キッチンで猫と私と・・・





めいの楽しみ♪ :: 2006/12/31(Sun)

めいは私がお風呂からあがるのを毎日こうして待っています
20061228203224.jpg

その訳は・・・



お風呂上りの私に「待て待て~~!」と追いかけてもらうため♪
なぜお風呂上りに追いかけっこなのかは謎である
彼女が逃げて行き着く場所はいつもここ
20061228203828.jpg

ここで私はさらに「まてまてまて~♪」と幼児に接するように
彼女のおしりをペチペチしなければならない

これが365日 毎日繰り返されている訳ですが
この楽しそうな母の様子を見ていた我が人間の娘は

この母には絶対悩みは無いと思う・・・と申します

「うんにゃ 娘よ! そんな事はなかですたい」
    ・・・猫ばかではあるけどね・・・



    そんな事はお構いなしの めいさんである
20061228204547.jpg
お後がよろしいようで・・・


         皆様良いお年をお迎え下さいませ
r-hane.gif



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

アンニュイ :: 2006/12/30(Sat)

20061229150828.jpg

        年末の昼下がりひとり寂しく何思ふ・・・?


20061229151148.jpg
       「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・」


20061229151456.jpg
        「・ ・ ・言ってもいい?」





       



        


「今日の缶詰な~に?」






( ̄□ ̄;)
「はいはい そんなこったろうとは思ってましたがね・・・」
20061229153230.jpg
「ではでは今日は特別! この中からお好きな物を♪」

かぁちゃん達は最後の忘年会に出掛けます
留守番たのんだぞ
           
iz10.gif



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

今年最後のお弁当 :: 2006/12/29(Fri)

昨日の夕方6時頃キッチンで れおがこ~んな顔して
私を見つめる・・・
20061228220357.jpg

どことはなしに目が虚ろ・・・?
       「ん? ん? どうした~ れお?・・・???」




よ~く考えたら晩ご飯の缶詰を出してやるのをすっかり
忘れていたのであった・・・ごめんごめん
20061228201341.jpg
       「かぁちゃん? ボクご飯たべたっけか?」
       これはエナジー切れの表情ですな
      


昨日の夕飯
20061228202000.jpg
          豚肉のしょうが焼き
          茶碗蒸し
          冬瓜の煮物
          あん肝
我が家には茶碗蒸し用の器と蒸し器がありません
その時の気分で器を選んで普通のお鍋にお湯を沸かして蒸します




今日は今年最後のお弁当です
詰め終えて
「最後なんだしぃ 何かひと工夫欲しいわよね~?」
         


そこでイタズラ大好き主婦nyamiaは閃いた!
kaoani01.gif



名づけて「いやがらせ弁当」
明太子でハートを描いてやったぜ
夫よどうだ?!
20061229091131.jpg

誤解を招くといけませんので申し上げておきますが
これはあくまでもいやがらせです(* ̄m ̄) ププッ
夫はお昼までこの事実を知る由も無い・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

我が家のドラえもん :: 2006/12/28(Thu)

家の れおさん8歳になっても好奇心旺盛♪
キッチンの引き出しが開いてると油断も隙も無くこの通り
絶対無理だと思うのに
ニョロニョロと6.2㌔の巨体を折りたたみながら
器用に入っていく

中のゴチャゴチャは見なかった事にして下さい
20061216204231.jpg
完全に下の段まで入り込んでしまい暫く出て来ない
おまえはドラえもんかい?!



20061216204546.jpg
               ・・・お帰り


20061216205634.jpg
                 「あぁ 疲れた・・・」
                  ・・・でしょうね

(木)お弁当
20061228081357.jpg
 
昨日お弁当箱のふたをとめるところが壊れたとかで
今日は以前使っていた物です
前のと容量は同じなんですが縦長でこれが詰めにくい

壊れたのはパチッと両側をとめるタイプなんですが
あのとめる所 壊れやすいですよね
メーカーさん買い換えて欲しいのは分かりますがもう少し何とか
して下さいな


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

三色弁当 :: 2006/12/27(Wed)

(水)三色弁当
20061227081414.jpg




これはTVのお料理番組で見たんですが
ブロッコリのここ皆さん捨ててませんか?
20061226211831.jpg

昨日はこれでサラダを作ったんですが
ここ とってもおいしいんです♪
皮を剥き繊維に添ってスライスして
一緒にゆでて召し上がってみて下さい
私はお花(?)の部分より好きです
ここ捨ててたのもしかして私だけ?


それから昨日の一品の ぶりカマの照り焼き20061227082015.jpg

フライパンで作ると油や漬け汁が飛んでしまって
後片付けが大変じゃないですか?
私はそれが嫌だったんですが こうして大き目のボールに
ぶりと漬け汁を入れラップをしてレンジでチン
汚れないし簡単ですよ
ぶりの大きさにも依りますが1000Wで4分位でした
加熱し過ぎるとパサパサでおいしくなくなりますのでご注意を!

出来上がりの画像は手違いにより撮れませんでした~
「忘れていた」とも言う



20061226212646.jpg
れおさんその手は何でしょう?
猫の手ってかわいいと思いませんか?私は一番好きだったりします


     「かぁちゃん そんなに好きならどうぞ♪」
20061227125903.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お耳グリグリ大好き :: 2006/12/26(Tue)

昨日の夕飯
20061225090918.jpg
    <本日のおすすめ>     
    はまぐりとキャベツの酒蒸し
    ベーコン2~3枚を3㎝長さに切りオリーブオイルで
    焼き目がつくまで炒める
    キャベツ4分の1個を食べやすい大きさに切って加えさらに炒める    
    そこに、はまぐりと日本酒少しを加えてフタをする
    はまぐりの口が開いたら出来上がり♪
    (ベーコンの塩分とはまぐりからのおダシで
     キャベツを炒める時に軽くお塩をしただけで十分です)


       お耳グリグリ大好きめいたん
20061225152350.jpg


20061225152449.jpg
 
私が座ると必ずお腹グリグリやお耳グリグリをしてもらいにやって来ます


(火)おにぎり弁当
20061226083221.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

我が家でクリスマス :: 2006/12/25(Mon)

20061223211147.jpg

       
どれも手の掛からない簡単な物ぱかりですが
今日はふたつだけ作り方を・・・

まずはグラスの横のインゲンとかにカマのコンソメゼリー
20061223203105.jpg

①お湯を250cc沸かしコンソメ1個とお塩をほんの少し
 それに粉ゼラチン5gを溶かして冷ましておきます
②インゲンをゆでて・・・う~んと何て言ったらいいのかな?
 斜めに薄く切ります←分かりにくいかな?
 5㍉位にブツブツと切ってもいいかもです
③上の写真のようにパウンドケーキの型に
 ②のインゲンを敷き詰め 次にかにカマ その上にゆでたうずらの卵
 を真ん中に一列に並べ 冷めた①のコンソメ液を流しこみ冷蔵庫で
 冷やし固めます
 固まったら型からはずして切り分けるだけ
  今回私はパウンドケーキの型で作りましが
  ひとり分ずつワイングラス等で作るともっと簡単でおしゃれですよね

20061223204950.jpg
      ↑
もうひとつは大皿の中の一品エビの香草焼き
       
これは超簡単!
エビを背開きにして塩コショウし
バターを室温でやわらかくしてパン粉と混ぜます
バター1に対してパン粉1かなぁ?
私の料理はテキトーです←威張ってどうする
それにお好みの香草 今日はお安いパセリをみじん切りにして混ぜ
写真のようにエビに詰めてアルミホイルの上に乗せて
オーブントースターで火が通るまで焼くだけです


20061224135704.jpg
        「かぁちゃん サンタさん来なかったね?」



20061224143551.jpg

ほ・・・ほらぁ かぁちゃんがケーキの生クリーム
    ほんの少しなめさせてあげたじゃないの~



20061224141118.jpg


(月)お弁当

20061225082302.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

8年前のれおとめい :: 2006/12/24(Sun)

今年8歳になった我が家のふたり
8年前はこんなだった・・・
(スキャナーで取り込んだものですので画像が粗いです)

             れお
img009.jpg

              ↓

今はすっかり おっさん
20061215085153.jpg
   「何か言ったか?」


             めい
img010.jpg

美にゃんでしょ    あ~親ばか!
             
                 ↓
                                
20061215085616.jpg
でもカメラ嫌いで怖~い表情に写ってしまいます



img011.jpg
「かわいかったなぁ~
                        

時は流れ・・・
20061215091706.jpg
  

「「かぁちゃん今日サンタさん来るのか?」」

「さぁね~?かぁちゃんにも来て欲しいわ~♪」


20061223144814.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夜景のきれいなお店で :: 2006/12/23(Sat)

昨日は夫と食事をして来ました
20061223083238.jpg
お店の中からなんですがきれいに撮れてないですね~残念!



20061223083736.jpg
店内が真っ暗過ぎてデジカメが行方不明になるアクシデントが


メインディッシュはローストビーフ
20061223084128.jpg
ストロボが使えないのでこれしかまともに写ってませんでした


夜に家を空けると気になるのはお留守番の猫の事・・・
20061223084948.jpg
かぁちゃん こんな顔して帰って来たにゃ!
nyamia「それは内緒にしといてくれ・・・」

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

れおのお腹のトラブル :: 2006/12/22(Fri)

20061221082208.jpg

れおは3ヵ月前から獣医さんで出していただいた
ラキサトーンという猫の毛球除去剤を飲んでいる
・・・と言うより舐めさせている

毛球が溜まっているのでは無く便が固くて出にくいのだ
ワセリンが主成分と言うこのお薬
始めはとっても嫌がっていたのだが 
最近は実におりこうに
「あ~ん」と口を開けて協力してくれる

   これはアクビの瞬間だがこんな感じだ 
        ↓
20061222131430.jpg
「あ~ん」では無いな


20061221083201.jpg

他にもメインのドライフードとしてヒルズのw/d
それからペットショップで見つけた天然納豆菌とオリゴ糖の作用で
お腹の調子を整えるという
「フンコロン」これは缶詰に混ぜて召し上がっていただく
   ↑
笑えるネーミングだ

獣医さんのお話では年をとって来ると腹筋が弱くなって
腸の働きが悪くなり便秘になりやすいとの事
放っておくと巨大結腸症になる可能性もあるとか・・・

お薬を始めて一週間位で効果が現れ始め
3ヵ月続けた結果大分改善されています
便秘は辛いものね
れおくん頑張ろうね!



お腹の話しの後で何ですが・・・

(金)お弁当   ちくわの蒲焼弁当
20061222080724.jpg





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

娘のお弁当 :: 2006/12/21(Thu)

昨日の夕食

20061220200604.jpg
         れんこんのエビバーグ
         のっぺい汁
         ごま豆腐
         ほうれん草のおひたし



nyamiaには猫の息子と娘の他に人間の娘もひとりいます(^_^)v    
20061219140720.jpg
  nyamia一家です よろしく
  (娘は現在他県にてひとり暮らし中)

その娘のお弁当がたった一枚だけ写真に撮ってあったので
なつかしく思い出してました
お口はウィンナの方が良かったかも!
           <クマさんのチャーハン弁当>
img008.jpg

     
娘のお弁当は可愛く作れるから楽しかったなぁ~
今度夫にこんなの持たせてみるか・・・?

今日は夫のお弁当はお休みです



れおさん お外に何が見えますか?
20061220215204.jpg


entotu.gif



  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

はらぺこねこさんのオレンジヨーグルト :: 2006/12/20(Wed)

今日と明日は夫の都合でお弁当が要りませんので
おいしいお話を♪

20061219081226.jpg


これは「はらぺこねこのひとりごと」様から教えていただいたレシピです
        
    当日の記事です

オレンジジュースを凍らせてシャーベットにして
20061219082701.jpg


プレーンヨーグルトと混ぜるだけなんですって
20061219083436.jpg

凍ったオレンジジュースをフォークの背でつぶして
ヨーグルトと混ぜました
お口さっぱりで甘いものが苦手な夫にも好評でした



私の大事なレシピがひとつ増えました♪

はらぺこねこさんありがとうございました   
     
このクリームチーズフランスパンもとってもおいしそう


20061220081929.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

携帯ストラップ :: 2006/12/19(Tue)

家の子そっくりでしょ♪NEC_0006.jpg

20061215150912.jpg

20061215150949.jpg

気に入ってたのに買って間も無く れおのしっぽが
折れて無くなってしまった



(火)お弁当

こうして後から見てみると毎日同じような物しか入れてないなぁ

20061219080830.jpg





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

れおのお願い :: 2006/12/18(Mon)

昨日の夕飯
20061217185457.jpg


      ささみのソテー 
      たまねぎの丸ごとコンソメ煮
      活き車エビのお刺身
      水菜の温卵じゃこのせサラダ
      芽かぶの酢の物

★ささみのソテーは以前 おすぎとピーコのピーコさんが
 テレビで紹介なさってました
 タバスコたっぷりとお醤油のソースでいただきます 
 
★たまねぎを丸ごとコンソメスープでベーコンと
 やわらかくなるまで煮ました

★水菜に温泉卵をのせてカリカリに揚げたジャコをのせ
 卵をくずしながらいただきます
 (お醤油系のドレッシングが1番合うかも?)

 車エビのお刺身はいただきもので飛び入り参加メニューです
 ブリップリで美味しかったですヽ(*^。^*)ノ


(月)お弁当
20061218083712.jpg


22.jpg

サンタさんへおいしいカリカリと缶詰お願いします20061218083911.jpg









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ビールで乾杯 :: 2006/12/17(Sun)

昨日の夕飯
20061216192317.jpg

20061216192456.gif
           ポークシチュー温卵添え
           ぶりのお刺身
           冷奴(オクラ トマト)
           こんにゃくパスタぺペロンチーノ
           野菜スティック

         こんにゃくパスタはこれ! 
         低カロリーなのがうれしいしお味も気に入ってます
               ↓
         http://www.kaburafc.co.jp/         
20061216194503.jpg



あのぉ・・・れおさん・・・
そのお肉は・・・ほっぺですか?首ですか?
20061216194719.jpg

20061216194917.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

猫の踊り :: 2006/12/16(Sat)

踊る めい20061213203211.jpg

・・・では無く日向ぼっこでゴロンゴロンしている めいだ
チュチュを着せて躍らせたくなる♪


上のがバレエならこっちは盆踊りか?
20061214180534.jpg


れおは夜のパトロールにも余念が無い
20061213203822.jpg
「異常な~~~っし!」


「んじゃ 寝るか・・・」
20061214181645.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おんにゃ(女)とは・・・ :: 2006/12/15(Fri)

遊んでもらうの大好きな めいさん♪
おなかをぐ~り ぐ~りと撫でてもらうのも大好き 
これが結構しつこい 

20061214164222.jpg


    
延々と撫でてもらって、このウットリとした表情・・・
「あ~~~♪」
20061214083553.jpg

・・・が
ブラブラ動くカメラのストラップもしっかりキャッチして遊ぼうと
している
女とは何と欲深い生き物なのでありましょうか?(* ̄m ̄) ププッ



(金)お弁当
^@ys4.jpg

       かぶの漬物混ぜごはん


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

萩焼のねこ その2 :: 2006/12/14(Thu)

これは灰皿ですが私はタバコを吸わないので
お香立てとして使っています
大きく開けた口がカワイイ

20061213085817.jpg




れお と めいは1日数回 リードで繋いで外に出ます
・・・と言うより出たがる(*^_^*)
20061213091440.jpg

以前、付けたつもりの れおのリードが外れていて
かなり焦った事があったのですが本にゃんは何も気付いておらず
慌てた私の顔を見て

「・・・? かぁちゃん どうした???」

って言う顔をしていて笑えました
しかし笑い話で済んで本当に良かった


「かぁちゃん鳥さんがいるよ♪」
20061213090314.jpg



暖かい日は10分位出ていますが
満足して入りたくなると・・・
20061213090423.jpg

    


本日 夫出張のためお弁当はお休み♪ 

ccaani01.gif



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

萩焼のねこ その1 :: 2006/12/13(Wed)

            猫の萩焼
20061212144229.jpg

      マグカップですがポトスを飾っています
      頂き物です
      山口県萩市には以前7年間住んでいました
      ゴミひとつ落ちていない綺麗な町なんです
      他にもあるようです
           ↓
        萩焼アニマルモチーフ

      私のお箸置き
20061212151008.jpg




      昨日はこれで乾杯      
20061213083054.jpg

この時期珍しく  さや付きのそら豆を見つけたので
塩ゆでしてみました
そら豆は、さやのままオーブントースターで焼いても美味しいです


(水)お弁当  うな重さんま蒲焼き缶弁当
20061213083448.jpg

      

    れおさん この目付きは何かイタズラ思いつきましたね(=^_^=)
20061213083633.jpg

    

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こたつ :: 2006/12/12(Tue)

我が家のこたつの一ヶ所は
常にこんな風にトンネル状になっている

20061211135753.jpg

猫様がひとりで入る事が出来るように・・・
というnyamiaの心づかいなのだ(* ̄m ̄) ププッ
他のお宅では猫さんがこたつに入る時どうしているのかなぁ?
寒がりめいは 日中は大体ここで過ごします
20061211142826.jpg

「かぁちゃん な~に?遊ぶの?」
「ち・・・違うよ」
c9fb1b84a87dced0a5f928936190420c.png



              (火)お弁当
       20061212090426.jpg

              ししとうの鶏肉詰め

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

(月)お弁当 :: 2006/12/11(Mon)

20061211083352.jpg


f1a102f3ae95e65e5e20d79945445cda.gif


朝起きてお弁当を作る前に私にはしなければならない事がある

20061211083603.jpg

れお めいのご飯だ 
ご飯の前に今日は写真を撮らせてもらったら
めいさんすごい顔して怒ってらっしゃる


20061211084412.jpg
       
このめいさん小食で自分のご飯は残ってるのに
れおの物が気になるらしく こうして毎日チェックする


20061211084935.jpg


昨日の夫のお買い物20061211085036.jpg

何か買ったのは知っていたが今朝夫の机で発見した時には
笑ってしまった
観葉植物の鉢カバーだと思われるがメガネケースが入っている

夫よこういう趣味があったんだ・・・へぇ~×50

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ワインで乾杯 :: 2006/12/10(Sun)

wain03.gif

nyamia夫婦はどちらもお酒が大好き♪
家でもふたりでよく飲みます
普段はお安く 癖が無い焼酎の緑茶割りなのですが
昨日はワイン


20061209150127.jpg

      VALPOLICELLA CLASSICO

イタリアワインなのですが数年前にお酒屋さんで
店員さんに[安くておいしい!」
薦められた一品なんです
お買い物先のスーパーで夫がたまたま見つけて久々に買ってみました

「ロミオとジュリエット」の舞台となったヴェローナの町の
郊外で作られるワインです
       ↑
  ・・・とラベルに書いてあった 


当時はフルボトルで¥700位だったと思うのですが
これはハーフサイズで¥610
辛口の物をお好みの方にはお薦めです♪ 
色々種類があるようです 
         ↓
http://www.golfdigest.co.jp/detail3/detail_6416911.html
http://www.rakuten.co.jp/kobusiya/428768/430217/491921/

しゃぶしゃぶとワインはミスマッチかな?(*^^*)
20061210083302.jpg


その時食器棚の上では

20061210085437.jpg

めい「れおたん あそぼっ♪」   れお「またかよ・・・」

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

猫の習性 :: 2006/12/09(Sat)

猫と言う生き物はどうしてこうも袋や箱の中を好むのでしょう
この生き生きとした表情(*^_^*)

20061209082212.jpg

         「  ♪  」 



めいは今日も遊んでます(*^_^*)
この子は人の行動を全て自分の遊びにつながる物だと
考えていると思われる(^_^)
(「待て待て~」と追いかけてもらうのが特に好き♪)
20061209082615.jpg

           「えっ?!  違うの?」




取り敢えずふたりは今日も仲良しです
20061209083101.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

(金) お弁当 :: 2006/12/08(Fri)

20061208082559.jpg

煮たまご弁当



今日も弁当作り厳しく監視中のれおさん
20061208082706.jpg

「昨日はさぼったが今日は作ったな  よし!」

違うってば!


094fd1c9c81ec5281724890c8cc8d763.gif



寒がりめいさん その時ご自宅引きこもり中
20061208083242.jpg

「だって寒いの苦手なの~」

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お弁当休業日 :: 2006/12/07(Thu)

250mixanime01.gif



本日お弁当休業日


今日は夫の仕事の都合でお弁当はいりません
お弁当作り嫌いではありませんが作らなくていいのは
やっぱり嬉しい


食器棚で見張り中のれおさん

1.jpg

「今日は弁当作らんのか
       手抜きやな!」

        違います←きっぱり


20061207083335.jpg

「・・・ふっ どうだかね」

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

(水) お弁当 :: 2006/12/06(Wed)

20061206114322.jpg




遊ぶの大好きな めいたん
いつもこのラックの上からこ~んな顔して誘います(*^^*)

20061206114532.jpg




写真を撮ろうとカメラを向けると寝ていてもこの通り
ストラップにチョイチョイ♪


20061206115300.jpg


いつも遊ぶ気満々の めいたん なのです

これが結構しつこいのだ(=^・^=)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

(火) お弁当 :: 2006/12/05(Tue)

20061205093305.jpg

豚焼肉弁当


お弁当が出来上がった時 れおは
早速チェ~ック


20061205085936.jpg


家の猫は人間の食べ物は自分の食べ物ではないと認識しており
殆ど興味を示さないのですが れおは何故だかゴマが好き♪
(焼きのりとチーズと生クリームも好きだったな)

今日もお弁当の焼肉の上にパラパラとかけたゴマを
ちょっとだけペロペロ
(放っておくと全部舐める)(-_-)

舐めた事は夫には内緒だ^_^;


その時 めいは・・・


20061205090532.jpg


ファンヒーターのあたる特等席にて朝の洗顔中


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

(月) お弁当 :: 2006/12/04(Mon)

20061205.jpg


冷凍食品は使いたくないとおっしゃる方もありますが
nyamiaは安全で美味しければバンバン使います(^^♪

便利が一番♪(^_^)v



寒くなってきましたね~
家のれおさん夜はお布団から顔だけ出して夢の中
めいは私の足の間です
ふたりとも私としか寝ないため寝返りも遠慮がちになりますが

幸せです♥

20061205142315.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

れお&めい :: 2006/12/03(Sun)

8歳の兄弟猫です

まずは れお♂
ビビリーで甘えん坊

20061205135729.jpg



次は めい♀
マイペースで遊ぶの大好き

20061205140450.jpg


    よろしくにゃ♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

(金) お弁当 :: 2006/12/03(Sun)

20061203.jpg



ひと口サイズのおにぎり弁当

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2