キッチンで猫と私と・・・





HALLOWEEN :: 2007/10/31(Wed)

DSCF6191.jpg

        おしりでしつれい・・・





DSCF6262.jpg

       嫌がるかと思ったがのっけてくれた
       寝ボケてるのが良かったかな・・・



                 DSCF6199.jpg




DSCF6273.jpg

               同じ物なのに何か変(* ̄m ̄) ププッ
               なんとなくチロルハット?




DSCF6268.jpg

         何でそうなる・・・???(゚Д゚;)
         やらせじゃないよ自分でやってこうなった^^



            
            昨日の夕食
DSCF6575.jpg

            いわしの梅干煮
今年漬けた梅醤油で煮込んでみました
普通のお醤油で煮るよりやっぱり美味しい♪
 
Rocoさんに教えていただいた黄色梅の梅醤油は青梅で漬けた物より断然香りが良いので
かけ醤油として大事に使ってます(^^)v
同時に漬けたまりPさんのお砂糖抜きの梅芋焼酎もおいしかったです
ちょっとしか漬けなかったので既に完売!
来年はしっかり漬けるぞ(^^)v




DSCF6577.jpg

             鰻巻き
    長い事冷凍していた鰻が賞味期限切れになりそうなので・・・
    今、あちこちで色々ヤバイですねヽ(ヽ゚ロ゚)




DSCF6585_20071029202429.jpg
            
           春菊とエリンギの和え物
    
    今年はマツタケが不作らしいですね
    不作豊作に関わらず我が家には縁の無い食材ですが・゜・(ノД`)・゜・
    


                 お弁当
DSCF6520のコピー




DSCF6594のコピー


スペル訂正  Wedで~すっ! あ~恥ずかしい(T_T)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

:: 2007/10/29(Mon)

先日、お友達のひのなさんの所でヒジキにヒ素が含まれているという記事を載せておられました

           ヒジキ 英国食品規格庁が摂取中止を勧告

私はそんなに好きではないので頻繁に食卓に上る食材では無いのですが
カルシウム 繊維 鉄分 ビタミンAが豊富でとにかく身体に良いと言う認識が強かったので驚きました

日本政府は
日本人一人あたりのヒジキの一日摂取量は約〇・9グラム。体重50kgの人であれば毎日4・7グラム以上を継続的に摂取しなければ、世界保健機関(WHO)が定めた無機ヒ素の暫定的耐容週間摂取量を超えない」として、バランスのよい食事を心がければリスクが高まることはないとする
と発表していますが他の食品からもヒジキに含まれている栄養素は摂れるわけですので
敢えて危険と言われる食品は避けた方が賢明かと思われます 

ヒジキだけに限られた話では無い気もしますが・・・




          l_newhana21.gif



DSCF5853.jpg

  寝てたのにこっそりカメラを向けると・・・目ざといやつぢゃ(゚Д゚;





DSCF5836.jpg

          「ん・・・そこの紐。。。待たれよ・・・」





DSCF5840.jpg

        ビシッheart03    ※カメラのストラップです
     




DSCF5838.jpg

「人の寝込みを襲うとは不届き者め こうしてくれるわ!(* ̄∇ ̄*)」ガブガブ

すみませんでした   やめてください(T_T)



                        今日の夕食
DSCF6560.jpg

                   おでん
    日中は暑いと感じる名古屋でしたが今日はおでんです^^



DSCF6535.jpg

    おダシは昆布に鰹節とたまねぎ丸ごと1個
    たまねぎっていいおダシが出ますよね
    そこで丸ごと1個を一緒に煮込みます
    後はみりんとお醤油とチキンコンソメ1個加えました
    たまねぎはネタとしても美味しいので人数分入れてもいいですね

         ☆追記
    面倒な方はおでんの素で煮込んで下さい^^




DSCF6563.jpg

    私が好きなのはこんにゃくと卵(≧ω≦)b
    これがあれば他はいらないかも・・・
    お子ちゃまが好む物が好きな私です(^^ゞ
    夫はお味噌をつけていただくのが好きです



DSCF6569.jpg

    煮込んだたまねぎも良い感じでしょ♪
    美味しいよ~!

    
    

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

誘う手 :: 2007/10/25(Thu)

DSCF6164.jpg

                その手は私を誘ってますにゃheart03(*´∀`*)




DSCF6165.jpg

              何かされると察したらしい・・・そんな目するな( ゚Д゚)




                      今日の夕食
DSCF6500.jpg

               めばるの煮付け
  お魚の煮付けの付け合せに私はお豆をよく使うのですが(母譲りです^^)
  この間お豆があまりにも高くてゴーヤで勝負に出た所これが意外にも美味しくてビックリしました 
  ゴーヤのお好きな方は是非お試し下さい ( ^ - ^")/イイよ~♪
  今日はお豆とエリンギで♪



DSCF6511.jpg

           お豆腐の野菜あんかけ

  木綿豆腐をしっかり水切りしておきます
  食べやすく切ってから片栗粉をつけてフライパンに油少しで焼き色をつけます
  フタをして中までアツアツに!
  揚げると簡単ですがカロリー控え目に・・・(^^)v

  お豆腐を焼くのと同時に別のフライパンでお好みの野菜を炒めお湯を加えて軽く煮込み
  塩コショウをして味を調え片栗粉でトロみをつけます

  両面しっかり焼いたお豆腐にあんをかけます
  アツアツが美味しいです(*'▽^)ъ



DSCF6497.jpg

            ほうれん草のゴマ和え




DSCF6514.jpg

  夜お外チェックに出たふたりが長いので気になって見に行くと・・・
  わかるかな~?
  お散歩中の猫ちゃんの目^^

        きら~んキラキラ

  ふたりの様子は撮れず仕舞い・・・(^^ゞ



DSCF6120.jpg

              こんな夜は興奮して眠れません
   「猫さん来たにゃ  怖かったにゃ  明日も来るかにゃ」
                       ・・・と饒舌になります 








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

れお探検隊は行く :: 2007/10/24(Wed)

20070909090127.jpg

顔はぶれてる・・・



DSCF5802.jpg

れお探検隊ただ今より前人未踏の地に潜入いたします!(`・ω・´)

              確かにそうだな!
     

DSCF5804.jpg

      れお「ちょっときつい!」( ̄へ ̄|||)

      だろーねー助けを求めてもダメダメ



DSCF5806.jpg






20070909091139.jpg

     nyamia「隊長何か見つかりましたか?!」

       
   現金1億円とか・・・!ヽ(*゚▽゚*)ノ


                              無い無い(T_T)


DSCF5809.jpg

めい「れおたんすごいっ!引田てんこうになれるんじゃない?」(人´3`*)heart03


DSCF5811.jpg

    nyamia 「その顔は後でやろうと思ってるな・・・」( ̄Д ̄*)



         月 火のお弁当
いつもワンパターンのお弁当を図々しく載せてる私ですが昨日コメント下さった
そーにゃさんのお弁当は素晴らしいです。(^о^*=*^о^)。
おせちのように手の込んだお弁当なんですよ 
恥ずかしくなりました
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・←本当か?

・・・って言いながらのワンパターン弁当です(^^ゞ
今日は要らない日なのでありません
代わり映えがしないので角度だけでも変えてみた(爆)

月 火のコピー

         




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

秋。。。 :: 2007/10/21(Sun)

        DSCF6173.jpg

         スポーツの秋だから腕立てして身体を鍛えるのにゃ
         だったらすごいが( ´艸`)ププッ  そんな筈は無く・・・



   DSCF6180.jpg

           あたちは只管睡眠の秋・・・グッ
           プライベートなので取材は事務所を通して下さいね・・・

           ヘ(..、ヘ)☆\( ̄∇ ̄) ベシッ


           nyamia
            あんたの場合は秋に限らず睡眠よね
                        温泉に浸かってるようにも見えるね



DSCF6058.jpg

           何か言いたげなしっぽ。。。




                 今日の夕食
DSCF6455.jpg

                 豚肉の塩釜焼き
今年のお正月に作った鯛の塩釜焼きと大体同じです
今日は豚肩ロースのブロック400gを使いました
えび一尾なんかでもえびに洋服を着せるような感じでよく作ります^^



DSCF6438.jpg

今日はお肉が400gですのでお塩は500gに卵白1.5個を混ぜました
オーブンシートを敷いて下にもお塩を敷きお肉を乗せてさらにお塩で包みます
ローズマリーやタイムを入れると香りが良くなりますが無くても全然おいしく出来ます


                            DSCF6444.jpg

190℃のオーブンで30分焼き
取り出してから更に30分そのままにしておきます
お塩を割って取り除き切り分けます


      今日のソースはトマト小1個にバジルとオリーブオイル大さじ1と塩コショウです
      これはお客様にお塩を割っていただくのも楽しいですね
      クリスマスなんかにいかがでしょう
      とっても簡単です(^^)v



                   後はシチューと
DSCF6459.jpg





                   サラダ
          DSCF6452.jpg





DSCF6447.jpg

         おコタ出しました   嬉しくて興奮気味(*^^*)









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

お客さま・・・その時猫は :: 2007/10/19(Fri)

昨日のお昼過ぎ、夫の仕事関係のお客様が家にみえました
ピンポ~ン♪と鳴るといつも猫達には緊張が走ります


DSCF6372.jpg

       押入れに逃げる者あり・・・
       しかも座布団5枚の上  面白い事言ったのか?



DSCF6364.jpg

      一度は避難したものの好奇心には勝てずこっそり覗く者あり・・・



DSCF6367のコピー

        しかし「いらっしゃ~い」等と言う勇気はこれっぽっちも無く・・・



           DSCF6370.jpg

                  お出しする物のチェックはいつも怠らず



DSCF6375.jpg

     ひと通りチェックが終わればお客さまから一番遠い所でひたすら嵐が過ぎるのを待つばかり
                れお「いつまで居るんやろ・・・」





今日の夕食は以前からずっと気になっていたLACHIC7階にある
農場レストラン風の葡萄さんに出掛けてみました
三重県のモクモクファームさんが直営農場で収穫した農作物やハム ソーセージ パン
お豆腐 地ビールをビュッフェスタイルで提供して下さいます
ランチタイムにはいつも行列が出来ています

DSCF6407.jpg




DSCF6408.jpg

薄味で素材そのもののお味をしっかり味わえます



DSCF6409.jpg




DSCF6410.jpg


根が食いしん坊なのでビュッフェスタイルだとつい取り過ぎてしまいます( ̄~ ̄) モグモグ...
ひとりでこんなに食べたんじゃないよ~ふたり分です^^
お腹いっぱいなのに猫ちゃんのおにぎりを見つけてしまいました(≧ω≦)♪♪
上高地に続き食べ過ぎが続いてます
暫く体重計には乗れません
Gパン確実にきつくなってます…(´д`||i)ヤッベー







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

上高地から飛騨高山へ :: 2007/10/18(Thu)

   
れおがおもちゃで遊んでます(o^^o)
若い頃は走り回って遊んでましたが最近はじっとしたまま遊ぼうとします(; ̄Д ̄)
動かすのは顔と手だけ  シュッシュッ (」=ロ=)―○
そんなじゃお腹はへこまんぞ~


れおおもちゃのコピー

おもちゃ





一昨日、休暇中の夫と上高地に行って来ました
今年の猛暑の影響か紅葉にはまだ早かったようですが
吐く息は白く歩いていると指先が冷たくなります
しもやけになるかと思いました・・・いまだに冬はしもやけに悩まされる私です(Tωヾ )
予報ではお天気は曇りでしたが私の日頃の行いが良く(爆)←実は物凄い雨女
運良く晴れて山は青くとっても綺麗\(^0^)/



DSCF6342.jpg




          DSCF6350.jpg

                      国宝 松本城
                 400年の風雪に耐えた姿です
                 天守閣までの階段が急で翌日筋肉痛…。(´д`||i)



DSCF6338.jpg

写真が少ないので・・・
大正池(上高地)を撮る夫^^
そんなんいらんて言わんといて~(^^ゞ
ここから芥川龍之介の「河童」で知られている
かっぱ橋まで4k約1時間の白樺林を歩いて散策します
上高地で一泊し翌日飛騨、高山をチラッと観光して帰ってきました
                                 おしまい

        
     li_vanek6.gif


猫たちはおりこうに留守番していましたよ^^
留守した時はいつもなんですがあちこちにカリカリが吐いてあります
やっぱりストレスなのかな?(T_T) 

それから私達が帰るととってもよく寝ます
いつも私と寝るのでやっぱりお留守番は寂しくて眠れないのかな・・・?

留守番のご褒美はかつおぶし(*'▽^)ъ
DSCF6356.jpg
 

                 素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています   






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

れおめいの何気無い日常 :: 2007/10/15(Mon)

今日は何て言う事の無い画像の寄せ集めです
ネタ切れとも言います(^^;)ゞポリポリ



DSCF5884.jpg

                 ん。。。?





DSCF6328.jpg

                 れおはデカイ(゚Д゚;






DSCF6170.jpg



              DSCF6172.jpg

                           足でハートheart03





          DSCF5933.jpg

                めい何してんの?(o^^o)





DSCF6210.jpg

                   虫さん発見!






DSCF6111.jpg

                      いつも仲良し




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

ロール白菜 :: 2007/10/12(Fri)


   来週夫が1週間休暇のnyamia家ですO( ^ - ^ )O
   伊豆箱根に行こうと計画してホテルまでとっていましたが何と東名高速が工事中で
   ひどい渋滞との情報が入りキャンセルしました(ー_ー;)ウーン
   さてと・・・何して過ごそう?


            今日の夕食
DSCF6282.jpg

                        ロール白菜

       キャベツよりも葉っぱが大きくて包みやすいので私は白菜で作る事が多いです^^
       鶏ミンチとたまねぎ つなぎに片栗粉を使ってます


             DSCF6321.jpg





DSCF6313.jpg

             温かいれんこんのサラダ生ハム添え

  輪切りにして酢水にさらしたれんこんを下茹でしておきます
  オリーブオイルでしめじを炒め火が通ったら水気を切ったれんこんを加えて炒め
  塩コショウで味付けして盛り付け生ハムを飾るだけ^^

  年がバレますが私この生ハムを見ると小学校の時使ってた紙石鹸を思い出します
  検索してみたら今でもあるんですね~^^
  しかも可愛いの♪ 買ってみようかな



DSCF6289.jpg

            ペットウォーマーはじめました←冷やし中華かい!?ヾ(ーー )ォィ
            寒がりめいが早速使ってます
            顔がおばはんくさ~~~( ̄Д ̄;)



DSCF6300のコピー





DSCF6293.jpg

        かわいいとこも見せとかなくっちゃね(^^ゞ






  

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

猫は目を合わさない :: 2007/10/11(Thu)

DSCF5759.jpg

    名前を呼ぶと「ん?」とこちらを見ますが
    じっと見つめると・・・




DSCF5760.jpg

    目をそらします
    他の猫と出会った時に無駄な争いを避けるための猫の習性なんだと
    飼育書で読んだことがあります



DSCF5763.jpg

    「見ないでくだしゃい・・・恥ずかしいとです・・・」(/▽\*)キャッ




DSCF5723.jpg

  なのにこの子は人の顔をじっと見つめます じぃ~~~っ(=^・ェ・^=) 
  変わってるとは思ってたけど猫じゃないのかも・・・
  お腹にファスナーついてないかい?



              昨日の夕食
DSCF6255.jpg

             梅茶漬けパスタ

     前にも作りましたので作り方はこちらから

     ランチのような夕食ですが好きだからいいのです(爆)(^^ゞ
     昨日はパスタの量を減らして代わりにえのきをほぐして一緒に茹でました
     ダイエットしてる方お薦めですよ~(^^)v
     後、昆布茶の量を控えてゆかりのふりかけも使いました
     酸味がきいてて美味しいです


             DSCF6249.jpg

             中はトマトのスープです
             かわいいカップでしょ^^



             お弁当
    今日明日はお弁当がいらないとの事ですので火曜日のお弁当です
DSCF6229.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お外チェック :: 2007/10/08(Mon)

DSCF5777.jpg

洗濯物を干していると・・・
         「あたちも出るにゃ! 開けてにゃ!」




DSCF5776.jpg

         「自分で開けるです!」チョイチョイ





DSCF5780.jpg

          「開か~ん!」




DSCF5227.jpg

       まず猫草食べて~




DSCF5781.jpg

      ゴロンゴロンして~




DSCF5782.jpg

      カメラ目線でサービスして~




DSCF5786.jpg

      鳥さん見て~おしまい・・・
      毎日こんな繰り返し。。。あ~猫になりたいheart03


社宅の玄関に金木犀が植えられている事に昨日気付いたnyamiaですo(^^o) (o^^)o
連休終わりましたね
先週から昨日まで夫の仕事の都合ででお弁当作らなくて良し*゚∀゚)ノ
晩ご飯いらない(=´ー`)v日が続き更新滞ってました
自分だけのためには何もしたくないnyamiaですぅ(´~`ヾ) ポリポリ



          今日の夕食
DSCF6220.jpg

                豚肉の柳川風
         ささがきにしたゴボウとシメジ豚肉を卵でとじて柳川風に♪



夕食

     後は茹でたセロリのおひたしに黒ゴマ豆腐とメカブは器に盛っただけ
     メカブの器は実はキャンドルスタンドとして売られていた物です(^^ゞ
     



DSCF6226.jpg

                茹で栗
          栗は色々な食べ方があるけど私はこれが一番好き(*'▽^)ъ
          甘くてホクホク~美味しい♪
         



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

トマトの鶏ミンチ詰め煮 :: 2007/10/03(Wed)

                      今日の夕食
DSCF6162.jpg

                    トマトの鶏ミンチ詰め煮

            DSCF6145.jpg

            トマトをくり抜いておきます
            鶏ミンチにたまねぎのみじん切りとつなぎに片栗粉を加えて混ぜ
            トマトに詰めてチキンコンソメで煮ましたルク

            トマトが煮崩れるので弱火で煮込みます
            湯剝きしたような状態で皮がむけてきますので取り除きます
            煮物ですが作り置きするとトマトが崩れるので頂く時間に煮込みます




DSCF6152.jpg

                         卵焼き
煮物の残りがあった時によく作ります <卵2個分>
何でもいいのですが今日はタケノコとこんにゃくの煮物をみじん切りにして混ぜました
熱い内にラップでクルクル巻いて丸くなるようにしておき冷めてから切ります





           DSCF6155.jpg

              トマトのコンソメゼリー

上のくり抜いた部分のトマトを使って一品(`・ω・´)
これはずっと前に作ったインゲンとかにかまのコンソメゼリー
と材料が違うだけでゼリー液は同じです



DSCF6148.jpg

                  きゅうりキムチ
       きゅうりをお塩で揉んでからキムチのタレを混ぜただけ(^^ゞ




DSCF6109.jpg

            何となく雰囲気険悪(゚Д゚,,)



DSCF6104.jpg

           寒いのよ。。。。。。。byめい





前足フミフミ o(´Д`*)o"o(*´Д`)o
            
            
      

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

アンニュイ?な秋 :: 2007/10/01(Mon)

DSCF6069のコピー

         秋なので?物思いに耽ってます(*-ω-)。o○  
        

    
       


DSCF6068.jpg

           くわぁ~っ!
           こらぁ ぶち壊すな~ヽ(`Д´)ノ



           昨日の夕食
DSCF6088.jpg

                 あさりの茶碗蒸し
 急に涼しくなり温かい物が美味しい季節になりました~(ノ^∇^)ノ

 酒蒸しにしたあさりを汁ごとだし汁に混ぜて茶碗蒸しにしました



DSCF6080.jpg

               ポークソテートマトチーズ

   
豚肉に塩コショウして小麦粉を薄くつけてソテーし
トマトとチーズをのせてチーズが溶けるまでお酒で蒸し焼きにしました
盛り付け方が雑だな~(*ノω<*) アチャー
お腹すいてるとつい焦ってしまいます^^


DSCF6078.jpg

                 春菊のおひたし



DSCF6093.jpg

寒がりめいは一気に冬っぽくなってます
この子は寒くてお布団の中に入りたい時私が眠っていると肩をやさしくトントン
とたたいて入れてくれるよう催促します かわいいの~heart03
れおは冷た~い鼻を私の顔にくっつけて「入れて」って言います(゜ロ゜)
寝返りのうてない季節がやって来ましたo(><)O



DSCF6110.jpg

        この秋初めての猫だんご練り上がりました~
       みたらしに黒ごまいかがっすか~





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10