMG_3396.jpg
           お野菜色々ゼリーなサラダ
オクラ トマト とうもろこし 大豆の水煮 枝豆 うずらの卵 ソフトサラミをゼリーで固めました
いつもはコンソメを使うのですが透明度を出すためにお塩と少量のお醤油にゼラチンを加えてみました
涼しげですヽ(^o^)丿
IMG_3397.jpg
上から見た感じと
IMG_3399.jpg
横から見た感じです


IMG_3444.jpg
これはアボカドのチーズ焼きを作った時にRocoさんから情報を頂き作ってみました(^▽^)/
ゴーヤのチーズ焼きで検索するとたくさんあるんですね~(ノ゚ο゚)ノおぉ~!
見るのが面倒になったのでテキトーに焼いてみました

薄くスライスしたゴーヤを耐熱容器に並べチーズをかけてオーブントースターで焼き
塩コショウをしただけです
たまにはこんな食べ方もいいですね(^▽^)/

さて3連休もあと1日・・・
皆さんのお休みはどんなかな?heart03

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

たわしねこ :: 2008/07/18(Fri)

ポ~ニョポ~ニョポニョ さかなの子♪ って頭の中をグルグルしてる私です└(・∀・)┐♪
崖の上のポニョ明日公開ですね
夏休みだし多いんだろうな~!

ところで家のめいは五月生まれと言うのもありますが
となりのトトロのめいちゃんのように元気に育てばとつけたんですよ
そのせいかキャラも似てるかもしれません^^
 


今話題のたわしねこ たわしちゃんです
名古屋のキャットカフェに居るそうですよ かわいいですねぇ(人´∀`*)
それにしても たわしってナイスネーミンググッ




こちらは ねこたわし


こんなに反応するものかと家の子にも見せてみました
IMG_3340.jpg  
何だかとっても疑わしそうな顔だわね~ヽ(  ̄д ̄;)ノ




IMG_3342.jpg  
こんなものにワタチが釣られると思って?


家の子はたわしには興味無しでした
いいさいいさっ 私が遊んでやる(。・ρ・)ノ――~ ~◎コロコロ

次は紐つけてみるか?


DSCF6698.jpg
付き合っちゃいられないわよね・・・そう思いません?



今日の夕食です
IMG_3412.jpg
夫実家からふぐのアラをもらっていたのでお味噌汁にしました
アラなので殆ど身がありませんがやっぱりいいおダシが出ますね(^▽^)/



IMG_3411.jpg
きのこオムレツ
しめじ エリンギ ソーセージ 大豆の水煮を炒めて具にしました
ベランダ菜園で青じそがたくさん採れるので何にでもたっぷり使ってます^^

オムレツって綺麗に作るの難しいですよね~
苦手なお料理のひとつです
お腹割れちゃってるし( ̄_ ̄|||)




IMG_3392.jpg
野菜サラダ

                       ukiwanekomv2.gif

一昨日の夜の事新しく加わった「今日の一枚」を見た関西に住む娘からメールが携帯

   ネタ切れなの?と娘・・・「そんなんじゃ無いよ」って返しますと
   じゃオリジナルを貫け!と言う厳しい突っ込みがありまして
   2回だけのUPとなりましたが終わりにさせていただきますm(__)m

                       猫の素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:10

実家からの食材を使って :: 2008/07/16(Wed)

IMG_2980のコピー
悩みでもあるような後姿・・・
ダイエット失敗したか?




IMG_2983.jpg
って思ったらテレビに見入ってましたよ




IMG_2984.jpg
           「キムタクかっこいい(´▽`)アップロードファイル




さてさて今日は夫は飲み会 ♪(*゚▽゚)ノ
あ~寂しい←棒読み(^0^*

私はひとり簡単な物で済ませましたので日曜日の夕食行ってみます
IMG_3318.jpg
実家からもらって冷凍しておいた鱧を湯引きにしました
母達が食べようと思っていたらしく歯の悪い父のために小さく切ってありました(^^ゞ
実家からの頂き物が多いので家計が助かりますね(^▽^)/
でもガソリン代とおみやげを考えたら一緒かな?・・・こっそり



IMG_3323.jpg
これも義父が育てたきゅうりとトマトを使ってサラダ



IMG_3332.jpg
ドーム型の面白い厚揚げがあったので買ってみました
鶏ミンチを詰めて煮ています
かぼちゃは義父作です

実家の敷地内の隅に作った義父の小さい畑ですが去年は立派なすいかも採れたそうです
今年も育ててるそうで楽しみ~ヽ(*^^*)ノ



               「今日の一枚」
記念写真
                  記念写真


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

きゅうちゃん漬け :: 2008/07/14(Mon)

IMG_3348.jpg
きゅうりのきゅうちゃん漬けを漬けてみましたよ~(^▽^)/


きゅうちゃんと言えばお店でも売られてますよね
IMG_3355.jpg
お茶漬けなんかにしたら美味しい♪
でもちょっと塩分が強いですよね

先日Rocoさん の所でまたまた美味しそうな物を見つけたんです((o(^-^)o))


     Rocoさんレシピです          
     (キュウリ2Kにたいしての分量)
     ① 薄くなく厚くない7ミリくらいの輪切り、
       塩120gで、重石をシッカリして24時間漬けておきます。

     ② 時間が経つと力いっぱいに布で絞って水分をとる。
       (この時に重石がうんと重いと絞る手間が省かれてラクです)
       でも、2kくらいの量では大したことありませんね。

     ③ 絞ると、そこにお砂糖1Cを加えて再び重しをして24hr
       (再び絞る)

     ④ お鍋に沸騰したところに入れて、再び沸騰する直前にザルにあげる。
 
     ⑤ タレ
        砂糖半C   醤油半C   酢半C   みりん50cc   お酒50cc

        好みで生しょうが千切り (ほんの少し)
        (わたしは入れません、クセがあるので)
  
        タレは一度沸騰させる。
        ザルに揚げたキュウリは熱いままタレにいれてもOKです。
        密閉容器で保存します



IMG_3295.jpg
Rocoさんは2㌔位漬けられてお裾分けをなさるそうですが
はじめてだったので私は1㌔漬けてみました

きゅうり9本で大体1㌔です
きゅうりだから9本にしたんじゃないですからね~(^0^*


IMG_3303.jpg
7㍉位の輪切りにして塩60g 重石をして24時間おきます
重石が無いのでボールで代用(^^ゞ
暑いのでラップをして冷蔵庫で保管しました


IMG_3337.jpg
24時間後、水分が出ますので布でしっかり絞ります



IMG_3339.jpg
そこにお砂糖1/2カップをして重石をしてラップをかけてから
再び冷蔵庫で24時間おきます


IMG_3346.jpg
24時間後、また水分が出ますので再び絞ります
これを沸騰したお湯に入れ再度沸騰する直前にザルに上げます

 タレ  砂糖1/4カップ  醤油1/4カップ  酢1/4カップ
       みりん25cc 酒25ccを沸騰させ冷ましておきます


ザルからあげたらタレに漬け込んで出来上がり
辛いのが好きなので唐辛子を入れてみましたが生姜も良さそうですね

Rocoさん何かやり方違ってたらビシッとご指摘お願いしますm(__)m



IMG_3352.jpg
美味しいですよ~グッ

パリポリと美味しく仕上がりました♪

Rocoさんいつもありがとうございますヽ(*^^*)ノ

           li_konoha.gif



IMG_3360.jpg
暑いのに朝から姿が見えないなぁと思っていたら
夫の机の棚で寝ていましたよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


IMG_3357.jpg
狭いとこが好きだね~暑くないの?



ネットサーフィンをしていて見つけたお気に入りの動物の画像がたくさん有るのですが
とっても微笑ましいのでこれから「今日の一枚」として
皆さんにも楽しんでいただけたらとご紹介して行こうと思ってます
でもどこから拾って来たのかわからなくなってまして
もしかしたらクレームが来るかもれませんが・・・(^^ゞ

って言う事で・・・

                  「今日の一枚」
20080714.jpg
優しそうなワンちゃんの表情と相反して迷惑そうな猫ちゃんが良いですね

                    素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしてます


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

猫ドアのその後 :: 2008/07/13(Sun)

先日やっつけ仕事で作った猫ドアですがふたりとも活用してくれてるんですよヽ(*^^*)ノ

実は作った私自身使ってくれるかどうかかなり半信半疑だったんです(^^ゞ
ではその様子です(^o^)/

IMG_3235.jpg
まずは 「行って来ま~す♪」


IMG_3237.jpg
今までなら私達が使うドアを
「行くから開けて」と言う度に立たなければならなかったのですが
これを作ってからは言いませんよd(´▽`)b♪


IMG_3238.jpg
向こう側からの表情が撮りたかったのですがひとりなので残念!



IMG_3239.jpg
    「ただいま。。。」



IMG_3240.jpg
お帰り。。。
こんな感じでとっても助かってます

れおもちゃんと使ってくれてます♪(゚▽^*)ノ


     ln_htnk2.gif



入社以来長年真夏でもスーツにネクタイだった夫職場ですが
この夏やっとクールビズになりました(*'-')b OK!

上着も無し! 
ネクタイも要らないって随分楽だろうな~

って言う事で今日はクールビズに合わせたワイシャツを選びにお買い物へ(^▽^)/
月曜日からは快適なお仕事になるかな・・・?^^

何より夏用スーツを作らなくていいのが嬉しい・・・( *´艸`)クスッ♪

昨日の夕食です
IMG_3297.jpg
まずは実家からもらって帰ったお刺身
イカとホタテの貝柱です
他にもブリや貝のお刺身ももらってたのに冷蔵庫に忘れた・・・がっくり



IMG_3312.jpg
カレイのみりん干し


IMG_3308.jpg
くっ付く両面焼きグリル対策その②
前回焼く前に網を加熱する事で随分改善しましたのでその方法と併せて
今日は耐熱容器に水を張って蒸し焼きになるようにしてみました

・・・が、みりん干しだったためかやっぱり身が網に残るほどくっ付きました(>_<)
今度はまた違うやり方で試してみます



IMG_3313.jpg
お好み焼き風たこの卵焼き

これは前にも作りましたので作り方はこちらへ^^

実家から戻るとれお&めいは他所の匂いが付いた荷物をひと通りチェックし終わると
私達が帰ったのが嬉しくて??大運動会となります
留守した時の恒例行事となっていますo(*^▽^*)o

              猫の素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

仲良しだけど時々ケンカ :: 2008/07/10(Thu)

けんか①
いつもは仲良しのふたりですが時々険悪な雰囲気に。。。




けんか②
取っ組み合いになりました




けんか③
身体が倍大きいれおにはいつも敵わずめいが負けてます



けんか④
基本的には仲良しですので長くは続かず



けんか⑤
めいが舐めてあげておしまい
よ~わからんですわ このふたり



けんか⑥
          「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」



今日は夫が大阪に出張でしてはじめ帰りは神戸の娘と食事して帰るとか言ってたのですが
結局帰って食べるのだとか・・・


             ちぇっ!

って言う事で遅くなるので私だけ先に食べちゃいましたよ^^
IMG_3291.jpg
       鯛のあら煮
何だか鯛が怒ってるわ~(゚ロ゚屮)屮



IMG_3287.jpg
丸のまま茹でたレンコンに明太子とアボカドディップを詰めてスライスしました

アボカドには少量のマヨネーズと塩コショウをしました



IMG_3284.jpg
たこの酢の物
私の極度の偏食をカミングアウトしましたので言いますが酢の物も苦手な私ですので
これは夫用です

酢の物は身体に良いので食べられるといいのですが
甘いのと酸っぱいのが合体してるのがどうもダメです(T_T)
すみません


さて明日は夫実家平日お泊り作戦遂行のため実家に行って参りますp(*^-^*)q

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

人間ドック と にゃんにゃんドック :: 2008/07/08(Tue)

昨日、月曜日は私の人間ドックでした

ひと通りの検査が終わり
オプションだったマンモグラフィ(乳癌の検査)を勧められて初体験してきました~(*^-^)

検査技師の方が男性でして「何だかなぁ・・・ヾ(´ε`;)ゝ」って思ってたんですが
胸に触るたびに「すいませんすいません。。。」と何度も謝られるんです

検査なんだから謝らなくていいよ~と思いながらも
「早く終われ~!」と心の中で祈ってましたε-(;ーωーA フゥ…
結構強い圧力がかかるんですね w(゚ロ゚

この検査は2年に1度でいいそうです
婦人科もそうですが女性にのみ行われる検査には女性の医師に診ていただけると安心ですよね


私のドックの結果ははなまるがいただけました(^^)v
そして今日はにゃんにゃんドックとワクチンへ!(`・ω・´)

IMG_3222.jpg
昨日の内にキャリーを出すと早速見に来ましたが中には入りませんよ(* ̄m ̄)プッ



IMG_3244.jpg
      「なんでこれが出てるの?????」 疑惑でいっぱいΣ( ̄ε ̄;|||・・・



IMG_3252.jpg
車の中です
獣医さんは車で5分と近いので気が楽です(^^)/



IMG_3255のコピー
獣医さんで受付のお姉さんにクギ付け 



IMG_3272.jpg
獣医さんから帰ってからはいつもですが家の中に変化が無いかパトロールです



IMG_3246.jpg
お疲れさま~(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
おひとりさまずつ診察台に上がるのですがめいの時には看護助手の方が自分から手を貸して
動かないように押さえたりしてくれたんですが れおの時はなぜだかひとつも触れずに
私が助手を務める事に・・・

きっとこの男 「俺に触るなよ!ヽ(`⌒´メ)ノ」 オーラを発していた物と思われます ̄m ̄) ウププッ

これで1年また元気に過ごせるといいなと思います


        li_fl4.gif


今日の夕食です
IMG_3188.jpg




IMG_3177.jpg
まずは真ん中のなすの煮物
これは山口県は萩市で作られている

たまげなすです
              IMG_3137.jpg

さかんにテレビでも紹介されているので買ってみましたよ
たまげなすって言うだけあって量ると600gもありました
皆さんの所でも見られるようになるかもしれませんね(^^)/


でも1本480円はちと高いかなぁ
お味は普通のなすですから^^

IMG_3184.jpg
普通の冷奴


IMG_3185.jpg
レンチョウのムニエル



そしてこれは予定に無かったアワビのお刺身
IMG_3173.jpg
たまたま寄ったスーパーの横のお魚屋さんでアワビとは言えない程の
小さいアワビを発見!
みょうがと比べると大きさがわかりますね(^^ゞ


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

☆ 七  夕 ☆ :: 2008/07/06(Sun)

瓦そばってご存知でしょうか?
瓦を熱く熱した所に茶そばを乗せて焼き、それをおダシにつけていただくのですが
下関のたかせさんが元祖らしいです(*^-^)


瓦で焼くっておもしろいですよね
お店のトップを見てみたら説明がありましたよ


明治十年、西南の役において兵士たちが、長い野戦の合間に瓦を用いて野草や
肉などを焼いて食べたという話にヒントを得て作られたそうです

聞いた事はありましたが私はいただいた事が無かったので土曜日に行ってみました

画像にカーソルををあててみてください

これでふたり分です
レモンが目に見えてちょっと笑ってしまいますよね(^ー^* )フフ♪
これを温かいおダシでいただきます

瓦は 数十年経過した(昭和初期ごろ)日本瓦を使っていらっしゃるそうです(ノ゚ο゚)ノ おぉ~!




鄙びた温泉街にあるお店ですが開店と同時にいっぱいになります
お味はあっさりしてます(^^)v
こちらでは家庭で作る方も多いようですよ
流石に屋根の瓦を取るわけには行きませんからフライパンだそうですが




って言う事で昨日の夕食です(^▽^)/
IMG_3142.jpg
ふぐのピカタ
先日夫実家に帰った時におみやげにもらったふぐの一夜干しをピカタにしました



IMG_3147.jpg
温野菜サラダ
今日はブロッコリー じゃがいも にんじん ソーセージにチーズをかけて焼きました
毎度お馴染み ひのなさんからのメニューですヾ(〃^∇^)ノ



IMG_3140.jpg
焼いて冷た~く冷やした焼きなす
焼き立ての熱々も美味しいですがこれからの季節はこれ最高ですグッ




たなばた①
ささの葉サ~ラサラ♪  のきばに揺れる♪
・・・と気分良く私が歌いながら飾り付けていると現れたれお
ところで「のきば」って何?

調べてみたら「軒の端」なんだそうな・・・へぇ~!
今まで知らずに歌ってましたわ~( ̄m ̄* )プッ



たなばた②
         ガブゥ

  
    やめなさ~いヽ(`⌒´メ)ノ




たなばた⑦

          そしてこうなった。。。( ̄ー ̄;


          もうひとりの住人は・・・

たなばた③
    「楽しそうなおもちゃじゃん♪」   (違う(-_-メ))



七夕④
       それも(違う(-_-メ))



たなばた⑤
    「はずして遊ぼうかね♪」   ε-(=`ω´=)凸テメェ!!




IMG_3017のコピー

             色々な七夕があるようで・・・
             さてあなたのお願い事は。。。(^人^ )



ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

朝ごはん待ち :: 2008/07/04(Fri)

IMG_2353.jpg
朝起きて私が一番にする事は猫たちのご飯の用意ですrice
椅子に座っておりこうに待ってるでしょ^^



IMG_2355.jpg
その前にちょっと写真を・・・と待たせると怒ってます
この子は思ってる事がすぐ顔に出るタイプです(^0^*

今日は暑かったですね~(;´Д`A ```
初めてエアコンつけました
一度この快適さを身体が覚えるともう我慢出来なくなるんですよね(´□`;)
電気代が怖い季節です



さて二日分の夕食です・・・まずは3日木曜日(^^)/
IMG_3103.jpg
                    八宝菜
イカやエビなどがちょこっとずつ残ってたので使いきりました・・・^^



IMG_3098.jpg
                    ししゃも
先日グリルがくっ付いて困ってるって書きましたらチャースケさんが色々教えて下さいました
その中のひとつ  「焼く前に網を温めておく」  今日はこの方法で焼いてみました(*'▽^)ъ
五分ほど加熱してからししゃもを乗せて焼いたら綺麗に焼けましたよ*゚∀゚)ノ

ちょっとくっついてる所もありましたが今までの事を考えたら断然綺麗です
チャースケさんありがとうございますm(__)m
他の方法も試してみます(^^)/


IMG_3095.jpg
                    メカブ

                      i_htcatmv.gif
  

続いて4日今日の夕食です
IMG_3108.jpg
小イワシの糠みそ煮
これは北九州の郷土料理です
夫が大好きなんですよ♪



IMG_3111.jpg
               サラダ
プチトマトはガーデニャーれおが丹精込めて育てたものです(*^m^*)
売ってる物よりも皮が固いですね

IMG_3116.jpg母が持って来てくれた明太子がたくさん冷凍してあるので
明太子とオリーブオイル りんご酢 塩コショウでドレッシングにしました











IMG_3109.jpg
市販の煮るだけの昆布(^0^*



IMG_3123.jpg
梅干し入り茶碗蒸し
おダシに梅昆布茶を使い、更にその中に梅干し1個をみじん切りにして加え卵と混ぜました

冷やし茶碗蒸しにしようかと思いましたがエアコン入れて涼しかったので
温かいのでいただきました(*゚▽゚)ノ


今日作った物で私が食べられるのはサラダと茶碗蒸しだけな事に気づきました( ̄▽ ̄;)!!
糠みそ煮と昆布は夫用で私は好きじゃないんです

そこでもう一品 ぶりのお刺身を買って来ました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
IMG_3120.jpg
無理したら何でも食べられますがいい年こいて結構偏食なんです私(>_<)



IMG_2199のコピー
久々の梅雨の晴れ間
数日前の我が家から見える日没です

         猫の素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしてます

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ガーデニャー れお :: 2008/07/02(Wed)

先日れおが箱に入ってましたが猫は箱に限らず袋も大好きですよねheart03
IMG_1991.jpg
これはカメラのケースなのですが閉め忘れてたら入ろうとしてました
頭しか入れないから困ってるでしょ?(*^▽^*)
無理だって・・・



IMG_1990.jpg
れおはお弁当を入れる小さな袋にも入ろうとしますヾ(--;)ぉぃぉぃ
それで取れなくなっちゃうんですよね



IMG_1992.jpg
病院に行く時もこんな風にキャリーに喜んで入ってくれると助かるんだけどね~

ワクチンのお知らせが来てたのでそろそろ行かなきゃならないんですが
キャリーだけは箱でも敵らしいです┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
かと思えば獣医さんで診察が終わると率先してキャリーに入ります

一応自分の物って事は分かってるんですね(* ̄m ̄)プッ

以前猫サイトで聞いた話しです
病弱で頻繁に獣医さん通いをする子がいたのですが
獣医さん行きの専用のお財布があるそうで
行く日にはそれを出しただけでいなくなるのだそうです

れおめいも獣医さんに行く日は察しています
なかなか鋭いですがっくり



今日の夕食です
IMG_3093.jpg

先日capcoさんさんの所で紀文の水餃子を作っていらっしゃって美味しそうだったんです(*゚▽゚)ノ
日曜日に見つけたので早速買って来ました♪
今日は温かくしていただきましたが冷たくしても良いそうですよ^^



IMG_3079.jpg
サーモンと長芋の海苔巻き



IMG_3072.jpg
お豆腐屋さんの手作りごま豆腐



IMG_3085.jpg
ガーデニャーれおです




IMG_3088.jpg
「nyamia  プチトマト今日は4個赤くなったぞ~」トマト


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9