キッチンで猫と私と・・・





連休 :: 2007/04/30(Mon)

皆さん連休はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は何の計画も無く近場で毎日時間潰しをして過ごしていますが
昨日は熱田神宮にお参りした後
今年3月名古屋駅に誕生したミッドランドスクエアに行って来ました
人が多くて疲れた~


地上47階 地下6階のビルの最上階「SKY PROMENADE」からの眺望です
足がすくむ思いをしながら「ここは夜に来るべきだね~」と後悔しながら見た眺めです

夜はこんな感じらしいです
    ↓
http://www.midland-square.jp/sky-promenade/


20070429200233.jpg






    
         昨日の夕食
20070429200941.jpg
娘が帰って来ているのでちょっぴり?いや大分?頑張ってます






20070429201253.jpg






          パエリア
20070429201350.jpg





         たらとシメジのかぶら蒸し
20070429201416.jpg






         ポテトサラダとアボカドディップの盛り合わせ
20070429211638.jpg
相変わらず統一性の無いメニューですが
今日は一番簡単なこのサラダの作り方のご紹介です


お皿にセルクルを乗せてポテトサラダを1cm位詰めて型を抜きます
その上にマッシャーでつぶしたアボカドにレモン汁と塩コショウ
マヨネーズを混ぜた物を乗せ薄切りのトマトと蓮根の素揚げを飾ります
お皿にベビーーリーフとオリーブオイルでソテーしたシメジを飾って出来上がり♪

面倒な時はお惣菜屋さんのポテトサラダを使ってもいいですよね♪
えっと昨日のは手作りポテトサラダですよ(^^ゞ
簡単なのにおシャレ~♪に見える一品です(^_^)v






img067.jpg
  連休はお家でゴロゴロするのが一番にゃ♪




20070429203817.jpg
      「ボクもそう思うにゃよ」



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

枝豆ポテトサラダ :: 2007/04/27(Fri)

20070425202112.jpg
何て寝かたしてるの~めいは?!







20070425202430.jpg
手首がクニッってなってるし・・・






        枝豆ポテトサラダ
20070425202708.jpg
スーパーのお惣菜コーナーで売ってるのを買ってみて美味しかったので作ってみました
普通のポテトサラダに茹でた枝豆をつぶして混ぜるだけです
今日はふたり分でじゃが芋中位の大きさの物1個に枝豆1パック200㌘加えています

枝豆は茹でて実を取り出しお豆のまま加える分少量を残して
フードプロセッサー若しくはすり鉢でなめらかになるまで潰します
後はポテトサラダを作る要領でポテトを潰した段階でFPにかけた枝豆を加え
他の具材を加えて最後に形のまま残しておいた枝豆を加えて混ぜます

面倒ですが枝豆はたっぷり使った方が美味しいですよ~(^^)v




          
          お弁当
20070425204329.jpg
鯖  卵焼き  ウィンナ  切干し大根  豚の春菊巻き
プチトマト  ハンバーグ(冷)  ししとう  鶏のから揚げ






20070426155943.jpg
筆を持たせたら気難しい書道家のお仕事中に見えませんか?



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

モデルは疲れるにゃ :: 2007/04/25(Wed)

     「モデルさ~ん固くならずに ポーズとって下さ~い」
20070326153955.jpg
      「こ・・・こうかしら?」


     「いいねいいね~♪ もうちょっと色っぽくしてみようか?カリカリ5粒増やしてあげるよ~」




20070326154204.jpg
            「うふっ・・・・・・・・




     「今度はおもちゃで遊んでみて~♪」
20070326154609.jpg
     「こ・・・こうでちゅか?






20070326154934.jpg
     「モデルさんは疲れるでちゅ」 
     あれっ寝ちゃった・・・(^^ゞ





            お弁当
20070423160842.jpg
焼きシューマイ  卵焼き  肉じゃが  イカのフリッター(冷)  ウィンナ
プチトマト  鯖  ししとうの鶏肉詰め  春菊のごま和え

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

My favorite :: 2007/04/22(Sun)

img042.jpg
何と言う事は無い写真ですがこれは私が気に入っている一枚です(*^_^*)れおの後ろ頭






img087.jpg
   少年の頃の一枚・・・やんちゃそうでしょ?






img091.jpg
    これは家に来てすぐの頃です


画像の整理をしていて懐かしくなった一枚です(*^_^*)




20070422200007.jpg
一気におっさん臭くなって・・・最近の写真
お腹まわりが・・・







20070422145836.jpg
れおの肉球です^_^; ちょっと遊んでみました





   遊ぶの大好きなめいですが眠かったのでしょう
   題して「アンニュイ」
   リアルのめいにはアンニュイなんて言葉は絶対似合いません(^^ゞ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

仲良し♪ :: 2007/04/20(Fri)

20070330084208.jpg
    久々に仲良しの所が撮れました(^^)v







20070330084307.jpg
めいは舐め魔ですので隙あらばと自分が舐めたいタイプなのですが
珍しく今日は舐めてもらっています






20070330084355.jpg
やっぱりちょっと嫌そうな表情だわ・・・(^^ゞ    






20070330084424.jpg
               「





20070330144301.jpg
      おやすみ~♪
   この仲良し猫だんごも暖かくなってきたのでそろそろ見られなくなるかも・・・^^





           エビの豆腐ソース
20070419202236.jpg
これは随分前に上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングで見てずっと作ろうと思っていた物で
昨日やっと作る事が出来ました♪

上沼恵美子のおしゃべりクッキングトップにしかリンクしませんので
正確なレシピがご覧になりたい方はお手数ですが左側のキーワード検索
「エビの豆腐ソース」で検索なさって下さい


nyamia風「エビの豆腐ソース」の作り方です
<ふたり分>
①ほうれん草は茹でてソテーしておきます
②水1/4カップを火にかけ固形コンソメ1個を溶かします
 絹ごし豆腐200㌘(小さいパックひとつです)を手でつぶして加え泡だて器で混ぜながら加熱します
③エビは殻を取って軽く塩をしてオリーブオイルで焼きます
④お皿に②の豆腐ソースを敷きエビを乗せて①のほうれん草とピンクペッパーを飾りました

洋風なイメージだったのですが材料がお豆腐ですしあっさりして頂きやすかったです
とっても簡単なのに手が掛かってるように見えませんか?(^^ゞ
おもてなしにも良いと思います是非お試しを(^^)v





         お弁当
20070420082916.jpg
卵焼き  切干し大根  ウィンナ  ピーマン  プチトマト
豚の味噌漬け  筍の煮物  白身魚のフライ(冷)  鯖の塩焼き


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

遊ぼ♪ :: 2007/04/17(Tue)

20070328082720.jpg
          「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」






20070328083239.jpg
            
               出たぁ!!





20070328083637.jpg
         「ペシペシペシ!」
         私を誘ってます
            






20070328083808.jpg
        期待いっぱいの顔ですね~       






20070328083932.jpg
        なんて格好してるの?




       
    20070328084400.jpg
       「かぁちゃん遊ぼ♪」・・・のめいでした





           お弁当
20070416084024.jpg
卵焼き  鮭  ウィンナ  ピーマン  プチトマト
れんこんのはさみ揚げ(冷)  牛焼肉  焼き明太子 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

常滑へ :: 2007/04/15(Sun)

昨日は再び招き猫の街「常滑」まで行きました
我が家からは車で一時間ですので気軽に行けます
「やきもの散歩道」を歩いてみました
20070414150923.jpg
坂道の住宅街にあり昭和を思わせる素敵な町並みで空気がのんびり流れてます
後ろ向きのにゃんこがいいですね♪


20070414151134.jpg
ランプシェードです
首の小判が・・・


道路の壁に30体位の招き猫のオブジェが埋め込まれています
ひとつひとつご利益が違い説明が書かれています

20070414151531.jpg

これは「縁結び」 しっぽが♪
            


20070414151914.jpg
           
「旅の安全祈願」 
首から下げたデジカメが 


20070414152012.jpg
           
「厄除け」 反対に厄を招きそうな気がしないでもないですね(^^ゞ



20070414152050.jpg
           
これは何だったか忘れた・・・(^^ゞ
福よ何でもたくさん来い!っていう所でしょうか?


70代と思しきご夫婦が私たちの前を歩いていらしたのですが
奥様が夫婦円満のオブジェをそっと撫でて通られたのを
私はしっかり目撃しました(^^)v
旦那様は一歩前を歩いていらしたのでその事はご存知ありませんが
可愛らしい奥様だな~って思いました
私もそんな風に年をとりたいものです♪


そして私が撫でたのはこのオブジェ
20070414152715.jpg
ペット供養 養護・・・だったような?

これらのオブジェひとつが50~60㎝位あって結構大きいんです
皆さんご自分の思いの猫さんを撫でて通られていました


20070414154914.jpg
     
我が家の何も招かん招き猫
ホッペぶにってなってるし・・・



     
         
                 いわしの糠みそ煮
20070414211320.jpg
これは夫が好きなので子イワシが手に入った時はよく作ります

だし汁にお砂糖と後で糠みそを加えるので少量のお醤油と生姜を煮立てて
頭とお腹をきれいにしたイワシを入れて煮ます
火が通ったら糠みそを加えて水分が無くなるまで煮込みます
糠みその山椒と唐辛子がお味のポイントです♪
ご飯にもお酒にも合いますよ~(^^)v



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

最近のれおの寝場所 :: 2007/04/13(Fri)

春と秋の冷暖房のいらない季節になると
れおの日中の寝場所がリビングから変わります
20070322141619.jpg
それは夫の部屋のイスの上です
夫は「れおが座ってる♪」と嬉しそ~に報告に来ます






見に行ってみると・・・
20070322142059.jpg
            「・・・ん?かぁちゃん どうした?」



ふたり仲良く半分ずつ座っている事もありますが
暫くの間、夫のイスはれおによって占拠される事となり
夫は座り心地の悪いイスで過ごす事になります
右側の青いチェックの部屋着を着ているのが別のイスに座っている夫です(PCをしています)
20070322142552.jpg






20070322143108.jpg
         「ぼくのイスだからね!」







      動くめいが見たいと言うご要望がありましたので    
      ありがとうございます(^^)v

      おもちゃを目で追うめいです
      カメラを気にしています
      いつもはこんなものではありません^_^;





     昨日の一品 アボカドサラダ
20070412211202.jpg
タコ きゅうり 新玉ねぎをマッシャーでつぶしたアボカドで和えました
塩コショウとお砂糖にほんの少しオリーブオイルを使ってます
仕上げにレーズンをトッピング♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

カメラはやめてにゃ :: 2007/04/10(Tue)

20070407161301.jpg
この冬初めて設置して好評だった食器棚の上の猫ベッド・・・
ふと見上げると足が






20070407161523.jpg
どんな寝かたしてるのかと覗きに行くと 「くわぁ~っ」 と大あくび
思わず指を入れたくなります・・・


  



20070407162010.jpg
起きるのかと思えば再び・・・






20070407162224.jpg
昨夜のnyamia家も平和でありましたとさ・・・







動画にしてみました
カメラをペシペシして止めろと言ってます




    
          お弁当
20070409082037.jpg
卵焼き  焼きシューマイ  ピーマンの豚肉巻き  プチトマト  しいたけの煮物
ピーマン  ウィンナ  鮭  串刺しのは冷凍食品ですが名前は忘れました(^^ゞ 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

視線 :: 2007/04/09(Mon)

 
火曜サスペンスのテーマが流れてます・・・チャンチャンチャン~♪

        タイトル

「私は見た!」
200606041444002.jpg
 


       
目撃した「にゃ政婦」Σ(゚Д゚) img081.jpg





        「犯にゃんはあいつか?!・・・」
                    手に汗握る瞬間!
img070.jpg







昨日の夕食
          トマト豆腐
20070406144530.jpg
お料理を作る時はいつも何かひと工夫♪と思っている私ですが
思い切ってお豆腐にトマトを混ぜてみました

火加減が良くなかったのかすだっちゃいましたが・・・



20070406145217.jpg
昨日はこの豆乳を使いました
にがりも付いていましたのでそれをそのまま使いました

豆乳300cc   にがり7g  トマト(小1個を)皮ごとすりおろして1/2カップ
材料を全て混ぜてお鍋で13分弱火で蒸しました
にがりによって固まり方が違いますのでご注意下さいね
トマトの水分が加わりますのできちんと固まるかとっても不安でしたが
何とか固まったようです



20070406145906.jpg
トマトのツブツブが見えますでしょうか?
昨日は初めてだったのでお醤油で頂きましたがイタリアンな感じがしますので
これは岩塩と少量のオリーブオイルで頂くのもいいかもって思いました(^^)v





        鯖の子の煮物
20070406201544.jpg






        サラダ
20070408081333.jpg
      生ハム グレープフルーツをトッピング♪





        ささみのソテータバスコ醤油ソース
20070408183441.jpg
カイワレってハート型なんですよね♪
これは以前も作りましたが辛い物好きの我が家では良く登場するメニューです
ささみに片栗粉を薄くつけオリーブオイルでソテーし
火を止めてからタバスコとお醤油をかけて出来上がり
片栗粉を使う事でパサパサしがちな「ささみ」がプルプル美味しく仕上がります


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

名古屋めし 豚てき :: 2007/04/06(Fri)

20070330083717.jpg
             「こんにちは~めいで~す♪」







20070330083833.jpg
             「はい いらっしゃい」 
         ・・・じゃなくてぇ どこに入ってるの・・・
           ちょっと開けた隙に入ってました




昨日の夕食
        ポークソテー味噌ソース          
20070405200534.jpg
名古屋では味噌カツに並んでお店でも「豚てき」として人気の料理です
豚肉をソテーしてお味噌のソースを絡めるのですが
これも名古屋では有名な「つけてみそかけてみそ」を使いました
このソースは味噌カツのソースとして 田楽 ハンバーグソースの隠し味 ごま豆腐
ビーフシチューに・・・etcと一本あれば何にでも使えるソースなんですよ
私は味噌味が苦手ですのでこれは夫のみで私は塩味のソテーです(^^ゞ





       厚揚げと玉こんにゃくの煮物
20070405201535.jpg





       きゅうりのナムル
20070405201649.jpg
きゅうりは所々ピーラーで皮をむき乱切りにします
おろしにんにく ごま油 塩 砂糖で和えます

きゅうり4本の分量
にんにくお好みで  ごま油大さじ1  塩小さじ1/2  砂糖1つまみ

家の夫はにんにくが苦手ですので家ではにんにく抜きです
美味しいのにね~(^^)v



     
       おきゅうと
20070405202149.jpg
おきゅうとは私の故郷福岡の食べ物です
まさか名古屋で売ってるとは思いもよらずうれしくて買ってみました♪
しか~し 博多の物とは形状もお味も香りも全く別物でがっかり(T_T)
本場のおきゅうとは大判型で薄くクルクル巻いて売ってますが
こちらのはところてんを押し出す前のような四角い固まりでした

夫用には辛子酢味噌 私は生姜醤油でいただきました


博多のおきゅうとはこれです






20070405203636.jpg
      「ちょっと奥さ~ん 聞いてぇなぁ」


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

nyamiaを狙う視線♪ :: 2007/04/04(Wed)

20070403201047.jpg
お庭(社宅ですが)に咲いたお花♪ らっぱ水仙・・・ですよね?かわいいでしょ(^^)v






昨日の夕食
        鶏の揚げだし風
20070403201350.jpg
以前、鯖で作った物を昨日は鶏もも肉で作りました
大根おろしを入れるので気持ち濃い目のだし汁を作り
水気を軽く切った大根おろしを入れて温めておきます
食べやすい大きさに切った鶏肉に片栗粉を薄くつけて油を敷いたフライパンで焼きます 
同時にオクラも焼きます
焼いた鶏肉に温めただし汁をかけていただきます

本当は油で揚げて作るお料理ですが焼く事でカロリー控え目になりますし
揚げた物とお味は変わりませんよ~(^^)v





        かに玉サラダ
20070403202116.jpg
レタス きゅうり 新玉ねぎを盛り付けた上に
サラダオイルでカニかまを炒めてとき卵を加え炒り卵を作ります
温かいまま野菜の上にのせてドレッシングでいただきました
いつもの野菜サラダとはひと味違って美味しいです♪是非お試しを(^^)v

卵は甘い方が美味しいので昨日は卵1個に大さじ軽く1のお砂糖を加えてます
我が家はお弁当の卵焼きも同じ位の甘さで塩味の卵焼きを好まれる方にはびっくりされる位
甘い卵焼きです娘も夫もそれが大好きです♪

後は夫用にめざしを焼きました





           お弁当
20070403204242.jpg
卵としいたけと野菜天の煮物  ごぼうの煮物  イカのフリッター(冷)  鮭  
インゲンとにんじんの豚肉巻き  プチトマト  ピーマン  ウィンナ





20070318154622.jpg
    どこからかアヤシイ気配を感じます・・・





20070315204734.jpg
           チラッ!






20070315204909.jpg
           チラチラッ!






20070315205051.jpg
           キラ~ン!

nyamiaを狙ってる怖~い視線でございました



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

れおはどこへ? :: 2007/04/02(Mon)

昨日の夕食
      牛のたたき
20070401182631.jpg
もも肉を使ってます
昨日は小さいお肉でしたので塩コショウして4面1分ずつ焼きました
ポン酢としょうがでいただきました





      
20070401183038.jpg
皮付き竹の子が出回るようになりましたね♪
ちっちゃい竹の子なのにこんなにいらんだろ?!っていう量の糠がついてました
前日茹でておきました

       若竹煮
20070401183214.jpg
やっぱり香りとあまみが最高ですね
若い頃は皮付きの竹の子をいただいても茹で方が分からず持て余していましたっけ・・・(^^ゞ
それと茹でてもどこまで皮をむいていいのやら???・・・でサルとらっきょう状態だったのを思い出しました





      まぐろ山芋タコの・・・???
20070401184004.jpg
これは自分でも名前がつけられません(笑)
お刺身の和え物をセルクルを使ってちょっと楽しく盛り付けてみました

横から見るとこんな感じです
20070401184322.jpg
お皿にセルクルをのせて1番下にまぐろ2段目に山芋3段目にタコ
1番上にあさつきとイクラを飾りました。お醤油をかけてわさびでいただきました
(材料は全て5㍉角に切っておきます)





モツァレラサラダ
20070401185145.jpg







昨日はれおがどこにも居ないので焦りました
名前を呼ぶといつもならだいたい出て来てくれるのですが知らんぷり
居そうな場所って決まってるのですがどこを探しても見つからず
外には出ていないはず・・・と思ったら


20070401190225.jpg
                  「呼んだ?」
お布団の中に潜り込んで寝てました
心配させるな~!





追いかけっこ中のふたり
20070401191504.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

とうちゃんと遊ぶ :: 2007/04/01(Sun)

昨日の夕食
        鯖の味噌煮
20070331073724.jpg




ここからは冷蔵庫の残り物メニューです(^^ゞ
        タラモサラダ
20070331073921.jpg
29日に使ったボイルした新じゃがが残っていたので冷凍してある明太子と
生クリームを使ってサラダにしました
セロリの葉っぱが残っていたので混ぜてアイスクリームサーバーでアイス仕立てにしました♪
パーティの時なんかは大きいお皿に人数分葉っぱごと並べても楽しいですね

タラモサラダってタラコとじゃが芋が使ってあるからタラモって言うのかと思っていたのですが
調べるてみたらタラモとはギリシャの塩漬け魚卵の事でタラモサラダは
何とギリシャ料理なんだそうです




       季節外れの焼きなす
20070331143326.jpg
数日前なすが安かったので買ったものの使い道が無く・・・
しなびる前に季節外れの焼きなすとなりました




        豚軟骨のカレー
20070331183125.jpg
塩焼きにして頂くと美味しい豚軟骨ですが冷凍していたとは言え
そろそろ賞味期限切れかと思い煮込んでカレーにしました
軟らかく煮込んでありますので骨ごといただけます





20070307154524.jpg
             「久々にとうちゃんが遊ぼうって言うんだ!」 戦闘態勢です





20070307154713.jpg
     「やるかぁ~!」  下から夫が応戦中 お腹のプヨプヨは見なかった事にして下さい(^^ゞ





           20070307154801.jpg
       パンチしようと手に力が入ってます





20070307155250.jpg
夫の事は友達だと思っているらしく私には見せない表情を見せてくれます




          昨日見に行った桜です 見頃は来週かな・・・
20070331183734.jpg



          しだれ桜は満開でした
20070331183848.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5