キッチンで猫と私と・・・





仲良し猫団子 :: 2017/10/23(Mon)

ひさしぶり
だいぶ前になるんですが
あの活きいかのはだのさんが再開されてましたので
週末久しぶりに行って来ました
3年ぶり位になるのかな~


経営者が変わられたように聞いていましたが
お邪魔してみると顔なじみの女将さんが
「いらっしゃ~い」・・・と


聞いてみたら女将さんの子供さんが
お店を引き継がれたそうです

お刺身
お刺身
ただあの活きイカは今の所置いていらっしゃらないようです


残念


女将さんにイカが食べたいと我儘をリクエストしておきましたが
置いて下さるといいなぁ
いろんな所で頂きましたが活きイカは
はだのさんのが一番だと思います(^^)v

いろいろ
メニューも若干変わってたりしますが
基本は昔のまま女将さんのお料理で懐かしくいただきました
ごちそうさまでした

ビールアイコン


IMG_7417.jpg
昨日は広島風お好み焼きに
焼いてる途中です

若い頃はひとりで一枚食べられてたけどもう無理だなぁ(^^;
一枚をふたりで半分こです

アイコン


IMG_7244_20171022084254980.jpg
シーズン初の猫団子^^



仲良し
めいさんそんなめんどくさそうな顔をするのは
やめて下さいな(* ̄m ̄)

傘アイコン


台風はいかがでしたか
こちらは雨と若干風が強い位で済みました
通過中の地方の皆様お気を付けくださいませ


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

微妙な距離感 :: 2017/10/20(Fri)

IMG_7142_20171017134439216.jpg
昨日は手羽元をカレーにしました



IMG_7146.jpg
アスパラと卵のサラダ



IMG_7149.jpg
こちらはあり合わせ
枝豆にきんぴらごぼう、らっきょうとかぼちゃのサラダ


ケトルアイコン

20170917_115933314_edited-1.jpg
猫団子になればあったかいのに
今朝はこんな感じで寝ていました
エアコンもつけてありますのでね^^

20170917_115958632_edited-1.jpg
そうだよね
しつこく舐めるもんね~(^^;
でもめいたんも悪気はないんだよ
許してあげてね

アイコン


20日
20日(金)のお弁当



10月ももう半ば
巷ではお節やクリスマスの雰囲気もチラホラ
早いですね~
年賀状もそろそろ発売になるのかな?( ̄ー ̄;)ゞううむ
考えない事にしよう・・・
ではではみなさま良い週末を(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

炊飯器でお手軽煮豚 :: 2017/10/18(Wed)

IMG_6909.jpg
豚肩ロース肉を炊飯器で煮豚にしました
調味料は適当ですみません(いつも?)

お醤油 お酒 みりん お砂糖 水に
すりおろしたショウガ適宜を炊飯器に入れ
タコ糸で縛ったお肉を入れて炊飯器のスイッチオン
お肉の大きさによっては炊飯器任せじゃなくて
時間を調節した方がいいかな

炊きあがったら茹で卵を入れて味をしみ込ませます

IMG_6912.jpg
サラダ



山芋塩辛
袋に入れてたたいた長芋に塩辛を混ぜました


アイコン

20171006_144024607-crop.jpg
ここの所ずっと快調なれお
たまにですが自分でもご飯を食べに来ます
でもねだいぶ前からなんだけど気になる事が・・・(・・?)

20171006_144024607_preview-crop.jpeg
前足の関節ですが曲がる所おかしくないですか?(゚Д゚)
普通は第一関節?
先の所だけが曲がりますよね

20171006_144129728.jpg
うんおかしいと思うよ(^^;
って言うかそこにも関節あったんだ?!


出来るよ
普通はこうですよね
ちゃんと立てるんだけどご飯を食べる時など
姿勢を低くするときにあの状態になるんですよね
本にゃん気にしてないし問題は無いとは思うんだけど
今度病院に行った時先生に聞いてみます
年取るといろいろありますね(^^;

アイコン


XO醤
土曜日朝の神田正輝さんの番組、旅サラダで紹介されてた
XO醤です
知ってはいたんだけど買った事が無く
昨日夫が萩しーまーとで買ってきてくれました
ご飯に乗っけたりパスタやチャーハンの隠し味にもいいそうです

中身
中はこんな感じ
辛いのを期待してたけどあんまり辛くない?
(辛いのが苦手な方は十分辛いかも)
そこで我が家流にラー油やみりんなどを足してリメイク(^O^)

本日のお弁当のおにぎりの具になりました
にんにく入ってるけど夫、食べられるかな?

お弁当
18日(水)のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

週末いろいろ :: 2017/10/16(Mon)

フリマ 
土曜日は西日本最大級と言われるフリマへ
雨が心配されましたが午前中はなんとか降らずに見る事が出来ました


今回買ったのは天然木、漆塗りのお盆^^
なんと50円でした~
これはお盆としてではなく器として使う予定です
汚れてたので磨いて綺麗にしました
写真ではあまり大きく見えないかもだけど
長さが53㎝位あります


あとは柿に奈良漬 だし昆布など買って来ました
奈良漬は夫のお弁当用なり


朝9時半から約1時間見て回ったのですが
夫の歩数計は約8千歩
会場が広いのがわかるでしょ
それでも全部は見ていないんです


ほんとはもっとじっくり見たいんだけど
どのブースも黒山の人だかりで見られないんです(´Д`) =3
みんな殺気立ってるしね(^^;
毎年楽しみにしてるフリマ報告でした

かんぱい
フリマで疲れた日の夕食は
ブラッスリーラボさん

ここは初めての訪問となります
6月の夫の誕生日に予約していたのですが
娘の里帰りが予定より早くなったのでキャンセルしたんですよね
4ヶ月遅れてのお祝いです^^
まずは乾杯~!
コースをお願いしました

長州鶏のパテ
前菜、クラッカーに長州鶏のパテといちじく 
これ美味しい♪
お料理の名前はどれも長くて覚えきれずうろ覚えです(^^;

イサキのカルパッチョ
いさきのカルパッチョ



さざえ
さざえのガーリックバター焼き
ガーリックが苦手な夫にはちょっと可哀想だったかな(^^;
知らずに来たけどイタリアンのお店だったのね

むつみ豚のパテドカンパーニュ
むつみ豚のパテドカンパーニュ
ここは全てが自家製でお肉料理がご自慢だそうです
ひと口食べた後で撮り忘れに気付いた・・・食べかけでごめんなさい(^^;

ローストビーフとクレソンのサラダ
ローストビーフとクレソンのサラダ



温野菜と真鯛のココット蒸し
温野菜と真鯛のココット蒸し
もうお腹いっぱいだけど食べましたよ(^^;


鴨のロースト
メインの鴨のロースト
添え物のマッシュポテトにセロリが混ぜてあって美味し~い
勉強になります

20171014_182513277.jpg
ニューヨーク風チーズケーキ



夫が私の作るチーズケーキの方が美味しいと・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
やったね


予約の時にお食事の量はどういたしましょうと聞かれたので
「少な目で」とお願いしておいたのですが
それでも結構なボリュームでお腹いっぱいになりました
ご馳走様でした


ライン秋


せんざキッチン
日曜日は話題のセンザキッチン
金子みすずさんの故郷長門市に
この度オープンした道の駅です


農水産物等直売所
グリルハウス[バーベキューコーナー]
ひものや食堂 
カフェ
レストラン
ベーカリー

などを併せ持ちおしゃれな道の駅でした
オープンしたばかりなので駐車場もいっぱいの
人出でしたよ~

買ったのは
買ったのはポークジャーキー
早速昨日いただいたのですがこれ美味しい♪
ビーフジャーキーより好きだな~


センザキッチンさんなかなか楽しいです
道の駅っていうより高速道路のサービスエリアみたいな感じかな


おみやげなんかも充実してるし
新鮮なお魚や貝などを買ってグリルハウスで
焼いていただくのもいいかも^^


ただ気持ち割高かなぁと感じたのは私だけでしょうか?(^^:


どんぐりアイコン


お鍋
そして昨日の夜はこのシーズン初のお鍋
あんこうがメインの寄せ鍋にしました


16日
16日(月)のお弁当


猫とクマさんこたつアイコン


昨日はニャンズの寒さ対策こたつを出しました
ふたりはまだご使用にはなられておりませんが^^

出すとすぐにどちらも「おおっ♪」って感じで中に入りました
すぐに出て来ましたけどね(^^;
高齢になって来ると温度対策って大事だと思います
特に冷えは腎臓に良くないですからね


さてまた一週間の始まりです
頑張りましょ(^^)/




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お散歩猫 :: 2017/10/13(Fri)

ポークソテー
昨日はポークソテーにしました
カットしたトマトにオリーブオイルとレモン汁に
塩コショウをしてソースに

やきなす
焼きなす
奥にピントが合ってますね(^^;


えびアボカド
それとえびアボカドでした


アイコン


13日
13日(金)のお弁当


アイコン


じゅり散歩-crop
義妹から送られてきたLINEなんですが
義実家のじゅりさん最近毎日お散歩してるらしいです^^


って言うのも義妹が帰って来るまでは
じゅりは家の庭を一日に数回ひとりで自由にお散歩してたんです
外には行けないように義父が網を張り巡らしています → 


それが義妹の車を玄関に停めるようになったので
門扉が閉められなくなったんですよね
それで出すわけに行かなくなり
じゅりに催促されて毎日義妹がお散歩してるらしいです^^



嫌がらないのがすごいな・・・と^^



さてさて週末、明日はあまりお天気が良くないらしいですが
我が家はフリマに出かけま~す
皆さまも良い週末をお過ごし下さい(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ