キッチンで猫と私と・・・





おコタがいいの♪ :: 2007/03/31(Sat)

20070326090527.jpg
    「春とは言ってもまだまだアタチはおコタがいいの♪」
    めいは寒がりです
    暖かい日でもまだこたつで過ごす事が多いです




20070325203623.jpg
    

     我慢させて写真撮ってたら顔が怒っていらっしゃる~ ひぇ~っ
     めいたんごめんごめん






           金曜日のお弁当
20070330082340.jpg
さんまの蒲焼き丼(缶詰使用)  卵焼き  れんこんと豚肉の炒め物  ウィンナ
白身魚のフライ  ピーマン  プチトマト  グラタン(冷凍食品)

さんまの蒲焼(缶)丼弁当は夫が大好きなんです
昨日は月末の飲み会でご機嫌で帰宅したのもありますが
カラのお弁当箱を「美味しかった~♪」と渡してくれました(^^)v
いつもはそんな事言ってはくれません





img073.jpg

              これ絶対悪巧みしてると思いませんか?


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

頭隠して尻隠さず・・・ :: 2007/03/29(Thu)

昨日の夕食
       ブロッコリーといかのオイスターソース炒め
20070328200315.jpg

材料☆2人分
スルメいか1杯   ブロッコリーひと株  オイスターソース大さじ2  ゴマ油大さじ1

①ブロッコリーは小房に分けボイルしておきます
②イカはワタを抜いてきれいに洗い1cm幅の輪切り、足は食べやすい長さに切ります
 イカをポリ袋に入れてオイスターソース大さじ1を加えもんでおきます
③ゴマ油大さじ1を熱したフライパンに②のイカを入れて炒め火が通ったら
 ①のブロッコリーを加えてさらにオイスターソース大さじ1を加えて炒めます





      新玉ねぎのサラダ
20070328201541.jpg
薄切りのきゅうりとスライスしてさっと水にさらした新玉ねぎを盛り付け
かつおぶしと海苔を飾ってドレッシングかお醤油でいただきます





      新じゃが焼き
20070328201959.jpg
新じゃがは皮付きのまま竹串がすっと通るまで茹でておきます
安定の良い面が下に来るようにして上を切りスプーンで中をくり抜きます
(皮の厚さが5㍉位になるように破れないようにくり抜いて下さい)
くり抜いたじゃが芋はマッシャーでつぶします
粗くみじんに切った玉ねぎをレンジで加熱しベーコンと合わせ
さらに生クリーム マヨネーズを混ぜてからくり抜いたじゃが芋に詰めて
オーブンで焦げ目がつくまで焼きます

昨日はカッテ-ジチーズが残ってましたので一緒に混ぜて焼きました
とろけるチーズや残ってるチーズがあれば入れてみて下さい
さらに美味しくなります

小さい新じゃが4個に玉ねぎ1/2 ベーコン2枚 生クリーム大さじ2 マヨネーズ大さじ1 カッテージチーズ大さじ2を使いました


カロリーの気にならない方は生クリームたっぷりの方が美味しく仕上がりますよ~♪






20070326153631.jpg
    頭隠して・・・






20070326153713.jpg
    尻隠さず・・・





         お弁当
20070329081504.jpg
青じそ入り卵焼き  牛のみそ焼き  ウィンナ  鮭  
ごぼうとこんにゃくの煮物  れんこんのはさみ揚げ  ピーマン  プチトマト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

めいのパショコン教室その2 :: 2007/03/28(Wed)

20070325093030.jpg
       「よっしゃ♪ 今日はきちんと起ち上がったにゃ」







   20070325093153.jpg
 「ん~??? アタチとれおたんの写真じゃん?!
                 よし今日はアタチが更新しといてやるか・・・」
      






20070325094120.jpg
    「ん・・・とぉ?何て書こうかにゃ?そう言えばかぁちゃんもいつもそんな事言ってたっけ?」





        お弁当
20070328082213.jpg
塩鯖  ネギ入り卵焼き  ウィンナ  きぬさやのソテー  椎茸とごぼう天の煮物  
いんげんとニンジンの鶏ミンチ巻き  ちくわのキュウリ詰め  カレーコロッケ  プチトマト 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

野菜サラダ新たまねぎドレッシング :: 2007/03/27(Tue)

昨日の夕食
      野菜サラダ新たまねぎドレッシング
20070326150308.jpg

お野菜はサラダ春菊 スナックえんどう ミニアスパラ プチトマトにゆで卵を飾り
ドレッシングに簡単ひと工夫♪
市販のしょうゆドレッシング大さじ3に新たまねぎのみじん切り1/2個分を加えました(ふたり分) 
          ↓
20070326150335.jpg





      カレイの煮付け
20070326201708.jpg





      冷奴(釜揚げしらす 茹でたしめじ 刻みネギ しょうが)
20070326201825.jpg







20070325194642.jpg
        「かぁちゃん これは何でしゅか・・・?」チョイチョイ♪






20070325194805.jpg
        「くんくん・・・美味しい物ではないでしゅね」






20070325194917.jpg
        nyamia「美ニャンコになれるツボを押してあげよう♪」






20070325200255.jpg
         「使い方何か違う気がしましゅが・・・」




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ごはんの催促 :: 2007/03/25(Sun)

20070313150649.jpg
れおは夕方ここでこんな風に私にごはんを催促します
カメラを向けたので目をそらしましたが・・・
鳴かずに目で訴えます




20070313151002.jpg
     「はいはい♪ごはんね」・・・と立ち上がると
     短いですがしっぽを立ててイソイソとキッチンへ♪
     猫のしっぽピンは親愛の意思表示で子猫が母猫等にする行為なんです




20070313151526.jpg
       「かぁちゃん まだ~♪」
       お行儀悪いですがテーブルの上で待ってます
       (初めは注意していましたがあきらめました)




20070313151800.jpg
       誰か狙ってないか確認中!




20070313151843.jpg
      「おいし~い♪」




20070313152014.jpg
      「かぁちゃんも食べる?」
      いえ 結構です・・・
      
      めいは小食な子で自分から食べ物をねだる事がありません
      ですから「nyamiaデリバリーサービス」が姫の寝ている
      所までお届けさせていただいております・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ゴールデンメッセ劇場 :: 2007/03/22(Thu)

先日「お尋ねジェネレーション」を教えて下さった
かめ道楽通信さまのペコさんがまたまた楽しいサイトを教えて下さいました♪ 
試してみられませんか?








ゴールデンメッセ劇場←こちらからどうぞ
ペコさんは他にもこんなサイトを紹介して下さってます
こちらも可愛くて楽しいですよ→http://kittenwar.com/
「子猫戦争」2枚の写真のうち、どちらがよりかわいいかを競うサイトです 
ご自分の猫ちゃんもエントリー出来るそうです♪

楽しかった♪\(^o^)/
ペコさんありがとうございます(^^)v





昨日の夕食
      蕪とえびの煮物
20070321090128.jpg
小えびに酒をして片栗粉をまぶしておきます
蕪は皮を剥いてくし形に切り、葉は小口切りにしておきます
だし汁に塩を入れて蕪を軟らかくなるまで煮たらしめじを加え
火が通ったら生姜のせん切りとえびを入れて仕上げに蕪の葉を加えてさっと加熱します





ぶりかまの塩焼き               ほうれん草のごま和え            ピーナツ豆腐
20070321184447.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今日のふたり :: 2007/03/21(Wed)

  昨日の夕食
      手羽先のトマトソース煮
20070320134340.jpg
材料(2人分)
手羽先6本  トマトの水煮150g  水100ml  固形スープ1個
しめじ1パック  玉ねぎ1/2個  

①手羽先は食べやすいように真ん中で切って(そのままでもOKです)
 オリーブオイルで焼き色をつけて取り出します
②①のフライパンの汚れをキッチンペーパーで取ってから
 薄切りにした玉ねぎを炒めトマトの水煮と水、固形スープを加えます
③②に①の手羽先を加えフタをして7~8分煮て塩コショウで味をととのえ
 茹でた絹さやを飾ります


20070320140810.jpg
お好みでタバスコでいただきます
お子様や甘い味付けをお好みなら仕上げにケチャップを使ってもおいしいです




       蕪ときゅうりの梅肉あえ
20070320200529.jpg
①蕪(大1個)は皮を剥き薄切りに、きゅうりも薄切りにしてから
 軽く塩で揉み水気を切っておきます
②梅干し中位の物2個の種を除き包丁で叩きみりんと醤油各小さじ1と
 ①をしらす干し適宜とともに和えます




      アスパラといんげんのサラダ
20070320200211.jpg
今日はアスパラとインゲンをボイルして使いました
他にはオクラやスナックえんどうでも合います

カロリー1/8のマヨネーズに今日は上の和え物で使った蕪の葉っぱが
残ったのでみじん切りにして加え、これまたハンバーガー屋さんでもらった
コーヒー用の生クリームを2個加えました






          今日のふたりはこたつの中で
20070307155742.jpg
        腹出し爆睡中と・・・



       
20070307155928.jpg
     こんなでございます
              





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

あなたはトトロ? :: 2007/03/20(Tue)

20070312112009.jpg
  「もしもし めいちゃん」





20070312112108.jpg
                                 「はっ?! あなたはもしかしてトトロ?」





20070312112338.jpg
                                     「そうですっトトロですっ♪」




20070312112516.jpg
        「ふぁ~~~そんな訳ないじゃん」 




20070312112635.jpg
                 ドテッ・・・




20070312113335.jpg
     「かぁちゃん暇だね~」




お弁当
20070320090514.jpg
カニかま入り卵焼き  ほうれん草のごま和え  鮭  イカのフライ  ごぼうの煮物 
ウィンナ  グラタン  プチトマト 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ポパイ鍋 :: 2007/03/19(Mon)

昨日の夕食
       ポパイ鍋
20070318184335.jpg
ほうれん草たっぷりのお鍋です お鍋もそろそろ終わりでしょうか?


20070318184647.jpg
フリーザーの残り物を使い切りました
豚肩スライス  はまぐり  鶏のつくね  お豆腐  ホタテ  エリンギ  ねぎ  ほうれん草

土鍋にお湯を沸かし固形コンソメ1個入れて材料を煮てポン酢に大根おろしでいただきます




      アボカドの柚子こしょう和え
20070318190043.jpg

これはnobeechanのエブリデー様で拝見して作ってみました 
アボカドを食べやすい大きさにカットしてレモン汁と柚子コショウで和えます
お酒がすすみます♪
nobeeさま ありがとう(^^)v




土曜日に夫が横浜の義妹の所に出掛けたのでそのおみやげの崎陽軒のシューマイ   芽かぶ
20070318191811.jpg





私がお鍋の写真を撮っている間に座られました
20070318192431.jpg
          「めいたん かぁちゃんが座れませんが・・・」




20070318192650.jpg
         「知~らない♪」

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

閉じ込められた「れお」 :: 2007/03/17(Sat)

昨日の夕食
          サーモンのソテークリームソース       
20070316193458.jpg

(2人分)
①玉ねぎ1/4個は薄切りにし油で透き通るまで炒めます
 白ワイン大さじ2を加えてアルコールをとばし
 水と生クリーム各100ml と固形のチキンコンソメ1/2を加えて煮ます 
 塩コショウ少々と仕上げににバター10gを加えます
②鮭に塩コショウして小麦粉をつけソテーします
③①のソースをお皿に敷き鮭をのせて茹でたそら豆と菜の花を飾りました




              豆乳ごま豆腐
20070316151552.jpg


20070314161009.jpg
材料 豆乳2カップ  練りごま30g  くず粉40g  塩小さじ1/2
    かけつゆ(だし1/2カップ みりん醤油各大さじ1.5 わさび適宜 )

①くず粉は少量の豆乳を加えてよく溶かし、練りごまを加えてよく混ぜます
 残りの豆乳と塩を加えしっかり混ぜます
②ダマが残らないようにザルで濾します
③②を中火にかけ木ジャクシで底からしっかりと常に混ぜながら
 粘りが出るまで5分程煮立て写真位までのかたさになったら火からお ろします
④濡らしたタッパーに入れて冷蔵庫で冷やします
 型から出して切り分けかけつゆを入れてわさびでいただきます


ごま豆腐は初めて作ってみました
レシピ通りにやってみたのですが硬めの仕上がりです
練りごまはもっと量が多目くず粉は反対にもっと少な目で良いような気がします

プルプルのごま豆腐を目指してまた挑戦してみます




       水菜と大根のトロロサラダ
20070316195545.jpg
水菜は食べやすくカット大根はせん切りにしてすりおろした山芋をかけドレッシングでいただきます







20070315081532.jpg
いきなり変な画像ですみません
トイレに着いて行ったのに気付かずに夫がれおを閉じ込めてしまうんです
これはその仕返しと思われます




20070315081738.jpg
     「ごめんにゃさい」



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

猫のためのこたつの工夫 :: 2007/03/16(Fri)

20070314151025.jpg
先日購入して来たミッフィーさんのイスです かわいいでしょ♪
・・・じゃなくて~(^^ゞ

先日猫ブログを見ていたら
しーさんの落書日記さま のkenia様の記事に
私が長年何か良い方法が無いかと考えていた事が書いてあったんです
「これだ~!」と早速試してみました♪




20070314151507.jpg
こたつの猫用入り口です




去年12/12の私の記事でも書きましたがこれが今までの我が家でした
                  ↓
20061211135753.jpg
これだと猫も含めて誰かがうっかり踏んでしまうともう入れなくなってしまうんですよね
比べると今までの我が家のは「姉○建築士設計」で
kenia様のは一流建築士設計ですよね





20070314152340.jpg
中を覗いてみると向こうからも見てました




通りかかったれおさん二度見した後「何じゃこりゃぁ?!」とチェックしてます
20070314152515.jpg





20070314152724.jpg
その後入りました♪



20070314212826.jpg
入る時はこんな感じです
猫のためにこたつを出しておられる皆様!←あんまりいないかな?
中に入りたいという度に出向かなくてもいいですし入り口が潰れてないか気にする必要も無いですし
便利ですよ



わかりやすくするためにイスの背を出して説明していますが
普段は足だけ見えるようにして使っていますので隙間風も気になりません
         ↓
20070315141256.jpg

因みにこのミッフィーさんのイスは近くのスーパーで1480円でした
形も素材も全く同じでアンパンマンのになるとお値段は倍です


kenia様便利なアイデア使わせていただきました
ありがとうございましたm(__)m



     お弁当
20070316093247.jpg
3色おにぎり  卵焼き  酢の物  ハンバーグ  鮭
シューマイ  カレーコロッケ  ピーマンとベーコンの炒め物  プチトマト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

めいのパショコン教室 :: 2007/03/15(Thu)

20070314084526.jpg
       「かぁちゃんがいつも楽しそうにやってるパショコンちょっとやってみよ♪」





20070314084635.jpg
       「確かこうやってたな・・・かぁちゃん」





20070314084926.jpg
        「右クリック・・・っと♪」





20070314084751.jpg
        「ん~? 何にも出てこないよ?」





20070314085116.jpg
        「あのねめいたん 電源入れないとダメだと思うよ・・・

近所のパソコン教室の窓には
「同じ事を100回尋ねられても笑顔でお答えします」って書いてあります
通るたびに笑ってしまいます(^^)
中を見るとおじいちゃんが一生懸命お勉強なさっておられました




昨日の夕食
         春キャベツとあさりの酒蒸し
以前はまぐりで作ったものを昨日はあさりで作りました
20070314200853.jpg

材料(2人分)殻付きあさり1パック  春キャベツ1/4 個   ベーコン2~3枚  酒1/2カップ

①フライパンにサラダオイル大さじ1を熱しベーコンを色づくまでいためる
②春キャベツを加え7割方火が通るまで炒めたらアサリと酒を加えて
 フタをする
③蒸し煮にしてあさりの口があいたら出来上がりです
       
20070314202027.jpg




       つぼ鯛のカレーソテーピクルス添え
20070314202349.jpg




       蒸しシューマイ
20070314202630.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

ネギたこマヨ焼き広島風 :: 2007/03/14(Wed)

          昨日の夕食
     20070313194614.jpg
         豚の味噌漬け(市販品)
         ネギたこマヨ焼き広島風
         サラダほうれん草とグレープフルーツのサラダ     
         じゅんさい




4品の中から ネギたこマヨ焼き広島風です
20070313195410.jpg
ひと口大に切った茹でダコにネギの小口切りを色どり程度に混ぜて耐熱容器に入れます
塩と黒コショウをしパルメザンチーズ マヨネーズ オタフクソースをかけて
オーブンで焦げ目がつくまで焼きます


サラダほうれん草とグレープフルーツのサラダ         じゅんさい
20070313200942.jpg





 
  れおはあまえん坊です こたつに座ってる私の膝であまえてます
20070222080521.jpg
           「かぁちゃん 好きや~♪」(上半分)






20070221214428.jpg
            足踏ん張ってます(下半分)
                





20070221215132.jpg
            喉を撫でてもらって「ごろごろごろ~♪」




めいは自分が撫でて欲しい時以外は触って欲しくないタイプですが
常に私の側にいます♪
20070222081100.jpg

だから何?・・・って思ったでしょ?
幸せって言いたかっただけですすみませ~ん




       お弁当
20070314084030.jpg

卵焼き ひじきの煮物 ハムとスライスチーズと青じそを巻いた物 ウィンナ
鰯の味噌煮缶     白身魚のフライ     ピーマン    プチトマト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今日のメニューは何でしか? :: 2007/03/12(Mon)

20070311184413.jpg
           「かぁちゃん今日は何を作るでしか?」




昨日の夕食
     小鰯の唐揚げ
20070311184652.jpg





     れんこんの黒コショウ炒め
20070311184743.jpg
れんこんは皮をむいて薄目にスライスし水にさらしておきます
水気を切ってオリーブオイルで炒め透き通ったら塩と黒コショウで味付けします 
仕上げに青のりをかけました




     野菜スティック

20070311185206.jpg





     いかのぬた和え
20070311185335.jpg





     家の3姉妹
,b.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

キムチ肉じゃが :: 2007/03/10(Sat)

    昨日の夕食
      キムチ肉じゃが
20070309142935.jpg


これは中日新聞に載ってた「ケンタロウの快食レシピ」からです

材料(4人分)
牛切り落とし肉200㌘  ジャガイモ4個  玉ねぎ1個  キムチ150㌘
ごま油大さじ1  A(醤油大さじ2 みりん砂糖各大さじ1 コチュジャン小さじ1~2)

①ジャガイモは4等分、玉ねぎは縦薄切りにする
②鍋にごま油を敷き玉ねぎを炒める
 しんなりしたら脇に寄せ牛肉を加えて炒める
③肉の色が変わったらAとキムチを加えて全体を炒め合わせる
④③の上にジャガイモを並べジャガイモの頭が少し出るくらいまで
 水を注ぎフタをして強火で煮る
⑤途中かき混ぜ水分が少なくなってきたらジャガイモに竹串を刺し
 スーッと通ったらフタを取って水分を飛ばしながら煮からめる

強火で煮るのがポイントですがお芋が軟らかくなる前に水分がなくなった場合は
適宜水を足して煮てください
   byケンタロウさん

我が家は豚肉を使って作りました
キムチと肉じゃがってどう考えてもミスマッチじゃない?って思ったのですがこれが美味しいの♪
キムチは言われなければ分からない位になり、かと言ってさり気ない主張もあり
コチュジャンの香りと強火で煮るせいか新じゃがのホクホク感もしっかり残ってて後を引くお味でした

何だか彦麻呂さんの気分だ~
「肉じゃがの新革命や~」ってとこでしょうか?



      お豆腐のカニかまあんかけ
20070309195832.jpg
6日に豆乳から作ったお豆腐が残ってたので、それにカニカマであんを作って
片栗粉でトロみをつけレンジで温めたお豆腐にかけました
市販のお豆腐を温めて使っても簡単でいいですね




かますの干物                             ほうれん草としめじのおひたし
20070309200751.jpg





神経質な れおはひとりで居たい時に同じ場所にめいが居ると
追い出そうとします 今も険悪な雰囲気が・・・
20070215204217.jpg
 


     けんかになる前に私が「ダメダメ!」
     ・・・と止めに入ります


すると・・・

20070215204608.jpg

あらぬ方向を向き。。。


    ここは食器棚の上ですのでれおの視線の先には何もありません
    



20070215204826.jpg

身体ペロペロして誤魔化してます
めいの方がちっちゃくて体力的にどうしても負けてしまので
ついつい止めに入ってしまいます



りんにゃん様へ
一番下になってごめんなさい
りんちゃんの作ってみました画像お借りしましたm(__)m
これは可愛すぎて人の心を奪った罪ですね♪
20070310085620.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

キャットタワー :: 2007/03/09(Fri)

20070215163429.jpg

    「ご依頼の修理にあがりました~!nyamiaさん宅ですね?」




20070215163604.jpg

  「あ~調子が悪いのはこのキャットタワーですね・・・フムフム」





20070215163711.jpg

    「ちょっと見てみましょうね~」





20070215163822.jpg

    「奥さ~ん この部品の交換が必要ですにゃ!」
同じ場所でしか爪とぎしないので一か所だけがダメになってしまうのです
部品交換出来るメーカーさんもあるようなんですけどね・・・




かめ道楽通信さまのぺこさんがブログで紹介なさってたのでやってみました

20070310084559.jpg




20070309141405.jpg



     お尋ねジェネレーション 
          ↓
    http://www.glassgiant.com/wanted/
簡単ですので皆さんも試してみられませんか♪?




            お弁当
20070309085939.jpg
のり巻き卵焼き  鮭  グラタン  プチトマト  ハンバーグ  ウィンナ  えび寄せフライ  
ピーマン  ひじきの煮物



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

手紙 :: 2007/03/08(Thu)

20070307164019.jpg
れおの便秘用のサプリメントをネット注文していたものが昨日届きました
これはその商品に添えられていたお手紙です



20070307164349.jpg
本来は毛球を腸から排泄させるのが目的のサプリなのですが
便秘にも良いとの事で購入してみました

キャットニップ入りのおもちゃも付けて送って下さいました♪
今時手書きでとても丁寧な心ある方だと思います
こういうのは嬉しいですよね

でもね・・・れおちゃんにもよろしくお伝え下さいって言われてもねぇ





20070307194104.jpg
その「れおちゃん」キャットニップに反応してか喜んで遊んでくれてます♪




Rocoさん の大根のお漬物
記事の一番下です きゅうりって言うお魚も紹介されててびっくり!

20070307195008.jpg

大根の皮に切り込みを入れてダシ醤油にひと晩漬け込むだけなんですって

20070307195301.jpg
ダシ醤油を作るのが面倒でしたので3倍濃縮の麺ツユにつけてみました
朝8時頃漬け込んで早く食べたかったので室温に置いておきました
夕方6時には食べ頃です

大根の香りとお味がしっかり残っていて美味しかったです
飲み会でご飯がいらなくなった夫の分も完食です(^^)v
唐辛子はお好みで♪

Rocoさん ありがとう\(^o^)/


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

れお脂肪腫の再検査へ :: 2007/03/06(Tue)

昨日はれおの脂肪腫の1ヶ月後検査の日でした(車中のキャリーの中です)
20070305150349.jpg
          「怖いにゃ!」




20070305150427.jpg
          「ドキドキ・・・・・」


診察の結果大きくもなっていないしこのまま様子を見ましょうとの事でした
嫌がる子を連れてせっかく行ったので、こちらから再度組織の検査もお願いしました
結果は水曜日にお電話でお聞き出来る事になってます
定期的な検査は必要かと思われますがひとまず安心です

今回もおりこうな れおでした♪

待合室におばぁちゃんに連れられた猫ちゃんがいました
キジトラのその猫ちゃん何と17歳なんだとか!
ご飯を食べないので1日置きに注射に通っていらっしゃるのだそうです
毛艶も良く「まだまだ長生きするよ」とおばぁちゃん仰ってました
「ノブちゃん」と言うその猫ちゃんにパワーを貰ったような気がします
ご長寿と言えばご近所にいた23歳の猫ちゃんが私が知っている中では最高齢です


いつも思うのですが獣医さんの待合室って初対面の方とも抵抗無く
色んな事が話せるのはなぜなんでしょうね?(^^ゞ




20070305150832.jpg
家に帰ってからしばらくは興奮状態で機嫌が悪かったのですが
おりこうだったご褒美の大好きなカリカリを食べてます




    お留守番をしていためいさん帰ると心配してすぐに出て来ます
20070305151156.jpg
    「れおたん だいじょうぶだった?」




昨日の夕食
      焼き鯖の揚げ出し風
20070305195552.jpg
3枚におろした鯖を食べ易い大きさに切り塩をして片栗粉をつけ焼きます
濃い目のかけ汁を作り軽く水気を切った大根おろしを入れて温めたものを焼いた鯖にかけていただきます





          豆乳で作る簡単豆腐
20070305141724.jpg





20070305141900.jpg
今日はこの豆乳とにがりで作りました
豆乳に少しずつにがりを加えながらレンジで加熱して固まり具合を確かめました

この「にがり」の場合、豆乳500mlににがり大さじ3で固まるようです
にがりの種類によって使う量や固まり方が全然違いますのでよく確かめて下さい


冷たい豆乳ににがりを加えよくかき混ぜます
器に注ぎラップをして中火で5分弱火で10分蒸すだけです


家には蒸し器がありませんので普通のお鍋で蒸しました
豆乳に「にがり」が付いてる物を選ぶと失敗無く固まります




ひじきの煮物                       ささみとカマンベールチーズのサラダ
20070305144237.jpg
ひじきは昨日のひじきのサラダの残り物です





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

神経質と太っ腹 :: 2007/03/05(Mon)

             ピンポ~ン♪
20070226151032.jpg
                「誰?!」





  先週はガス管の老朽化による取替え工事でキッチンにおじさんが出入りしていました
20070226151319.jpg
          「ヤバイ 逃げなくちゃ!」外の人の気配にビビってます






20070226151504.jpg
いつもは食器棚の上のマイベッドでくつろいでいるれおも自主避難です
すっごい顔でおじさんの方を見てます
キッチンからはこの場所は見えないんですけどね




20070226151641.jpg
   「もう やだな~」






20070226154138.jpg
   ちょっと慣れた?でも目線はしっかりおじさんの方です





        その時めいは・・・
20070226154910.jpg
     こたつの中で様子を窺ってましたが



      
     数分後・・・眠ってました この子はいつも太っ腹!
20070226155101.jpg
こんな日、神経質なれおは眠る事が出来ずにいますので
おじさんが帰った後はひたすら眠り続ける事となります





昨日の夕食
       鶏の味噌ヨーグルト漬け
20070304185509.jpg
今日の2品はスーパーのご自由にお持ち帰りくださいと置いてあるレシピからです


保存用のパックに
①味噌大さじ4  プレーンヨーグルト大さじ4 みりん大さじ1
 ニンニクひとかけをすりおろして混ぜます
②鶏胸肉(2枚)の厚い部分に切り込みを入れ①に漬け込み3日冷蔵庫で ねかせておきます
20070304185945.jpg
③お肉の味噌を水で洗い流し水気をふき取らず耐熱皿にのせラップをかけて
レンジ1000Wで5分加熱します
切り分けてお好みのお野菜と一緒にいただきます
(お肉が残ればラーメンにのせても美味しいそうです)





      ひじきのサラダ
20070304190215.jpg
(4人分)
乾燥ひじき25g  にんじん1/3本  レタス2枚
(ドレッシング)麺つゆ3倍濃縮大さじ5 酢大さじ5 サラダオイル大さじ1/2  ごま油大さじ1

①乾燥ひじきは熱湯で戻し、にんじんは細切りにしてさっと茹でます
②①にドレッシングをあわせて食べる直前にレタスをちぎって混ぜます
 温泉卵をのせて崩しながらいただきます


レシピでは温泉卵ではなくツナ缶を使っていました
ひじきと言えば煮物しか思いつかない私ですがこれは予想外の美味しさでした  
是非是非お試し下さい  お薦めです♪





       こんにゃくパスタ
20070304191256.jpg
これは前にも使った こんにゃくぺペロンチーノから今日はナポリタンです
具を加えなければ44kカロリーです♪

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:6

食卓で作る超簡単鍋焼き麻婆豆腐 :: 2007/03/04(Sun)

昨日の夕食

      鍋焼き麻婆豆腐
中華レストランチェーンのBーミヤンさんのCM、石焼き麻婆を見ていて思いつきました
油を薄く塗った小さい土鍋に市販のレトルトの麻婆豆腐の素を入れ
水を切った木綿豆腐を真ん中に置きます
20070303185809.jpg

フタをしてカセットコンロに乗せ弱めの火で温めます(強火だと焦げます)
ソースが温まってきたらお豆腐を崩しさらに蓋をして時々混ぜてお豆腐の中まで
温まったらネギを散らして取り分けていただきます
最後まで熱々でいただけます
20070303190535.jpg




  イカ納豆              牛のたたき               そらまめの塩茹で
20070303191751.jpg
牛のたたきはもも肉の塊りを使いました
室温に戻しておいたお肉に塩コショウしてフライパンに油を敷いて
1面2分程度4面焼き切り分けポン酢に生姜でいただきました





20070303160457.jpg
昨日は某デパートで開催中の「ターシャ テューダーの世界展」に行ってきました
ターシャの絵、実際に使っていた道具や洋服、可愛いコレクション等があったのですが
最終日が近いせいかものすごい人でゆっくり見る事が出来ませんでした


その帰りに買って帰ったこれは北九州の「万玉」さんの鶯宿梅(おうしゅくばい)です
20070303195022.jpg
梅干をつぶして器に詰めた物です
我が家では家でも頂く他、おみやげなどにもよく利用させていただいています


   鶯宿梅はこちらから注文出来ます
         
http://www1.ocn.ne.jp/~mangyoku/osyukubai.html




       「れお こっち向いて~♪」
20070219151752.jpg
           「やだ・・・!」





        「いいお顔してくださいな~♪」
20070219152018.jpg
              「・・・・・・・」



家の子達はカメラが嫌いです・・・
カメラを向けるとこうなります
猫ネタが無いぞ~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

名古屋めし :: 2007/03/02(Fri)

                 昨日の夕食
               nyamia風手羽先
20070301200041.jpg


「名古屋めし」と言われている物の中から今日は手羽先ときしめんです
と言ってもこの手羽先はnyamia風で名古屋風ではありません

酒大さじ1 砂糖大さじ1.5 醤油大さじ2 みりん大さじ1 を合わせてレンジにかけ
砂糖をよく溶かしておきます(1000Wで30秒)
手羽先に片栗粉をつけて揚げ、つけダレにつけてアツアツのうちにいただきます
(お好みで唐辛子を)

タレが甘目だと感じられるかもしれませんが表面に絡めるだけですので
これ位が美味しいかと思います

因みに本当の名古屋の手羽先は甘くはありませんし
唐辛子ではなくコショウを使ってあります

手羽先で有名なのが世界の山ちゃん です 
                  





20070301201206.jpg
名古屋のきしめんは格別な気がします
こしがあってツルツルシコシコ♪美味しいです
今日はザルきしめんで♪

きしめんは名古屋城築城に携わった人に出された食べ物なんだそうです
大勢の人間に一度に食べさせるのに平ぺったい麺の方が
火の通りが早いからと考案されたのだそうです
・・・ときしめん屋さんに書いてありました





20070301155832.jpg

     これは説明するまでも無いですが一応・・・
     ちくわに切れ目を入れて開き内側に格子状に包丁を入れます
     焼き目を内側にして
     青じそ スライスチーズ きゅうり かまぼこ しば漬けをはさんで巻いて
     爪楊枝でとめ切りました(わさびマヨネーズで)
     



20070301202810.jpg
前にも作ったnaopi♪さんの温野菜サラダ   
naopi♪さんが先日カリフラワーを使ってあったので真似っこです
今日はパルメザンチーズをかけて焼きました
何か足りないと思ったらじゃが芋入れ忘れてました



        きゅうりと玉ねぎの簡単浅漬け
20070301162645.jpg
   きゅうり2本 玉ねぎ半個  しょうが半かけ めんつゆ3倍濃縮大さじ1

①きゅうりはピーラーで数ヶ所皮を剥き1㌢位に切って軽く塩をしておきます
②玉ねぎは厚めにスライス しょうがはせん切りにしておきます
③①のきゅうりの水を切り②を合わせ麺つゆをかけてもんでおきます
 朝漬けて夕方には食べ頃です
 お好みでゴマ 唐辛子 かつおぶしをかけていただきます
 (玉ねぎのエキスが出て美味しくなりますよ)





   変顔のれおで~す
20070301202530.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

小さい頃2 :: 2007/03/01(Thu)

今日はちっちゃい頃のれおです
img077.jpg

         この寝相今と変わらないね~





img090.jpg

          お顔よりお耳が大きいね





img088.jpg

かぁちゃんはこの頃から れおのピンクのお鼻が好きだったんだよ




img089.jpg

         座り方が既におっさん臭いぞ~




20070219141538.jpg

手前がれおで奥はれおとめいの兄弟ケンケンくんです
ケンケンくんは娘のお友達の所に里子に行きましたが
残念ながらお風呂に落ちて亡くなってしまいました
もう8年前の事です

ケンケンくんずっと忘れないからね




20070207211347.jpg

れおとめい今年5月で9才です
「「これからもよろしくにゃ」」


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9