キッチンで猫と私と・・・





旅に出ます :: 2007/09/28(Fri)

     旅①

「長い間お世話になりました・・・ボクは旅に出ます」
袋が取れなくなって落ち込んでいるだけでしょうが・・・!?



     旅②のコピー

     


   旅③

読まれてるね・・・ププッ ( ̄m ̄*)

             
あっ! そう言えばご飯残ってたよさかな



旅④

          お? ホントだ!



      外にはお布団も無いんだよ・・・
   
                            旅⑤のコピー

                   
  

DSCF5940.jpg

                   やっぱり遊ぶだけにしとこ♪


  
旅⑥

                  取れんかと思った・・・




木曜日のお弁当
DSCF6066.jpg



金曜日のお弁当
DSCF6070.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

めいの変なお気に入りの場所 :: 2007/09/26(Wed)

004.jpg

ずっと前にも書きましたが なぜだかここに上るのが好きなめい
眠っている時以外は殆どここに居るような気がします!?



005.jpg

   落ちないように足で支えて肉球




       20070618164933.jpg

     何が良いのかとっても不思議。。。
     たまにここでご飯も召し上がります もちろん私がデリバリー
     


2.jpg

       「なぜ好きかって言われてもね~?」




       火曜日のお弁当
DSCF6024.jpg




        水曜日のお弁当
DSCF6053.jpg

これは娘が幼稚園の時から使ってるお弁当箱ですぷーさん
昨日飲み会で帰りが遅かった夫、朝お弁当箱を洗うのが面倒なのでこれに入れてみました
キティちゃんのじゃさすがに恥ずかしかろうと思いましてねKiTTY
これでも十分恥ずかしいか。。。




DSCF6042.jpg


       何じゃこりゃ?・・・と思いましたねそこのあなた
       昨日は中秋の名月でしたつき
       液晶のドット抜けじゃありませんよ~
       あ~良いカメラが欲しい!


       サンタさんよろしくお願いします(人´З`).:*゚..:。:.(爆)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

招き猫祭り :: 2007/09/23(Sun)

  
 今日は家から車で30分 瀬戸市の招き猫祭り に出掛けてきました

                招き猫祭り①


           招き猫祭り②


                  招き猫祭り③


             招き猫祭り④



             たくさんの猫の中でひと目惚れしたのがこれです
             DSCF6002.jpg

             これだけは値札がついておらず売り物では無かったのかな?


   
           猫メイクも無料でして下さるようでかわいい猫ちゃんがたくさんいました
           似顔絵を描いてもらっているかわいい女の子(お母さん)にお願いして
           写真を撮らせていただきました
           この女の子はかわいかった~♪
   
           DSCF6015.jpg

   
    
DSCF6016.jpg
こちらは親子で猫さんです
猫メイクと自分で用意した猫のコスプレでコンテストもあったようです

     

                おまけ
           こんな所にまであの方が・・・
DSCF6012.jpg


           招き猫祭りだけにさすがに猫好きさんばかりです^^
           お買い物してる方がみんな
           「かわいい~♪ この子買って帰ろ♪」
           って言う声がたくさん聞かれました
           連休二日目猫まみれでした・・・^^

           私は見ただけでな~んも買わずじまい・・・
           お嫁にゃんこが欲しかった~
          




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

知多半島へドライブ :: 2007/09/23(Sun)


先週に続く3連休、お給料日前のnyamia家はお財布が非常に寂しい状態となっております丸秘
・・・と言う事で昨日は「安上がりの休日
知多半島に暇つぶしのドライブに行って来ましたcar

   DSCF5993.jpg

                 海はまだまだ元気な夏色です雲
                 秋はどこじゃ~~~        


    途中 お魚市場を見たりして時間をつぶし食いしん坊なnyamia夫婦は本日お目当ての
   
     まるは食堂本店さんへ

    大きなエビフライと新鮮なお魚で名古屋では有名なお店です
    朝10時半からの営業ですがすぐに広い店内がいっぱいになります
    お財布と相談しながらこのコースを(^^)v



     20070922194642.jpg

しゃこはこの日初めての私・・・感激~ハート
隣のご夫婦ふた組の豪華なお食事をチラ見Σ(゚Д゚,,)しながらのランチです

とってもおいしかった~o(´∇`*o)(o*´∇`)o
久しぶりに活きのいいプリプリのお刺身がいただけました

大きなえびフライは大味なのかなと思ってたらこれも美味しかったですアップロードファイル
写真ではあまり大きく見えませんが実際はこんな感じです
サムネイルを開いてご覧下さい
     

DSCF5989.jpg




       ln_htnk3.gif


20070913171829.jpg

            みや です
    れおとめいに出会う前に一緒に暮らしていた子です
  
    成猫の野良ちゃんだったので年はわかりません
    3年と8ヵ月一緒に暮らしました
    乳癌で手術をしましたが
    肺への転移が見つかり発病から3ヵ月で逝きました

    10年前の今日の事です
    私のHNはこの子に由来しています^^
            みやぺ

    


DSCF5868.jpg

          みや姐さんのご飯を盗み食い中・・・

           こらっ!

                 猫の肉球ラインは にゃんだふるきゃっつさんからお借りしました

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

塩豚とヨーグルトやっこ :: 2007/09/21(Fri)

                       昨日の夕食
nobeechanのエブリデー
のnobeeちゃんに教えていただきましたヽ(^o^)丿
いつも元気で楽しいお料理上手なnobeeちゃんですheart03

                      
                            塩豚
DSCF5977.jpg


ブロックの豚肉を使いますがバラでも肩ロースでもいいそうです
これでもかって言う位お塩をしてひと晩冷蔵庫で寝かせておいて
お酒 ニンニク 白ネギを入れてお塩を落とさずそのまま茹でます
ポン酢でもそのままでも軽く炙ってもいいそうですよ
我が家はマスタードを添えていただきました
美味しかった~アップロードファイル




それからこれもnobeeちゃんから・・・(^^)v

                  ヨーグルトやっこDSCF5980.jpg


受け皿にクッキングシートを敷いてプレーンのヨーグルトを入れ
半日冷蔵庫で水分を切るだけだそうです♪
一見ざる豆腐のような仕上がりです

DSCF5970.jpg

nobeeちゃん
 がおっしゃる通りヨーグルトがクリームチーズに大変身
  
詳しく書いて下さってますのでこちらからどうぞ



                    DSCF5976.jpg

                    昨日はこのお塩でいただきました


  nobeeちゃんありがとうヾ(*´∀`*)ノ  
 美味しかった~

           

       焼きなすとたたききゅうりの和え物
焼きなすとたたききゅうり

   お塩で板ずりしたきゅうりをすりこ木等でたたき手で裂いた物と焼きなす
   みょうがとしそを和えました
   和風が良ければお醤油で♪ 洋風が良ければドレッシングでどうぞ




れおお手手のコピー



after.jpg

             




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

探し物は何ですか? :: 2007/09/19(Wed)

DSCF5907.jpg

             探し物は何ですか♪



         DSCF5908.jpg

           見つけにくい物ですか♪


      めいはここに自分の大好きな物がしまってあるのを知っています




DSCF5927.jpg

               おもちゃ



DSCF5915.jpg

              遊べってか・・・


   

   昨日届いたダイレクトメール
   見て思わず笑ってしまいました
   こんなの買う人いるのかな?  (ノ∀`*)ノ彡☆
DSCF5929.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

広島風お好み焼き :: 2007/09/17(Mon)

私の独り言ですのでお時間と興味の無い方はスルーしてお好み焼きの方へどうぞ^^

今日は敬老の日ですね
何歳からを敬老と言うのか定義は無いそうですが私は昔から
この敬老の日と言うものに抵抗がありました

年上の方を敬うと単純に考えれば良い事のようにも思うのですが
当事者である「敬老」にあたる方は果たして喜んでおられるのだろうか?と思うのです

自分がそれにあたる年になった時、老いを敬ってもらっても嬉しくないと思う訳です
だから毎年訪れるこの日ですが自分の親にも夫の両親にも贈り物も電話もした事がありません
失礼だと思うからです
もちろん感謝の気持ちはいつも持っていますのでそれは父の日母の日
お誕生日にかえて伝えるようにしています



それからもうひとつ嫌だなぁと思ってるのが
「恵まれない○○に愛の手を」と言う募金活動での言葉です
自分が恵まれないからお金を恵んで下さいって言うならわかりますが
人の事を「恵まれない・・・」と表現するのはすごく失礼だと思うのです
私だったら放っといてくれって言いたくなります
もう少し優しい言葉は選べないのでしょうか?
高齢者って言う言葉も失礼ですよね

                  独り言おしまい



         昨日の夕食
DSCF5904.jpg

         広島風お好み焼き
  転勤に伴って広島には過去2度住んだ事があります
  その時にお店の人が焼いているのを見て覚えました
  かなり自己流です(^^ゞ
  


20070916191057.jpg


このお好み焼きを作るために数年前探して探してやっと見つけた大きいホットプレートです
ホットプレートは高温で温めておきます

①お好み焼きの粉をおたま1に水2の割合で溶いた物を
 熱したホットプレートにおたま一杯分流します
②キャベツの千切り(キャベツ1/4個たっぷりです)を①に乗せます
③同時に焼きそばを隣で焼き始めます(おうどんでも美味しい♪)
④お好みの具を乗せます(昨日はイカと豚バラ)



20070916195353.jpg

⑤生地がしっかり焼けたら残っている生地を軽くかけてひっくり返します
 ここ一番難しいです
 (小さ目に作って具少な目にするのが上手に作るコツかな)
 ここで中のキャベツにしっかり火が通るまで加熱します

  昨日は生地が小さ過ぎた~(´ヘ`;)とほほ・・
 
⑥家庭のホットプレートでは火力が弱いので
 さらにもう一回ひっくり返して中までしっかり加熱します

 焼きそばにソースを加えます
 ここで欠かせないのがおたふくソース!

DSCF5888.jpg


⑦卵を焼きます
⑧お好み焼き本体を焼きそばの上にのっけます
 さらにそれを目玉焼きの上にのせオタフクソースをかけたら出来上がり~
 ねぎをたっぷりのせていただきます
 久しぶりに作ったのですがやっぱりおいしかった~

美味しいんじゃけぇ 食べてみんちゃい(広島弁って好き♪)

カンパ━━━゚.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )゚.+:。━━━イ!!




DSCF5563.jpg

   この方がゴロゴロしたり




DSCF5569.jpg

   ソファと格闘したりしている頃





DSCF5766.jpg

    この方は冷蔵庫の上でくつろいでましたとさ |ω・*)
    9月になっても暑い日が続いています どうなってるの?




20070906095142.jpg

    ソファにボタンが3ヵ所ついてるんですが
    めいの地道な努力により全て取り外されてます(T_T)




DSCF5765.jpg

    「ボクじゃないよ!」



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

憂鬱の理由 :: 2007/09/15(Sat)

           DSCF5721.jpg

           今日の私はとっても憂鬱・・・
           なぜって・・・?
           聞いてくれます・・・?



                                DSCF5717.jpg

    こんなの着せられてます・・・





DSCF5718.jpg

    文句言わないからってすぐこんな事するのよ



DSCF5720.jpg

    イタズラ好きのnyamiaがね・・・全く・・・





          昨日の夕食
DSCF5880.jpg

               ピザ&サラダ




DSCF5882.jpg


家にはホームベーカリーが無いのでパンを焼くなんて事になると
大袈裟のようですが前の日から心の準備がいります^^
私だけでしょうか?

でもこのピザ生地はダマが無くなるまで混ぜて2倍に発酵したら出来上がり
簡単に出来ます


       生地の分量
       薄力粉    100g
       強力粉    200g
       ドライイースト 5g
       砂糖     大さじ2/3
       塩      小さじ1/2
       オリーブオイル10cc
       水      1カップ 

水とオイルは粉とは別に混ぜておいて
少しずつ粉に加えてこねます
全体がまとまればOKです

トマトソースはトマトの水煮一缶(400g)に
オリーブオイル30ccとお塩を適宜加えて混ぜただけです
にんにくがお好きならおろして加えて下さい
220度に余熱したオーブンで10~15分様子を見ながら焼きます

  ☆上の分量で3~4枚焼けます
  すぐに焼かない場合の生地は冷蔵庫で保存すれば3~4日は持ちます
  丸めて保存用の袋に入れますが袋に入れる前にクッキングシートで包んでおくと
  くっ付きにくいです








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

プリンタにわくわく :: 2007/09/13(Thu)

DSCF5790.jpg

プリンタに反応する猫ちゃんは多いかと思いますが家はめいがそうです
音がするとすぐに見にやって来ます





DSCF5791.jpg

          キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪





DSCF5795.jpg

    「たった1枚? もっとやって・・・」
     感情がすぐに顔に表れるやつじゃ



           昨日の夕食
DSCF5858.jpg

           炙り鮭とスルメいかのお刺身

     この間買ったバーナーの初仕事♪
     「優しい時間」のまりPさんが炙り鮭なんてどう?って教えてくださったので早速
     生のサーモンだと脂っこいのですが香ばしくておいしかったです
     まりPさんありがとう(^^)vまた作りま~す♪




DSCF5862.jpg

               筑前煮



DSCF5535.jpg

                オクラ入りメカブ






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

クマさん :: 2007/09/10(Mon)

DSCF5737.jpg

       かわいいクマさん撮れました^^ぷーさん




DSCF5628.jpg

          持ち主はこのお方♪




            昨日の夕食
DSCF5828.jpg

           牛もも肉のツナソース

ツナソースを作っておきます(ふたり分)
 ツナ缶(ノンオイル)80gひと缶
 卵黄        1個
 たまねぎ     1/4個
 生クリーム    大さじ1
 塩         適宜
 材料をフードプロセッサーかミキサーでなめらかになるまで混ぜます

 牛もも肉のかたまりに軽く塩コショウして4面を中火で20秒ずつ焼いて取り出し
 食べやすく切っておきます
 器に盛ってソースをかけケイパーを飾りました<ケイパーは無くてもいいです>
 付け合せはホワイトアスパラとラディッシュです




DSCF5820.jpg

        野菜サラダ




DSCF5825.jpg

        松茸風味のお豆腐じゅんさいエリンギ添え

                 


                 松茸エッセンスってご存知でしょうか?
                DSCF5813.jpg

バニラエッセンスと同じ大きさなんですがお吸い物や炊き込みご飯に数滴加えるだけで
松茸風味に変身します^^
本物の香りとは数段違いますが松茸風味って事で・・・(^^ゞ
昨日はこれをおダシに使って冷奴にしました

おダシの中でエリンギとしし唐に火を通し冷ましてから冷蔵庫でさらに冷たくしておきます
いただく前にお豆腐にじゅんさいを添えおダシをかけていただきました



今日のお弁当
DSCF5848.jpg





DSCF5846.jpg

      かわいいシッポが見えてるよ♪
      






  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:15

まだまだ暑い :: 2007/09/07(Fri)

20070620083414.jpg
          スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、「あづ~~~」           
      

          「めいた~ん


20070620083516.jpg

         「  ん? 何?」
         寝たままお返事ですか?
         何かポーズとってみようよ 笑ってみるとかさ・・・
         nyamiaそれ一番無理だから!



20070620083801.jpg

        「これでどう・・・?」




20070620083948.jpg

        「こんなんも出来るよ♪」
        寝返りうってるだけとも言ふ。。。


        なかなか涼しくなりませんね~スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
        秋はどこに行った???
        我が家では時間帯により場所を変えいろんな所にこんなのが落ちていますプチ
        とっても邪魔・・・





DSCF5787.jpg

       ゴーヤの焼き浸し
  お友達に教えてもらったのですが
  半分に切って種を取り除いたゴーヤを焼きなすを作る要領で
  焼き網に乗せてふたをして焼きます

  切ってから2倍濃縮の麺つゆをかけるだけ
  出来立てでも美味しいですがキンキンに冷やした方が私は好きheart03




DSCF5798.jpg

猫の開きもういっちょ出来上がり~! 邪魔っ!






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

ゴミ出し日のれお :: 2007/09/05(Wed)

FXCD0049.jpg

     キッチンの隅に置いてある生ゴミ入れ絵文字名を入力してください
     ごみの日に中が空になりゴミ出しして戻ってみると
     必ず入ってるのがコヤツですkishisign
     
     この得意そうな顔(^^)


FXCD0050.jpg

               「右よしっ♪」



FXCD0051.jpg

               「左よしっ♪」



        FXCD0052.jpg

         中が空ってわかるのが不思議だよ





008.jpg

昨日の夕食の一品  ポテトサラダですがあると思ってたきゅうりが無い
捨てようかなと思いながらとっておいたセロリの葉っぱで作ってみたらこれが意外に美味しかった^^
茎は斜めに薄く、葉っぱは細かく切ってからお塩でもんで水分を切って混ぜてます

後は牛肉をタレに漬け込んで焼いたのとひと口冷奴♪



それから前から欲しかったバーナー買いました
スーパーの見切り品のワゴンの中で¥1,980の3割引きだったので迷わず購入

我が家はキャンプなんてしない?イヤしたくない家なのでもちろんお家調理用です

食器や調理器具を買うとワクワクする私ですもえ
 
DSCF5734.jpg

      でもね試しに使ってみたら 怖~     
      でも楽しみ♪←どっちだ?
      さて初めは何に使おう?





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

青帽子インコのメルモ :: 2007/09/01(Sat)

今朝は寒いと感じる程秋らしくなってきました
とは言っても日中は家の中でも30度あります
酷暑だったこの夏nyamiaは30度でも涼しいと感じられる身体に進化しましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
うれしくねぇ~~~っ。・゚゚(ノД`)



ステキな身体に進化した所で?何の脈絡も無く昔飼ってたインコの話を(^^)v
私たち夫婦、特に私は猫に限らず動物が大好きです大スキo
子供の頃から結婚するまで実家には常に猫がいましたし
結婚してからは犬 猫 ウサギ 小鳥は数知れず 金魚と色々楽しみながら育てた事があります

中でも印象に残っているのが青帽子インコのメルモです

20070828085510.jpg


南米に生息する鳥らしく(ペット屋のおばちゃん情報)大きさは烏よりひと回り小さいかな
上手に飼うと60年は生きるのだそうですが(これもペット屋おばちゃん情報)
8歳で急死してしまいました

このメルモ性格が凶暴でして手乗りインコにはなったのですが
気に入らないとよく噛みつかれたものです
真剣に噛まれると穴が開きます(T_T)



20070828090708.jpg


ものすごくおしゃべり上手でもありました
朝は「おはよう」に始まり人の会話に相づちを打ったり笑ったり
帰宅するとこちらが「ただいま」って言うまで「おかえり!」を繰り返してました

「はよう ただいま言えや~ゴルァ(*`ε´*)ノ彡☆」  byメルモ


しつこく構うと「バイバ~イ」と言いながら片足上げてさよならポーズ
反対に寂しくなると 「メルちゃん♪ おいで♪」 とかわいい声で催促
凶暴なメルモくんですがこの時だけは声が違ってました
怒って言ったら来てくれないもんね

ポットのお湯がなくなる瞬間の音までリアルに真似してました
オウム返しじゃなく会話の成立するおしゃべりが出来る子でした


 
鳩ぽっぽはフルコーラス歌えましたね
ビデオに撮ってないのが残念です
尾崎豊の I LOVE YOUは音痴でした


肩に乗せて散歩に連れ出した時、足のチェーンが外れて飛んで逃げた事があります
新聞に迷子鳥の広告を出し毎日名前を呼びながら探しましたが
諦めかけた頃、広告を見たと車で10分位の幼稚園から保護していると連絡がありました
2週間の旅をして無事我が家に戻って来ました



20070828091100.jpg
                 
                 20070828091148.jpg


 食いしん坊で人間が何かを食べてると
 「おいしい?」は-と
 としつこく催促してましたっけ(^^)

 れおめい1歳の頃の話です
 ふたりは覚えてないだろうなぁ(^^ゞ
 そう言えば「にゃ~ん」も言ってたな



 メルモ・・・ 思い出多い鳥です^^




keito_pbs.gif

長くなりましたが私の1番大好きな猫ブログの話を少し・・・
The Cat who...さま

miruraさんの文章、写真、それからもともと猫が大好きでは無かったとおっしゃる
miruraさんのちょっぴり冷めた目で猫を語る切り口が大好きです
いつもキレイなお家もステキです♪

その旦那様のブログにご実家の猫ももちゃんが亡くなったとの記事がありました
22歳の大往生だったのだとか・・・
旦那様の猫に対する考え方もそうですが
ももちゃんの死を知らせなかった故郷のお母さまのお話にも心打たれます
お時間のある方は覗いてみて下さいね(^^)v


          <毛糸を追う水色の猫さんは「猫の素材屋さん」からお借りしました>


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:13