キッチンで猫と私と・・・





かわいい苺♪ :: 2007/01/31(Wed)

昨日の夕食
      焼き鯖のっぺい汁
20070130085451.jpg

これは上沼恵美子おしゃべりクッキングからのレシピです
            
トップにしかリンクしないようですので作り方はキーワード検索で
「焼き鯖のっぺい汁」で検索して下さい

のっぺい汁は見た事も作った事も食べた事も無い私です
鯖が使ってあるのにも驚きました

鯖をソテーする段階でつまみ食いしたくなりますよ~♪
具が良く見えるようにおつゆ少な目ですがこの後おつゆたっぷりでいただきました


       ワカサギのから揚げ
20070130203458.jpg


      シラスおろし
20070130203811.jpg
  

       ししとうのおひたし
20070130203916.jpg
   ししとうを焼いておひたしにしました




高校の時に霊が見えると言う友人がいました
その友人は嘘をつく癖があるとか変わった子だとかでは全く無く
極めて真面目な普通の子でしたので彼女の話はいつも普通に受け入れる事が出来ました
実際に彼女といて不思議な体験をしたのも確かです

話しは変わって・・・
そんな彼女の家ではお父様が家の中でセントバーナードを飼っていらしたそうです
犬と暮らした事がある方ならお分かりいただけるかと思いますが
犬って家族が帰って来ると喜んでドドド~っと走って出迎えてくれますよね
普通サイズの犬なら受け止めてジャレさせられるんですが
セントバーナードが勢いつけて走って来る事を想像してみて下さい
彼女 玄関を開けるのが怖いって言ってましたっけ・・・

漫画家を目指して当時も漫画家さんのアシスタントをしていましたので
もしかしたら今はプロとして描いているかもしれませんね

ひとり懐かしく思い出してました・・・
えっ? ほんの数年前の事ですわ ほほほほ・・・





ところで我が家の猫様
そこには何にもないでしょう?・・・と思う空間を
シミジミ見つめる時があります  
20070117204539.jpg
  気持ち悪いからやめれ~



お弁当
20070131072426.jpg



おまけ♪
 20070130163208.jpg
同じパックに入っていた猫とチューリップ


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:6

日向ぼっこ :: 2007/01/29(Mon)

20070124151034.jpg

寒さの中にも春を感じられるようになり♪
猫たちも昼間は日向ぼっこをする事が多くなりました






20070124151217.jpg
   陽射しがポカポカいい気持ち~♪




20070124151431.jpg
   イニャバウア~♪



20070124151826.jpg
  めい「おっ いい男!」

           めいたん ぐるぐる巻きになってるよ



昨日の夕食
       たらのオーブンシート焼き20070128190011.jpg
オーブンシートに昆布を敷き鱈をのせ後はお好みの野菜やきのこを入れて包み
両端をあめ玉みたいにしっかり巻きます
オーブントースター240度で10分焼きます

今日は玉ねぎ しいたけ エリンギ 白ネギを入れました
レモンとお醤油でいただきます




     ごま豆腐                      太刀魚のお刺身
20070128191744.jpg
   ちくわのチーズ詰め焼き              春菊のおひたし

ちくわのチーズ詰め焼き
これは料理本からのレシピです
ちくわにチーズを詰めフライパンで転がしながらチーズがトロッとするまで焼きます
青ジソとレタスで巻き爪楊枝でとめます



        お弁当
20070129084913.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

温野菜サラダ :: 2007/01/28(Sun)

昨日の夕食
        温野菜サラダ
20070127184957.jpg
 
naopi♪さん から教えていただいたレシピです        
   


今日の我が家のメニューはたんぱく質がお魚だけでしたのでゆで卵を加え
鶏肉が無かったのでお弁当用に用意してあったソーセージを使いました
naopi♪さんは鶏のムネ肉を使われてました


ひとつのお鍋で一気に済ませちゃいましょう
まずお鍋に洗った卵と皮を剥いて食べ易い大きさに切った
じゃがいも にんじんを入れて茹で始めます 
沸騰したらブロッコリーを加えます

水気をよく切ってから耐熱容器に盛り合わせて
軽くお塩と黒コショウをしマヨネーズをかけオーブントースターで焼きます

卵は沸騰してから茹で上がりまで8分位掛かりますので
じゃがいも にんじんは途中爪楊枝で火の通りを確認して取り出して下さい
ブロッコリーはすぐに火が通りますのでご注意を!
ひとつのお鍋で準備完了です


寒い時期には冷たいお野菜より温かい方が嬉しいですよね
naopi♪さん おいしかったです大好きメューになりました ありがとう




     なすのジャコオイルかけ
20070127201249.jpg
玉ねぎはスライスして水にさらし水気を切っておきます
なすはヘタの部分を切り落とし爪楊枝でプツプツと数箇所穴を開け
きっちりとラップしてレンジ1000Wで一分半加熱します
(なすの大きさで加熱時間を加減して下さい)

ごま油大さじ2を熱してしょうがを炒めじゃこを加えカリカリにします

お皿に玉ねぎを敷きなすをのせアツアツのじゃこを油ごと掛け
ポン酢でいただきます
油が気になる方は炒めたじゃこだけでも美味しいです



       にっぽんむかしばにゃし


むか~しむかし あるところに 猫のおじいさんがすんでいました
おじいさんが山にしばかりにいくと




20070123085403.jpg




猫のおじいさん「なんじゃ こりゃあ?」

                  
おじいさんがおどろいて見ていると







中から出てきたのは な~んと川にせんたくにいっているはずの

猫のおばぁさん!






img047.jpg




ふたりなかよく すもうをとって あそびましたとさ  

                         おしまい


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

春菊とリンゴのサラダ :: 2007/01/26(Fri)

昨日の夕食
       春菊とりんごのキムチサラダ20070125195816.jpg

Rocoさんから教えていただいたサラダです
 
作り方はRocoさんのをご覧になって下さい

春菊とりんごとキムチって想像がつかないお味だったのですが
絶品です♪
私はキムチありを絶対おすすめします!

        nyamiaのひと工夫
        干しブドウと茹でたそら豆をトッピングしました



       ポークソテートマトソース20070125200908.jpg

     トマトソース
     トマトの水煮缶を使いました
     鍋に缶詰のトマトを潰しながら入れて水半カップを加え
     固形スープ2個としめじを加えてとろみがつくまで煮込むだけです
     
     最後にお砂糖で気持ち甘目のソースにしました
     お味を見て薄いようならお塩で調整して下さい



         
       海鮮小鉢20070125202134.jpg

お寿司屋さんのランチの丼物として出て来た物なのですが
これはご飯無しでいけると思って作りました
もちろん丼にしても美味しいです

まぐろ ボイルしたもんごうイカのゲソ 山芋 青ジソを
細かいさいの目に切り混ぜて器に盛ります 
更にすりおろした山芋を少し掛け
イクラを飾り わさび醤油でいただきます


イカのコリコリ感と山芋のシャキシャキ感 イクラのプチプチ感と
すりおろした山芋のトロトロがたまりません
これは私はどの材料も省きたくない一品です



お弁当
20070126090312.jpg




20070126090430.jpg
    「賞味期限が切れてないかチェックするにゃ」

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

和と猫 :: 2007/01/24(Wed)

img054.jpg
日溜まりに猫と座布団似合います







img055.jpg
              「へぇ~そんなもんかね・・・」




              こりゃあ ぶち壊すなぁ!




お客様があるので出していた座布団に一枚ずつ自分の匂いを付けて回る
れおなのでした・・・







昨日の夕食
           かつおのたたきサラダ20070123200037.jpg
サラダほうれん草を下に敷きスライスして水にさらした玉ねぎと
薄く(3㍉位)切ったかつおのたたきをのせます
付いていたたたきのタレかお醤油系のドレッシングでいただきます

下に敷くお野菜はレタス 水菜・・・何でも合うと思います
たたきは薄くスライスした方が美味しいです



           
           えびのピカタ20070123201916.jpg
  ピカタと言えばポークですが今日はえびで!
  皮を剥いたえびのお腹側に曲がらないよう3~4箇所切り目を入れ
  塩コショウして小麦粉をつけ溶き卵にくぐらせて焼きます   
   
    お馴染みの料理ですが家は
溶き卵1に対して粉チーズ大さじ1を加えます
    カキで作っても美味しいです
    




          納豆オクラ山芋の梅肉和え
 20070123204747.jpg

   今何かと話題の納豆ですね
   
   納豆とレンジで加熱したオクラ 細かく切った山芋と
   梅肉を混ぜて和えます お味が足りなければお醤油を足します




           我が家の手の掛からない猫たち  
20070124074445.jpg
ダイソーさんにて購入


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

めいのお気に入り :: 2007/01/23(Tue)

 ねぇ めいさん?
 かぁちゃんには めいさんの事でいつもとても
 不思議に思ってる事があるの・・・?


img033.jpg
              「かぁちゃん な~に~?」



       「あのね~どうしてそんなとこで寝られるのさ?」




img060.jpg

めいは本当にこうやってここで何分でもこうしている事が多いのです
   




20070118141236.jpg
            「おんにゃには色々あるのよ・・・」





お弁当  豚焼肉弁当  
20070123082823.jpg



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

昨日の夕食 :: 2007/01/22(Mon)

20070121193028.jpg
いかのお豆腐詰め煮
     いかは足とワタを取り除き中をきれいに洗って水気を切っておきます
     にんじんをみじん切りにして炒め火が通ったらコンニャクを加え 
     さらに豆腐を崩しながら加えて水気が無くなるまで炒めます
     そこに茹でて細かく切ったイカの足を加え砂糖と醤油で軽く味をつけておきます
     粗熱をとってからつなぎとして生卵を混ぜイカの胴に詰め
     爪楊枝でとめてからさっと煮付けます
            
(長々と書いてますがお好みの炒り豆腐を作って少し冷ましてから生卵を混ぜてイカに詰めて煮るだけです)

切るとこんな感じです
20070121193323.jpg



        鯵の青じそソテー山芋ソース
20070121193520.jpg
       
      鯵は三枚におろして軽く塩コショウしておきます
      梅干し大1個をつぶして鯵の片面に塗り青ジソではさみ
      小麦粉をつけてソテーします
      山芋をすりおろし青海苔を混ぜて鯵にかけお醤油でいただきます




          おまけの一品
1t@z.jpg
     たこわさ            スナックエンドウのゴマ和え         冷やっこ






img022.jpg
昨日の招き猫よりボクのがかわいいのにゃ



お弁当   今日は緑を菜の花のおひたしにしてみました・・・
       卵焼きはきんぴら入りじゃ~!
20070122085909.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

常滑焼き :: 2007/01/21(Sun)

20070120144128.jpg
昨日は常滑焼きの街まで足を伸ばしてみました
と言っても我が家からは車で一時間位です




20070120144708.jpg
私達夫婦は焼き物が大好きです
招き猫生産量が日本一と言うこの街は今日が初めて・・・
かわいい猫さん達がたくさん出迎えてくれました
店舗数は少ないのですがセンスの良いお店ばかりでした



その後セントレアに寄り食事をして帰宅


    
  帰ってからはお決まりの不審物検査官による厳しいチェック
20070120151021.jpg
    「フンフン!   クンクン!」


  引き続き めい検査官により更なるチェック
20070120155511.jpg
「フンフン!  この辺りが怪しいわね!」
ふたりとも気になる所が同じらしい


5客揃ってると私は何故だか使う気がしなくなります
収納にはとっても困るのですがひとつずつ集めています

食器を見て盛り付ける物を考えるとワクワクする私です




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

猫は炬燵で丸くなる? :: 2007/01/20(Sat)

昨日の夕食
20070119194253.jpg
                 ロール白菜
                金目鯛の干物
                揚げごぼうのピリ辛
                わかめときゅうりのサラダ          

                ロール白菜
私はキャベツよりも葉っぱが大きくて巻きやすい白菜を使う事が多いです
ただ白菜の場合は茎が厚くてしっかり巻けないので
茹でた後 茎の部分だけ包丁で削ぐようにして薄さを半分にしています
ひとつ作るのに4枚の葉っぱを上下交互に少しずつ重ねるように置いてお肉を巻きます


                揚げごぼうのピリ辛
20070119084226.jpg

ごぼうはピーラーで皮を剥き食べやすい長さに切り
太い所は4等分に切って水にさらしてから茹でておきます

キッチンペーパーで水気を切ってから片栗粉をつけて油で揚げます
砂糖 醤油 みりんでタレを作り揚げたごぼうを加え
いりゴマとお好みで唐辛子をかけます
お砂糖が多目の方が美味しいですね お弁当にも使えます
赤くて辛そうでしょ? 我が家のは辛いです




わかめのサラダに使ったのはこれ
鳴門の糸わかめ
20070119194819.jpg

これ頂き物でお気に入りになってしまったのですが
乾燥わかめなのに生わかめのような食感でかなりおすすめです
興味がお有りの方はこちらでFAXにて受け付けて下さいます
HPはお持ちでは無いそうです
TEL FAX共に  088-687-0953 海産 山畠弘之商店さん




20070119155326.jpg
寒がりめいたん 今日もこたつで遊ぶ気満々♪

            猫はこたつで丸くなるんじゃなかったっけ?

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

夜のパトロール :: 2007/01/19(Fri)

夜のお外パトロールが終わった れお警備員
20070117193712.jpg
  お疲れっす!
      寒かったっすか?鼻が赤くなってますな



「かぁちゃん 早く開けて~!」
20070117193930.jpg
部屋の中でもドアを開けて欲しい時こうやってノブのあたりを
見つめて待つ れお警備員なのです




20070117210308.jpg
替わって めい警備員  出動待ち中
     ふたり一緒に出てくれれば かぁちゃんとしては
     とても有り難いのだがね~




お弁当
20070119081848.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

れおの表情 :: 2007/01/18(Thu)

れおは色んな表情をする猫である・・・
img038.jpg

              ある時はアイドル系
    (アイドルには見えないと仰る方 苦情は後日受け付けます)





20070110083848.jpg
            また ある時はお笑い系




20070110084117.jpg
            寝ている時は招き猫                 

         

            性格もあわせて実におもしろい猫なのです




         img030.jpg
            「はぁ~っはっはっはそんなに褒められちゃ照れるにゃ」      
 
             いや・・・別に褒めてないから!




お弁当  あぶたま煮弁当  ご飯の上はちりめん山椒
20070118075805.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

そっくりさん :: 2007/01/17(Wed)

img050.jpg
                  
家の中と外で対面中なのですが
この子 れおに体型と柄がそっくり!
見つけた時はいつの間に外に出たの?!・・・と真っ青になりました

お外の猫さん見る度に願います
事故には気をつけるんだよ・・・って





今日は葉っぱの話
セロリの葉っぱってスープの出しをとる位で
捨てる事が多いのではないでしょうか?
            
20070116203840.jpg

ゆでておひたしにしてみて下さい
(グッチ裕三さんの料理本からです)    ↑
               葉っぱの写真がでか過ぎないかい?
               出来上がりの写真がちっちゃ過ぎだろ?!反対にしろよな~(笑)
                           ↓

20070116204525.jpg
今日は辛子を加えて辛子和えにしました
    立派な一品になります
 
    他にもインスタントラーメンと一緒に煮込んだり
    雑炊に入れたりと私は使い切ってます
    ※たまにですがいくら時間を掛けてゆでても固くていただけない物もあります
 



お弁当
今日はなんとお弁当は要らない日だったのに忘れていて
作ってしまいました
20070117080128.jpg
  なのでこれは私がお昼にいただきました

   ・・・で感想!



        ごはんがかた~い

我が家はお米4に対して1の割合で発芽玄米と粉末の寒天を混ぜて
炊いているのですが玄米って冷めると固いのね~
夫は何も言わないから知らんかったわ~
レンジで温めればいいんだけど職場にはレンジが無いらしい
因みにこのお弁当箱550mlで ごはんは毎日160g入れてます

母の作ってくれたお弁当は美味しかったなぁ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

超簡単お茶漬けスパゲティ :: 2007/01/16(Tue)

昨日の夕食
20070115194226.jpg
        お茶漬けスパゲティ
        しめじとお豆腐のスープ
        野菜サラダ

超簡単なお茶漬けスパゲティ  用意するのはこれだけ
20070115194401.jpg
    
    スパゲティ100gに対してバター10g
    梅干し茶漬け一袋  昆布茶
スパゲティを茹でてしっかりお湯を切り
熱い内にバターをからませ
梅干茶漬けの素ひと袋を混ぜます
味が薄いと感じたらお好みで昆布茶を足して下さい
簡単ですが美味しいです

これTVで仕入れたレシピなんですが何の番組だったかは忘れました
こうして見てみると盛り付け方が雑だなぁ・・・私らしいや




お弁当   
20070116082908.jpg





        めい「お客さ~ん 凝ってますにゃ~」
20070116083306.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

これな~んだ? :: 2007/01/15(Mon)

20070113210851.jpg
         ぞうさんに見えるかな?





昨日の夕食
            豚肉の柳川風20070114185400.jpg
       ごぼうはささがきにして水にさらしておく
       だし汁に砂糖 酒 醤油を加えて煮立てごぼうを入れて火を通し豚肉を加える
       肉に火が通ったらとき卵を流し入れネギを散らす
       (カセットコンロで加熱しながらいただく時は薄味にしておかないと
        煮詰まってお味が濃くなってしまいます)



 
 しらあえ  プチトマトとグレープフルーツのサラダ もずく     
 20070114190134.jpg
 プチトマトとグレープフルーツのサラダ     
 プチトマトは湯むきしグレープフルーツは皮をむいておく
 青ジソを細かく切って散らしオリーブオイルとお塩だけで
 いただきます



                   パオ~♪
20070114194211.jpg




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おつまみメニュー :: 2007/01/14(Sun)

昨日の夕食
20070113185319.jpg

       砂肝の炒め物
       アスパラとスナックエンドウの卵サラダ
       焼き厚揚げ
       ししゃも

今日のおすすめ
砂肝(砂ずり)の炒め物
20070113200756.jpg

砂肝は食べやすい大きさに切り片栗粉を薄くまぶし
ごま油で炒めます
たっぷりの白ネギのみじん切りと
        これ    
         
20070113193413.jpg
 (ふうみらーつーちー)・・・と読むらしいです
     これをたっぷりのせてお醤油をかけ
     全体を混ぜていただきます
     これ激辛調味料なのですが
     カレー  ラーメン タラコスパゲティ ミートソース
     マーボー豆腐 鍋物・・・等何にでも合います

東京アメ横の むら珍さん 
で購入出来ます
HPのリストにはのっていませんが注文すれば
届けて下さいます
辛いだけじゃなく香りが良いので
ひと味足りないな・・・と思う時にいいです
辛い物好きの方是非お試し下さい 


      
          ふたり仲良くバードウォッチング
20070113201200.jpg
       見つからないように姿勢を低くして・・・      
   


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

寝子 :: 2007/01/13(Sat)

img028.jpg

                         シンクロ



img024.jpg
 
                         ナイズド




img023.jpg
 
                         睡眠グ~

よく寝る子だから寝子=猫になったという説がある 本当かもね・・・



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

私の願い :: 2007/01/12(Fri)

20070112081311.jpg
               今年9才になるふたり・・・




20070112081453.jpg
                時々けんかもするけれど・・・




20070112081735.jpg
                これからもずっとずっと こんな時間が続けばいいとな思う




20070112082317.jpg
                 でもね時々こうなっちゃうんだよね 



           


夫のお弁当には奈良漬けが欠かせない でも私は苦手だ 
20070112082917.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ターシャ・テューダー :: 2007/01/11(Thu)

注文していた本が届きました
20070110152319.jpg
  

     ターシャ・テューダー  
    
     ブログを通じてお友達になった
     Rocoさんから教えていただいた女性です

ターシャは私が常々モットーとしている事
こんな風に生きられたらいいな・・・と思っている事を
スマートに無理なく自然に暮らしています

夢見がちな変わり者のおばぁちゃんなのかと思ったら
決してそうでは無く現実にもしっかり向き合い
シビアな部分も感じます

Richard・W・Brown 彼の写真集によって有名になった
ターシャですがその写真も素敵な物ばかりです

悲しい事なんてひとつも書かれていないのに
涙が出てしまうのはなぜでしょう






昨日の夕飯
20070109202316.jpg
    豚肩ロースとゆで卵のコンソメ煮
    カリフラワーとアスパラのサラダ
    昆布の煮物(市販の煮るだけの簡単な物)
    あじの干物

今日のお薦めは豚肩ロースとゆで卵のコンソメ煮
    豚肩ロースは塊りのまま 
    ゆで卵と共にコンソメスープで煮込むだけです
    
    切り分けてマスタードでいただきます
    前日に作っておいて味を染み込ませ
    翌日 冷めて固まった油を取り除いてから
    温め直すとあっさりに仕上がります



20070110210712.jpg
           


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

猫の手 :: 2007/01/10(Wed)

img039.jpg
私がお弁当を作っていると
        
そのテーブルの下から何やら怪しい視線が・・・

        


20070109084909.jpg
    右に左に動く私に魔の手が忍び寄る・・・




20070109084800.jpg
     めいたん 猫の手はいらんよ!




20070109085215.jpg
      「ちぇっ!」



              猫の手を借りずに作ったお弁当  今度借りてみるか・・・猫の手
20070110081613.jpg
          








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

めいのマイブーム :: 2007/01/09(Tue)

昨日の夕飯
20070108194612.jpg

      ひらめの煮付け 菜の花添え
      温やっこ(オクラ ピータンのせ)
      大根サラダ明太マヨソース
      板わさ (おまけ お正月の名残ですな)
 
   
 やっとお正月食材から解放されました
 ひらめは2尾480円と安価でしたが
 おいしかったです


(火)お弁当 のり弁 20070109080615.jpg





20070104152644.jpg
プーアール茶のティーパックになぜか めいが興味を示します



20070104152835.jpg
さんざん匂いを嗅いだ後目付きが変わり・・・
       (舐めちゃいか~ん!まだかぁちゃんが飲むんぢゃ!)



20070104152939.jpg
 スリスリ~スリスリ~スリスリ~♪     またたびを嗅いだ時と同じ反応です
     なんでだろう♪ なんでだろう♪←そんな人がいたっけか?
    





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お正月残り物メニュー③ :: 2007/01/08(Mon)

昨日の夕飯
20070107185736.jpg
         かつお菜と白菜とイカの中華炒め
         ホタテのミニグラタン
         きんぴらゴボウ
         カブときゅうりの浅漬け風サラダ

お雑煮用のかつお菜の残りと白菜 イカを中華風に炒めました

きんぴらごぼうはお煮しめに使ったゴボウの残りで!

グラタンは殻つきホタテのグラタンにしたものを
解凍してそのまま再利用

カブは酢の物用に購入した物が1個残っていたので
きゅうり 柚子 昆布と合わせて浅漬け風のサラダにしました

本日にて冷蔵庫の中がすっきりしました
後はかまぼこが残ってるだけかな?





20070107191757.jpg

       「くわぁ~っ! お正月気分も抜けたし
                     明日からまたがんばるべ!」   



img031.jpg
             「ふぁ~~~そうだね・・・」

      どうも気合いが入っとらんような気がするのだが?

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

お正月残り物メニュー② :: 2007/01/07(Sun)

img025.jpg
                  れお「ん~~~? 何か重いが気のせいか?」




img026.jpg

               めい「そうそ♪ 気のせい気のせい」
          


              昨日の夕飯
20070106191144.jpg

          鴨のソテー(バルサミコマーマレードソース)
          里芋とじゃが芋団子のあんかけ
          わかめときゅうりのサラダ
今日のおすすめ 
  <里芋とじゃが芋団子のあんかけ>
      作り方
  筑前煮用の里芋の残りとじゃが芋に
  お節の残り具材を混ぜただけです

  里芋中位の物3個にじゃが芋中位の物1個の皮を剥き
  レンジでやわらかくなるまで加熱し熱いうちに
  マッシャー等でつぶしておきます
20070106192239.jpg
  ふたり分でこれ位です

   そこに一㌢位に切ったお好みの具材を混ぜて
    (今日はお雑煮用に煮た鶏肉とエビの残った物と
    さいの目に切ってレンジで加熱した玉ねぎを使いました)

   人数分に丸め片栗粉をまぶし油で揚げ 
   片栗粉でトロみをつけたあんをかけていただきます
   (きょうのあんにはしめじを入れてみました)
20070106193945.jpg
    出来上がり♪
        混ぜる具には他にもぎんなんやイカタコ等
        何でも合うと思います

        お子様にはコーンやウィンナなんかもいいかもです♪




    今日は雪
    お外で暮らす猫さん達が気になります
20070107093404.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

お正月残り物利用メニュー① :: 2007/01/06(Sat)

昨日の夕飯
20070105200050.jpg

         ヒレステーキ         
         まぐろのアボカドあえ
         生ハムサラダ

四日からの夕飯は当日の寄せ鍋にはじまって
お正月用に買っておいた物の在庫一掃処分メニューです
  

まぐろは山かけにしたかったのですがアボカドが残っていたので!
生ハムもほんの少し余っていたので野菜サラダに添えました
普段牛肉は殆ど食べない我が家 
ヒレステーキは娘のために買っておいた物で1枚\500でしたが
やわらかくおいしかったです

 
     サラダの上にのってるオレンジ色の物はこれ    
20070105200716.jpg

  小泉前首相が現役の時 公邸を訪れた森喜朗さんに
  ビールと共にお出しして後日「干からびたチーズが・・・」
  とマスコミに仰られたとかいうあのチーズです
              
            ミモレット


  お値段もお手頃ですし
  私は大好きなんですけどね~
  これはクリスマスからの残り物
 






これはnyamia作 夜間専用猫様外のぞき窓です
大袈裟な名前がついてますが洗濯バサミでとめただけ
これが私が家族から過保護だと呆れられているひとつです
                                ↑
                       他にもあるってことか?    
20061228205722.jpg



20061228205952.jpg
                 「今日も異常無しっ!」

腹のたるみは異常には入らんのだな・・・

              猫様が満足なら私も満足なのです(*^_^*)
  


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

めいの母性 :: 2007/01/05(Fri)

撫でてもらうのが大好きな めいですが
自分が舐めてあげるのも好き♪
やはり母性なのでしょうか? お耳の中も念入りに
20061227090335.jpg




     
20070104155314.jpg

少しの間は れおも喜んでいます
ところが お構い無しのめいさん
自分が納得の行くまで時には押さえ付けてまでも舐めまくる・・・

結果・・・怒ったれおがめいに噛み付き 
こうなって
20061227210541.jpg
 
     

 
             こうなります  すごい睨んでるよ~  
20061227090815.jpg
         
       「めいたん しつこい」    
       「ご・・・ごめん」
           
    懲りずに毎日繰り返されています



(金)お弁当   

20070105075155.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

猫のお正月 :: 2007/01/04(Thu)

          猫的正しいお正月の過ごし方
             
            何がだ?
20070103090945.jpg
          めでたいので箱に入る



20070103091356.jpg
          とりあえずゴミ箱にも入ってみる




20070103091526.jpg
         気分が良いので激しくひとり遊びをしてみる




20070103091630.jpg
        カワイ子ぶってかぁちゃんの相手もしてやる




         そしてお決まりの
20070103091827.jpg
      寝正月♪・・・こたつにて


NEC_0013.jpg
    正月はこれに限るな・・・

いや・・・君たちはいつもそうで
お正月とは何のつながりも無いと思われる訳だが・・・?        



(木)お弁当  
20070104085346.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

お正月のお家ごはん :: 2007/01/03(Wed)

昨日の夕飯
20070102193008.jpg

年末から遊びまわってて
お雑煮以来の今年初めての家での食事です

今日の超簡単なおすすめめを2品ご紹介します
まずは お膳の中の赤い物体
      
        <トマトのおでん>
トマトのヘタの方をフタと器にするような形で切って
中をスプーンでくり抜きます 切り取ったヘタの方は使いません

鶏ミンチに玉ねぎのみじん切りを加え 
さらに片栗粉少量をつなぎに加えて混ぜ
トマトに詰めてコンソメスープで煮込みます
(強火だとトマトが煮崩れるので弱火でいただく直前に作るのがおすすめです)




次は焼き上がりに時間がかかったので上の写真には写っていませんが 
        <鯛の塩釜焼き>
20070102194445.jpg


①鯛は下ごしらえをしてオリーブオイルを塗っておきます
②塩に卵白を加えて黒コショウを混ぜます
 (今回はお塩600㌘に対して卵白3個分を混ぜました)
③天板にオーブンシートかアルミホイルを敷いて
 ②の塩を敷き鯛をのせ さらに鯛が隠れるように残りの塩を
 のせます
20070102201002.jpg

後は180度のオーブンで20分焼くだけ♪
20070102200831.jpg

テーブルでお塩を割ってお好みでレモンをかけていただきます
簡単なのに美味しいnyamiaお薦めのメニューです(*^_^*)



20070103084922.jpg
           いいお正月だったにゃ♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

あけましておめでとうございます♪ :: 2007/01/01(Mon)

20061231140520.jpg


今日は朝から伊勢神宮まで初詣に行ってきました
20070101202118.jpg


20070101202317.jpg


時間的にも内宮のみの参拝になりましたが
想像を絶する人出でした
お正月に動くもんじゃないですね~





我が家のお雑煮

    塩漬にしたブリ 鶏肉としいたけを甘く煮た物
    えび かまぼこ かつお菜 おもちが入ってます

<博多風雑煮>
20070101203228.jpg





200609161444000.jpg
お留守番さみしかったにゃ

       いや! あんたは寝てるだけでしょ・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4