キッチンで猫と私と・・・





小さい頃1 :: 2007/02/28(Wed)

img080.jpg

ちっちゃい頃のめいです





img078.jpg

遊んでる最中に疲れてコテンと眠ってましたっけ・・・





img079.jpg

こんな頃からお世話好き・・・
ぬいぐるみにまで毛繕いしてあげてます






img082.jpg

起きたら絶対「首と手」が痛いと思うんだけど・・・




20070207151710.jpg

上の写真と同じ椅子に座っています
大きくなったね





   20070207153951.jpg

めい「気持ちはあの時と何にも変わっちゃいないんだけどね
               ついつい出ちゃうのよこの言葉・・・」 

めいさんそれはかぁちゃんへの皮肉ですか



     お弁当    20070228085248.jpg

焼肉  水菜入り卵焼き  ウィンナ  鮭  蕗の煮物
ししとう  かまぼこ   カレーコロッケ  わかめの酢の物
プチトマト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

名古屋一周年だがね♪ :: 2007/02/26(Mon)

転勤で名古屋に引っ越してきて昨日でちょうど一年です
山口の片田舎から車で五時間半の道のりでした
人間だけなら新幹線を使うのですが猫達がいますので
猫トイレや水、キャットフードを積んでの長旅です

会社の皆さんから高速が渋滞するし十時間は掛かると
聞かされていたのですが休憩も1回だけにして
おまわりさんにも捕まらずなんとか半分の時間で到着でした

NEC_0014.jpg
これは引越し当日の車の中の写真です
不安そうに寄り添ってます
バタバタした中、携帯で撮りましたのでブレています

れおは獣医さんに行く十分の道のりでさえ鳴きわめくのですが
この日はひと言も文句を言わずにキャリーの中でおりこうに
していてくれました
この子達は今までにも三回引越しの経験がありますので
家を変わるって言う事が分かっていたように思います
れおに寄り添って励ますのはいつもめいです
舐めてあげながら「大丈夫よ・・・」と言う感じです

環境の変化を嫌う猫の習性を思うと可哀相ではありますが
仕方がありません

因みに本日のタイトル「○○だがね」は名古屋弁です
名古屋大好きだがね♪




昨日の夕食
      レンジでチンの鶏肉レタス巻甜麺醤ソース
20070225185648.jpg
鶏もも肉は厚い部分に切り込みを入れて均等にしておきます
耐熱容器に醤油大さじ2 酒大さじ1を入れて鶏肉を漬け込みます
(朝漬けて夜に使いました)
漬け汁と共にレンジ1000Wで5分加熱します
鶏もも肉二枚の調味料と加熱時間です
(加熱し過ぎると美味しくないので途中火の通り具合を確認します)
切り分けてサニーレタスにのせ甜麺醤と辛子をつけて巻いてから
いただきます

お肉が余ればお弁当やチャーハン等に使えます

20070225192539.jpg
これを巻いていただきます




     ひらめのお刺身(買って来て盛り付けただけ)
20070225192001.jpg





     きゅうりのなめ茸あえ
20070225193001.jpg
きゅうりはすりこ木で叩いてから乱切りにし塩で軽く揉んでおきます
水分を切ってからなめ茸 柚子こしょうとあわせます
(きゅうり2本になめ茸大さじ3使いました)




        お弁当チェック中?
20070225193800.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

なばなの里 :: 2007/02/25(Sun)

昨日はしだれ梅が見頃だというCMにつられてなばなの里にお花を見に行って来ました

20070224134801.jpg
前日まで暖かかったのに昨日は寒かったです
誰の行いが悪いのかと・・・




          しだれ梅
20070224134907.jpg
残念ながらあまり綺麗に撮れていません




          ベゴニアガーデンの中
20070224135224.jpg
奥の、人が立っているあたりはベゴニアでいっぱいです






20070224135607.jpg
近くで見るとこんな感じです
ひとつひとつは綺麗なんですがこんなにいっぱいの色が
一緒にあるとどうなんでしょうね・・・




20070224135317.jpg
ひとつだとこんなにきれいです♪





20070224140505.jpg
こんなお風呂に入ってみたい
叶姉妹なら似合いそうだ(* ̄m ̄) ププッ
     

園内に食事が出来るおしゃれなお店もたくさんあり
四季を通じて楽しめそうです

お花もいいですがやっぱり最後は猫で締めます
おみやげ売り場で売ってた携帯ストラップ♪
20070225083859.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

れお&めいの名前の由来 :: 2007/02/24(Sat)

「れお」と言う名前にしたのはライオンのように
元気に逞しく育って欲しいと思う気持ちからです
ちょうど映画「タイタニック」が話題になっていた頃でしたが
レオナルド ディカプリオからではありません

「めい」は五月生まれと言う事と「となりのトトロ」のメイちゃんのように
可愛く元気な子に育って欲しいと言う思いを込めてつけました
「れお めい」のママはペルシャのハーフの(雑種ですね)
長毛さんですがふたりにはどこにもその特徴がありません
おとっつぁんがバリバリの野良さんだからかもしれませんね

20070215162242.jpg

   かぁちゃんがね これつけてると
          ライオンみたいでかっこいい♪って言うんだ





20070215162344.jpg

   でもね・・・なんか何か違う気がする・・・




昨日の夕食
    ラム肉のソテー ミニえびグラタン
20070223195506.jpg

ラムのソースはバルサミコ酢大さじ2 醤油大さじ1 みりん大さじ1です     






      ありあわせで作ったなんちゃって生春巻き
20070223181459.jpg
冷蔵庫にある物で作りました
ひとつはお弁当用の冷凍ハンバーグと卵焼きにカニカマとレタス
もうひとつは水菜とビアソーセージ、せん切りきゅうりで巻きました
簡単に市販の醤油ドレッシングでいただきました




      蕗の煮物
20070223182012.jpg








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

猫はきれい好き :: 2007/02/23(Fri)

昨日の夕食
      鶏ささみの梅肉とチーズはさみ蒸し     
20070222201845.jpg
観音開きにしたささみに軽くお塩をしてから
一つは叩いた梅肉もうひとつはスライスチーズをはさんできっちりラップして
レンジで加熱しただけです
(ささみは四本 500Wで4分加熱しました)




      ポテトサラダ
20070222202511.jpg
これはRocoさんレシピからです♪
        
お酢を加える事でお味も良くなりますし
マヨネーズの量が抑えられてヘルシーですね♪


お雛様にみたててみました急に思いついたのでお道具不足ではありますが・・・(^^ゞ




      大根とぜんまいこんにゃくの煮物
20070222203400.jpg
       高知県産のぜんまいです 今年は春が早いです






20070117153756.jpg
猫はきれい好きな生き物ですが指をパーにして
その間まできれいにします
逆さまだけど肉球が黒クマさんに見えます(^^)v




20070117154213.jpg
れおは、おなかが出てるからお手入れ大変です
       




20070117205246.jpg
            「うるちゃいにゃ~もう!・・・」
  



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

猫の日 :: 2007/02/22(Thu)


    nyamia「ねぇ めいたん かぁちゃんの悩み聞いてくれる?」
img062.jpg
     めい  「どうした?! 何でも言ってみ!」
     nyamia「あのね・・・」




      
      nyamia「最近ねぇ・・・」  めい「うん・・・」
img068.jpg
    


          
    「ZZZZZzzzzz・・・・」
img069.jpg
     
       「もしも~し!」

この寝顔にいつも癒される私です
にゃんにゃんにゃんで今日は猫の日ですね♪
そこで猫の爪とぎの話しです・・・
ご存知でしたらごめんなさい^_^;

(猫の飼育本より)
猫が爪をとぐ訳は一つは猫の習性であるマーキング
研ぐことによって足の裏から出る分泌物を壁などにつけ
自分の匂いをマーキングし自分の存在を誇示しています
もう一つは身繕い、爪を研ぐことにより古い爪をはがし
新しい爪を表に出しています
・・・のだそうですです
ですからキャットタワーや爪とぎの側には爪のさやが落ちています
            
20070222084606.jpg





昨日の夕食
   めばるの煮付け                  れんこんの明太子和え
Picture1.jpg
    温奴                        のれそれ

「のれそれ」って皆さんご存知でしょうか?   
   
「なにそれ?」っていう親父ギャグは無しにして(*^m^*)ププッ

私は名古屋に引っ越して来た去年初めて知りました
土佐で獲れる穴子の稚魚なんだそうです
癖が無くツルツルプチプチしてて美味しいんです♪
今頃から四月までしか頂けないそうです

ポン酢で頂くのですが、お箸にとるとこんな感じです
夫は苦手らしいですが私は大好きです

20070221205808.jpg





    お弁当
20070222081502.jpg

卵焼き  ひじきの煮物  豚肉の野菜巻き  ウィンナ
白身魚のフライ      ししとう     かまぼこ
焼き鯖  わかめときゅうりの酢の物     プチトマト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

サラリーマン川柳 :: 2007/02/20(Tue)

今日は趣向を変えて・・・

第一生命のサラリーマン川柳の優秀作品ベスト100を見ました
     

毎年「そうそう!」・・・と頷けたり笑えたりするものが
多いのですが今年も力作揃いですね

私の一番のツボは68番
まるで、飲み会が多い夫と私のメールです

      「直帰する」 妻の返信 「えっ!困る!」



      犬はいい崖っぷちでも助けられ

      つい最近でしたよね崖っぷちのワンちゃんが助けられたのは♪



      このオレに あたたかいのは 便座だけ


他にも楽しいのがたくさんありました
ひとつお気に入りを選んで投票出来るようですよ(3/16日まで)





     20070220144156.jpg

    「世の中のお父さんは大変にゃ ボク猫で良かった♪」

  1. 未分類
  2. | trackback:2
  3. | comment:7

めんたい温やっこ :: 2007/02/19(Mon)

昨日の夕食
      めんたい温奴
20070218185235.jpg

りん主婦の共働き簡単料理と節約生活のりんにゃんさんから教えていただきました
りんにゃんさんの所で拝見して明太子を冷凍してあったのを思い出しチャレンジです

作り方は こぶたのこぶろぐ様からです

イクラは高いのでカニカマに替えました
熱々にしたかったので予めお豆腐だけ別のお鍋で温めておいてから
明太のおダシの中に入れました

こぶたちゃんや りんにゃんさんみたいに明太子のツブツブが
キレイに撮れませんでしたが熱々ハフハフでおいしかったです♪
りんにゃんさん ありがとう♪(^^)v





       豚バラ肉のロール串焼き
20070218191900.jpg

豚バラ肉の薄切りを一枚ずつクルクル巻いて二ヶ所串で止めてふたつに切り分けます
        こんな感じです
           ↓ 
20070218192257.jpg

切り分けたら上から押さえて平ぺったくして塩コショウし
フライパンに油を敷いてから焼きます



      焼き大根のあんかけ
20070218192708.jpg

①輪切りにした大根をダシ汁で茹でます
 クッキングペーパーで水気を切り片栗粉をつけて
 油を敷いたフライパンで焼き色をつけておきます
②お好みのお野菜を炒めて水を加え塩コショウで味を調え
 片栗粉でトロみをつけ①の大根にかけます





    ゴーヤのサラダ
20070218193652.jpg

ゴーヤは縦半分に切って種を除き薄切りにして塩でもみ水洗いしておきます
ゴーヤの水気を絞りスライスしたレッドオニオンをあわせオリーブオイルとお醤油で味付けします

ゴーヤ半分にレッドオニオン4分の1とオリーブオイルお醤油各大さじ1です





                気が付くと・・・
20070218090559.jpg
             張り付いてました




20070218090807.jpg
             さて・・・これからどうしようか考え中


             nyamia「いいから降りろ~~~」



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

入ってます :: 2007/02/18(Sun)

20070210140632.jpg

先日の事・・・お買い物から帰って袋を出しっ放しにしておいたら
入ってました
この状態で袋をカシャカシャしてやると喜びます




20070210140814.jpg

横からどうぞ~




20070210140911.jpg

はい 後ろ・・・




20070210141025.jpg

めい「あんた何やってんの???」




20070210141214.jpg

「男っていつまでたっても子供! ついて行けんわ・・・」

         ・・・と去って行く後ろ足が・・・



20070210154509.jpg

        「誰か何か言った?」




昨日の夕食
      イカのねぎ味噌詰め焼き
20070217184541.jpg

昨日は安かったのでスルメイカを使いました
①イカはおろして、ワタと軟骨を取り除き皮付きのまま
 表面に数箇所切り込みを入れます
②イカ2はい分に赤味噌40g 砂糖大さじ2 酒大さじ2
 と生姜のみじん切り半かけ分を小さいボールに入れて
 レンジでトロみがつくまで加熱します
③②が冷めてから小口切りのネギを入れイカに詰めて
 オーブントースターで焼きます




      はんぺんピザ
20070217185650.jpg

はんぺんにスライスチーズ スライスしてレンジで軽く加熱した玉ねぎ
ベーコン ピーマンを飾りケチャップをかけてオーブントースター
で焼きます タバスコでいただきます




    なすピーマンえのきの焼きびたし(温かいおダシにしました)
    えのきは茹でています
20070217131858.jpg
       しめ鯖(市販品)





    


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

うるちゃいにゃ :: 2007/02/16(Fri)

       nyamia「めいた~ん!」
20070131073529.jpg
      めい「・・・・・・?」   右目で確認




      nyamia「めいた~ん!」
20070131073744.jpg
     めい「ん?・・・・・・」    左目も少し開けて確認




      nyamia「めいた~ん!」
20070131074748.jpg
     めい「用事も無いのに起こすなよ・・・」





20070131080758.jpg
     めい「もう かぁちゃんは~!






昨日の夕食
      ニジマスのムニエル
20070215200711.jpg




          芽キャベツのコロコロシチュー
20070215081551.jpg





                 牛乳チーズ豆腐
20070215081812.jpg

牛乳とカッテージチーズを使ったカルシウムたっぷりのお豆腐です

くず粉30g  牛乳350cc   だし汁大さじ1 
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)50g
(この材料で四人分です)

①お鍋にくず粉 牛乳 だし汁 チーズを加えよく混ぜ合わせる
②火にかけてとろみが出るまでよく練り合わせ
 お好みのかたさになったら型に入れて常温で冷やし固める
 
 お好みであさつきとわさびかしょうが醤油でいただきます



            お弁当
20070216091102.jpg

ネギ入り卵焼き  アスパラのゴマ和え  筍と野菜天の煮物
ピーマン     焼きシューマイ    ウィンナ プチトマト
かまぼこ     グラタン(冷凍食品)  塩鯖   エビフライ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鳴き方は十にゃん十色 :: 2007/02/14(Wed)

猫の鳴き声と言えば一般的には

「にゃ~ん」・・・ですよね?

でも実際にはそんな風に鳴かない子が多いです

20070124164639.jpg
家の子 めいの場合
   「わんわん」と鳴きます
    ・・・と言っても犬のようにでは無く人間が口で「わんわん」と言う感じです
    
    



    
20070124165147.jpg
次に れお
    この子は基本的にはあまり鳴かずに目で訴えるのですが
    「NO!」と言う意思を伝える時に
    「い゛や゛~ん」と言います 常に濁点が付いている感じです

他にも猫と暮らしている方からは実にさまざまな表現を聞くのですが
夫の実家の猫 じゅりは高いきれいな声で「にゃ~ん」と
実に猫らしく鳴きます 珍しいかもしれません 
じゅりは雑種ですが社交的なシャムが入っていると思われ
ものすごくお喋りでもあります


 
しっぽ ヒゲ 耳・・・
猫は全身で自分を表現する感情豊かな生き物だと思います


   
img036.jpg

            喋ってるように見えませんか これ!
            しかも 怒ってる・・・  

            今日はnyamiaによる猫の鳴き方講座でした



      本日のお弁当
20070214083826.jpg

  カイワレ入り卵焼き 鯵の南蛮漬け  かまぼこ   塩鮭     プチトマト     
  えびのひと口フライ(冷凍食品)    ウィンナー 焼きピーマン  焼肉
      (おにぎりの具は高菜のお漬物と昆布)



6b614b8c77156a516462c6a4c41cb27d.png

今日はバレンタインだとか・・・
我が夫は甘い物が苦手なのでチョコは無しです
私が全部食べなくちゃならないんだもの~美味しいけど後が怖い怖い

因みに猫ちゃんにチョコはいけません!
カカオマスに含まれる成分が下痢や嘔吐・神経系の病気などを誘発する恐れがあるそうです
生クリームと一緒に食べないようにチョコケーキなんかは気をつけましょうね

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

缶詰は外で開ける :: 2007/02/12(Mon)

れおは男の子ですし骨格が大きいと言う事もありますが
見た目も体重もめいの約2倍でよく食べます
ドライフードよりも缶詰が好きです

彼らのご飯じゃない時に人間のための果物やツナの缶詰めを
うっかり開けようものなら大変です!


プシュッ
っていう音に猫缶が開いたと思い れおは期待いっぱいの顔してやってくるのです

我が家では缶詰を開ける時は外に出てプシュッが聞こえないように開けなければなりません





猫缶が送られて来た箱に入っているふたり
img058.jpg




img057.jpg


れおは外が眺められますが めいは見られません 
大きさの違いがわかるでしょ?




昨日の夕食
20070211190409.jpg

     カレイのアスパラ巻き揚げヨーグルトソース
     ハーブソーセージ(市販品)
     チコリ

3品の中からカレイの揚げ物の作り方です
20070211191032.jpg

フライ用に処理してあるカレイを買ってきました
塩コショウしてから茹でたアスパラを真ん中にして巻き
フライを作ります(使ったのはミニアスパラです)

プレーンヨーグルト80gにマヨネーズ大さじ1と
市販のバジルパスタソース小さじ1を混ぜてお塩少しと黒コショウを
加えソースにしました
バジルソースは無くてもOKです

ソースをお皿に敷き半分に切ったフライをのせます



          若竹煮
20070211192003.jpg
故郷 福岡産のたけのこです 春ですね♪



          菜の花の辛し和え
20070211192054.jpg





          大根サラダ
20070211192154.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

anniversary :: 2007/02/11(Sun)

周冨徳さんのお店に行ってきました

本当は今日の予約だったのですが先方の手違いで昨日に変更になり
お詫びにとの事で個室を用意していただけました
なので気兼ね無く写真撮ってます(^^)v

20070210204123.jpg





20070210204548.jpg
                前菜の盛り合わせ





20070210204720.jpg
              広東風ふかひれの姿煮込み
           フカヒレの姿煮が二枚も入ってました



20070210204825.jpg
              ここで紹興酒



20070210204903.jpg
              車エビのチリソース
           プリプリの車エビにピリッと辛いソースがきいてます






20070210205157.jpg
              白身魚のガーリック風味蒸し






20070210205254.jpg
              牛ヒレの黒コショウソース炒め
            口の中で溶けて無くなりそうなお肉でした






20070210205638.jpg
              二種海の幸と季節野菜の炒め






20070211093538.jpg
          中国野菜「豆苗」の干し貝柱ソースかけ






20070210205738.jpg
              黄金チャーハン
周さんと言えばチャーハンですよね♪
パラパラごはんに鮭のチャーハンでした
今月26日は周さんご本人がお見えになって料理教室と食事会があるそうです





20070210205827.jpg
              デザート 杏仁豆腐
         今まで頂いた事が無いタイプの杏仁豆腐でした♪


予約の時にanniversaryですか?と聞かれましたので
そうです・・・とお返事していたらメッセージ付きの花束までいただいちゃいました♪
20070210210705.jpg

お料理も美味しかったのですがスタッフの皆様のお心遣いも素晴らしかったです
お店の皆様ありがとうございました



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鶏のさっぱり煮 :: 2007/02/10(Sat)

昨日の夕食
      鶏のさっぱり煮
20070209195430.jpg

わたしと猫と音楽と♪のnaopi♪さんから教えていただきました

作り方はこちらからどうぞ  鶏のさっぱり煮

naopi♪さんありがとう\(^o^)/
さっぱりしておいしかったです♪




      温豆腐のきのこあんかけ20070209200712.jpg

にんじん 玉ねぎ シメジ なめこをだし汁で煮てお醤油で味をつけます
片栗粉でトロみをつけ温めたお豆腐にかけました




     オクラの梅肉あえ20070209201200.jpg

茹でるかレンジで加熱したオクラを食べやすい大きさに切ります
梅干大1個を叩きゴマ油少々とあえました
ゴマ油がポイントです






20070130162343.jpg

    手が長いねぇ! れお





20070130162538.jpg

       「ううっ・・・足が長いと言って欲しかったにゃ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ピンポン♪が怖い :: 2007/02/09(Fri)


      ピンポ~ン♪20070125140432.jpg
     ・・・の音が鳴った瞬間です
(これは実際に友人が訪ねて来た時の瞬間です)

     

家の猫は知らない人が苦手です
ピンポ~ンでフリーズし中に入って来る人があれば一瞬の内にいなくなります




img051.jpg
     「だって怖いにゃよ!」
この男8時間押入れに隠れていた記録があります





昨日の夕食
      鯵の南蛮漬け
20070208143625.jpg




      あおやぎとカリフラワーのグラタン
20070208201822.jpg




     ピーナッツ豆腐
20070208201958.jpg

このピーナッツ豆腐は近所のスーパーのお豆腐やさんの
オリジナルなのですが気に入ってます♪



     山芋の塩辛あえ
20070208202408.jpg

2/5日の山芋の海苔巻きに使った山芋が残っていたので!

山芋は皮をむきポリ袋等に入れ 形が残る程度にすりこぎで叩きます
山芋と いかの塩辛を混ぜます

たこわさやウニなんかでもいけます

今日はお正月の残りを冷凍していたイクラを飾りましたが
無くても全然OKです



       

20070208203638.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

豚薄切り肉のロール煮 :: 2007/02/08(Thu)

昨日の夕食
      豚薄切り肉のロール煮
20070206201930.jpg

1/26日に作ったポークソテーのトマトソースのソースが残っていたので
これを使い切るメニューにしました    
少しのお肉で豪華に見えます


ニンジンと玉ねぎのみじん切りをレンジで加熱して塩コショウし
少量のケチャップで薄味をつけて冷ましておきます

二つ分作るのに玉ねぎ大1個とニンジン小1個使ってます
(ニンジン玉ねぎは同時に加熱して大丈夫です)

薄切りの豚肉を広げて重ね上のニンジン玉ねぎをのせ(写真左下)
手前からクルクル巻いてタコ糸で縛り(写真右下)
小麦粉をつけてから表面に焼き色をつけトマトソースで煮込みます
20070206082157.jpg


※今日のはトマトソースが完成した状態でしたので濃度があり
 そのまま煮るとお肉の中まで火が通らずソースが焦げ付きます
 お酒を足して水分量を増やしてから煮込みました
 お味が薄くなった分は固形スープで調整しています

  26日のトマトソースを煮込む前の状態なら一緒に煮ても大丈夫です




         野菜スティック20070206083402.jpg




        竹輪の青海苔揚げ
20070206202322.jpg

磯辺揚げとはひと味違います♪
竹輪にチーズを詰めてフライを作る容量で小麦粉 卵 青海苔の順につけて油で揚げます
青海苔が焦げやすいので青海苔の色が保てるように揚げます




      明太子の海苔巻き
20070206204929.jpg

きゅうりを真ん中に明太子を海苔で巻いています






       こんがらがって寝てます 
img037.jpg

暖かくなってきたから この猫団子もそろそろ見られなくなるかな?



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春は猫も嬉しいらしい :: 2007/02/07(Wed)

暖かくなってくるとウキウキするのは猫様も同じらしく
ご機嫌で追いかけっこをしていたふたり・・・
興奮してめいはしっぽがタワシです
20070202142439.jpg




部屋の中を走り回り勢いついてテーブルに乗ったれおですが
お昼ご飯が終わった食器の中に突っ込みコップや食器を引っ繰り返し
床は水浸し!


20070202143028.jpg
「うわぁ!」と言う私の声に驚きこたつに籠城中のれお現行犯




     「私がやったんじゃないも~ん♪」・・・とお気楽モードのめい嬢現場に現れ
20070202143521.jpg
       「おっ 上から水がポタポタしてますな♪」





20070202144009.jpg
    「かぁちゃん 拭き掃除楽しい?」
   
       nyamia「楽しい訳無いだろうが~





20070202144513.jpg

私が後片付けしているのを遊んでいるとでも思ったのかこんな事してみたり・・・
この間犯にゃんはずっとコタツの中で反省中でした



20070202145306.jpg

       「かぁちゃん ごめんね」

       いいにゃよ!元気がいちばんにゃ♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

脂肪腫 :: 2007/02/05(Mon)

20070204210053.jpg

過去の記事で れおの便秘の事を書きましたが 
あれからサプリの効果も有ってか何とかスムーズに行っています

ところが先日お腹のマッサージをしてやっている時(便を出やすくするため)
親指の先位のやわらかいしこりを発見しました
気になったので2日に獣医さんに行った所 脂肪腫との診断でした

脂肪腫とは脂肪細胞が増殖して出来る良性の腫瘍です
大きくならなければ放置しても問題無いそうです
ただ中には脂肪肉腫(悪性)の事もあるらしく暫くは経過観察という事になりました

お腹に注射針を刺して組織を取って検査していただきましたが
れおのは おそらく脂肪腫でしょうとの診断で少し安心しています
次はひと月後に大きさの変化と再度組織検査だそうです
病院嫌いのれおですが今回はおりこうに先生にもお腹を触らせて
注射針を刺されても怒らず我慢してくれました


病院嫌いだけど来月も頑張ろうね!





20070204125710.jpg
わたくし Kitchen nyamiaのシェフ れおでございます♪


昨日の夕食
          ポークシチュー
20070204130212.jpg





         サーモンと山芋の海苔巻き
20070204185835.jpg
いつもはマグロで作るのですが今日はサーモンが安かったので!
サーモンと山芋を同じ形に切り青じそをはさんで海苔で巻き
食べやすい大きさに切り分けわさび醤油でいただきます
(ひと口で入る大きさに切らないと非常に食べにくいです)




ミニミニ冷奴             カリフラワー       夫の実家下関より今日届いためざし20070204190842.jpg






20070205140840.jpg
             「お家でお昼寝がいちばんにゃ♪」


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

節分 :: 2007/02/03(Sat)

               「鬼は~外!」
20070202075453.jpg
              れお鬼さん困ってる?




             「福は~内!」
20070202081730.jpg
          めい鬼さんは怒ってます







20070202082209.jpg
       めい「かぁちゃんはお豆いくつ食べるの?」

       nyamia「20個に決まってるじゃん♪」






img061.jpg
     「え゛~~~っ!」






20070202083140.jpg
       めい「かぁちゃんさぁ去年も20個って言ったんだよ!」      
       れお「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






20070202084010.jpg
      「(* ̄m ̄) ププッ  聞かんかった事にしといてやるか・・・ 」


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

三角おにぎり? 鏡もち? :: 2007/02/02(Fri)

20070201195442.jpg
めいたんおにぎりみたいな顔してるねぇ




んでね・・・おにぎりにするのは可哀相だからみかん乗せてみたよ
20070201195829.jpg
                 めい「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




昨日の夕食
        イワシのタルト
20070201200139.jpg

    これも上沼恵美子のおしゃべりクッキングからです
                    
私のは自己流になってますので正確なレシピは検索なさって下さいm(__)m


20070201200501.jpg

   簡単なんですよ~♪
   春巻きの皮をイワシの大きさに合わせてカットし
   (今日のはかなり小さ目のイワシです)
   卵の黄身だけを春巻きの皮に塗ってイワシがくっつき安くしておきます
   手開きにしたイワシに塩コショウし皮を下にして春巻きの皮に乗せ
   オリーブオイルで皮がパリっとするまで両面焼くだけです

   ベビーリーフ等を敷いてお好みのドレッシングを野菜に掛け
   焼いたイワシを乗せて出来上がりです
   鯵やキスなんかで作っても美味しいと思います



         春雨サラダ
20070201201850.jpg
辛子をきかせたマヨネーズ味です



キャベツの浅漬け         白魚のお刺身             めかぶ20070201202104.jpg
白魚のお刺身は初体験でした♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5