キッチンで猫と私と・・・





久々のボジョレー :: 2017/11/17(Fri)

IMG_0108_20171116192913a25.jpg
ボジョレー飲まれましたか~
いつもはスルーな我が家ですが
昨日スーパーに行くと入り口にど~んと置いてあったんですよね

久々に買ってみました
一番安いのね(^O^)
って事で昨日は燻製を作りました 

作り方はこちら→ 

IMG_0085.jpg
下の段は水分が出る物を置きます
レバーにスペアリブ、隙間にうずらの卵


IMG_0087_201711161929161fd.jpg
上の段は鯖 さけるチーズ 手羽先 砂肝
たこ  ベビーホタテ  豚肩ロース

チーズは溶けてしまうので30分で取りだしました

IMG_0103.jpg
さけるチーズはイカ?って思うような
仕上がりになって意外でした
燻製する事によって裂けなくなります(^^;


夫がですね~
美味しいけど燻製ばっかりってのもね・・・と
自分でやってみ!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

IMG_0098.jpg
サラダ



IMG_0110_2017111619292079b.jpg
じゃがいものスープ
コンソメスープを作ってすりおろしたじゃがいもを加えてます


アイコン

今年は
去年の冬温風ヒーターが当たるいちばん暖かい場所を
教えて差し上げましたら
今年はしっかり自分で乗ってます^^

うんうん
意外と賢いね~(^O^)



カメラが
あ~カメラが嫌なのね
ごめんごめん(^^;


いつもふたりがいる寝室には24時間
エアコンをつけているんですが(恐怖の電気代の季節です( ̄、 ̄;)ゞ
ここには時々気分転換にやって来ます^^
今年はまだこたつに入ってくれないなぁ
こたつ使ってくれると経済的なんだけど・・・(´-ω-`)う~む


でも猫ちゃんは温度管理って大事だと思います
れおめいが長生きなのは寒い思いをさせていない事も
あるのかなと思ってます

アイコン

IMG_0082_20171116200021ed8.jpg
16日(木)のお弁当



IMG_0117.jpg
17日(金)のお弁当


雪だるまアイコン


この週末は寒いって言う予報でしたが
今朝は既に冷え込んでます
山間部では雪の予報も

我が家ディーラーからドアミラーのリコールのお知らせが来てまして
萩にはディーラーさんが無いので山口市まで行かないといけないんですよね
山道大丈夫かな(´・з・`)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

検査の日 :: 2017/11/15(Wed)

トマトとチーズソテー
少し厚めにカットされた豚肩ロース肉に
トマト 青じそ チーズを挟んで
お肉二枚がくっつくように周りをフォークで押さえて
焼きました

切ると
切るとこんな感じ
美味しいで~す♪


もずく
もずく



冬瓜スープ
そしてウェイパーで冬瓜のスープにしました


猫アイコン


084751543-crop.jpg
月曜日はおふたりさん定期検査でした
どんよりした空気が漂っております(* ̄m ̄)
でも一番乗りだったので待たずに良かったね~

090914242-crop.jpg
終わって車の座席です
余裕の表情でしょ
行きは騒いでるけど帰りの車の中はおとなしいもんです^^

090910958-crop.jpg
はいはい帰りましょ



091857038-crop.jpg
家に帰って来てからもへっぴり腰です( ̄m ̄* )
でもビビリのれおさんおりこうでしたと褒められました


092218027-crop-crop.jpg
めいは帰ってすぐ、余裕でご飯食べに行った(≧m≦)ぷっ!
君は大物だね


結果は現状維持でした
来年の2月で慢性腎不全を発症して丸4年


見つかった時よりも数値も良く先生からも素晴らしいと
褒めていただきました
れおの肝臓の方も現状維持です(^^)v



待ってる間に元気のいいワンちゃんがやって来たので
飼い主さんとお話したのですが
そのワンちゃん今年の春、子犬の時に保健所から保護したのだそうです



成犬になったので避妊手術に来られたのだとか
とても元気でやんちゃだなんだけど
大きくなった今でもお外の散歩ができないんだそうです
車の音も怖がるとか
保健所に連れて来られる前に何か嫌な事があったのでしょうねと
お話しました



でも人間は大好きだそうで私の手もペロペロしてくれました
人間の事が嫌いにならないでいてくれただけでも
嬉しいです



何の罪もない可愛い子たちを平気で保健所にって言う人の
気持ちが全く理解できません
早く楽しいお散歩できるようになるといいですね

20171006_144024607_preview-crop.jpeg
それと以前お話したれおの足の曲がる所がおかしい事
スマホに保存してこの画像を見ていただくと
この部分にも関節はあるそうなんですが
「あ~関節が悪いですね」・・・と



軟骨形成不全の遺伝子を持つスコティッシュなどは
若い頃からこんな症状が出るらしいです
そして痛いそうですが年を取ってこうなった子は
痛みはないんだそうです



関節のサプリもありますよと勧められましたが
不自由もしていないようですし
このまま様子を見る事にしました^^

おべんとうアイコン


IMG_0062_20171115090609300.jpg
15日(水)のお弁当


アイコン


新しいデジイチですが撮影モードにお料理なんてのもあって
へぇ~と驚いています


それとファインダーを覗かなくても
切り替えてコンデジのように液晶モニターを見ながらの
撮影が可能なんですね
10年同じデジイチを使い続けて浦島太郎状態のnyamiaです(^^;



シャッターの音も前のと違ってて
新しいお嫁さんをもらった感じ?(^O^)



それがですね画像をパソコンに取り込むのに
ソフトをCANONのHPからダウンロードしなくちゃいけないのですが
まぁ~わかりにくい事┐( ̄ヘ ̄)┌



デバイス別にはなってるのですが
カメラの機種はもちろんですが
パソコンの環境によっても違うんです
もっとわかりやすく書いてよCANONさんって思いました
やっとインストール出来ました(´Д`)



ああいうのって専門家が書いてるから
自分の中ではとても普通の事なんだと思うけど
用語からして「それ何よ」ってとこからだったりしませんか?
私だけかしら(^^;



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

母の事 :: 2017/11/13(Mon)

週末は母を見舞いに福岡へ
骨粗しょう症で今までにも何度も骨折してる母ですが
完治までいつも大体ひと月かかります


もう何年もなんですが母は食欲が無く
姉が食べさせる事にはずっと苦労しています


最近はほんの少しの量を毎食2時間費やして
食べさせているそうです( -.-) =з
それでも現在体重が30㌔切っています( ̄、 ̄;)ゞ


家にいる時は姉から叱られるので仕方なく食べますが
入院中は朝ごはんの時間などは
姉がつきっきりと言うわけにはいきませんので
食べたくない時は食べませんよね


これ以上体力が落ちると心配なのですが
姉が毎日病院に行って面倒を見てくれていますので
何とか頑張って食べて欲しいものです


そして姉夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです
私も近ければお世話出来るのにな・・・

175955857.jpg
福岡から帰った日の夕食は
夫がいそ萬さんの蟹づくしを予約していてくれて連れて行ってくれました
まずは蟹みそ

20171111_180009067.jpg
かにの酢の物



180047319.jpg
お造り
何年か前に行った時はお造りが生臭かったんだけど
この日はすごく美味しかった(^^)v

20171111_180244773.jpg
次はお鍋
ふたり分ですよ
ボリュームあるでしょ

20171111_180252727.jpg
お野菜も



20171111_184232597.jpg
天ぷら
身がぷりぷり衣さくさく♪
もうお腹がはち切れそうよ(´Д`) =3

20171111_190233148.jpg
焼きがに
これは食べきれないなと思ってたら


持ち帰る事に
女将さんが持ち帰り用に詰めて下さいました
ありがとうございます


190953897.jpg
そして〆はお鍋で雑炊に
かにのお出汁がたっぷり出てて美味しくないわけがないじゃんね~
お腹いっぱいだけど美味しく頂きました

20171111_191832613.jpg
デザートはお抹茶のゼリーの上にフルーツ
お抹茶のゼリーが美味しかったです


実は私たち夫婦ふたりとも
そんなにかにが好きな方ではありません(^^;
じゃあ行くなよって?


でもお昼も美味しいいそ萬さんがこの時期限定で
やっていらっしゃる人気のコース
この新鮮さとボリュームでひとり¥6500(税抜き)です
安いでしょう
山口のかに好きさんお薦めですよ~!

アイコン


IMG_0004_20171112191541201.jpg
昨日はおでんにしました
ふたりだとおでんってなかなか作らないんですよね
セブンのおでん美味しいしね(^^;

003_20171113080113cd5.jpg
13日(月)のお弁当



新しいデジイチをゲットしまして
おでんとお弁当の画像から新しいので撮っています
まだマニュアルも読まずテキトー撮影です
今までも・・・だけど(^^;

アイコン

20171006_083203324-crop.jpg
毛布の中からしっぽがふたつ♪


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

めいのルーティン :: 2017/11/10(Fri)

IMG_7232.jpg
昨日は手羽先を煮物にしました
手羽先は煮ても焼いても好きです^^
子供の頃、献立に困った母から
「今日は何がいい?」と聞かれると
迷わず「手羽先のから揚げ」って答えてましたっけ^^
母の手羽先のから揚げパリパリに揚がってて美味しかったなぁ

IMG_7234-crop.jpg
サラダ



IMG_7237_20171107144255326.jpg
えびのミニグラタンでした


ライン肉球


0930-crop.jpg
先日れお王子にお食事をお持ちする事を書きましたが
れおが食べている間めいがこうして待っています
めいは食べる事では無くお腹を撫でてもらう事^^

DSC_0931-crop.jpg
お待たせ~めいさん



DSC_0932-crop_20171107150042350.jpg
お腹もモミモミしてあげるとうっとり
めいのルーティンでした
れおとめい、朝のか~さんは忙しいです(´・ω・`)


アイコン

9日
9日( 木)のお弁当



IMG_1729.jpg
10日(金)のお弁当


アイコン


さて週末ですが
福岡の母が家で転んで骨折し火曜日から入院しています


母は重度の骨粗しょう症なので
気をつけなくちゃいけないのですが
ベッドから立ち上がった瞬間ふらついて
転んだそうです(ノ_-;)


骨折と言っても背骨の圧迫骨折なので
特に治療も無く日にちが薬なんですけどね


って事で明日はお見舞いに行って来ます
お正月に帰られないから近々顔を見に行こうと
思ってたんですけどお見舞いになってしまいました(^^;


寒くなるそうですね
紅葉も見頃かな?
では皆さま良い週末を(^^)/


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お日さま大好き :: 2017/11/08(Wed)

シューマイ
昨日はシューマイを作りました
グリンピースの代わりに枝豆で・・・
レンジでチンの方が早いけどブログ用に蒸しましたよ(* ̄m ̄)プッ
蒸し布も猫さんだよ~(^^)/

くらげの和え物
生くらげ きゅうり トマトの中華和え



山かけ
それとまぐろの山かけでした

猫はこアイコン

おひさま
お日さまが差し込むある日の午後
目を細めて幸せそうです


IMG_7540_2017110615373274b.jpg
ポカポカだよね~
お日さま差し込むと猫さんもいい表情になりますよね
でもれおさん君の所にはお日さま当たってないんですけど(^^;

お気に入りのポーズ
お気に入りのお手々のポーズも健在です



瞑想中
瞑想中^^


アイコン


7日
7日(火)のお弁当



8日
8日(水)のお弁当


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

三連休 :: 2017/11/06(Mon)

DSC_0932-crop.jpg
連休初日は下関の夫実家へ
じゅりさん久しぶりだね~


DSC_0934-crop.jpg
ほっといて下さい・・・だそうです(^^;
ここは掃除道具を置いてある所なんだけど
じゅりのお気に入りの場所らしく寒くないように
座布団が置いてあります
しかもじゅり専用の義母手作り座布団です( ̄▽ ̄)ノ

DSC_0930-crop.jpg
強制給餌も続けているようで
義父は食べないと叱るのでじゅりが嫌がるようになり
最近は義妹がやってるそうです
じゅりさん頑張って~

DSC_0929-crop.jpg
慢性腎不全の治療は10日に一度の輸液のみのじゅり
検査の結果は現状維持らしいのですが
義妹がいろいろ相談しても誠意のある回答がもらえないらしく
獣医さんを変えてみる事になりました


れおとめいが行ってた獣医さんに行くらしいです
それがいいね~(-ω-*)ウンウン


れおとめいが診てもらってた先生は
ぶっきらぼうだけど動物にはとっても優しくて
当時暴れん坊だったれおの事も嫌な顔ひとつせず
診て下さる先生でした
下関帰ったらまたお世話になるわけですが
まだ元気にしてるって言ったらびっくりされるかな^^



話は戻りじゅりの今の獣医さんは食べ物の相談をしても
「じゅりちゃんは好きな物を食べさせてあげて」って
言われるらしいです(  ̄д ̄;)



慢性腎不全の末期ならともかく
じゅりは闘病は長いけどまだ初期です
食べ物次第でまだまだ長生きできると思うんですよね



新薬のラプロスをすすめるでもなく
既存の吸着剤を出す訳でも無く
増してや療法食さえすすめず好きな物をって
問題でしょう!
今週、新しい獣医さんに行ってみるらしいです



そんなじゅりさん義妹とのお散歩は毎日しているそうで
出会った人から「犬種は?」って聞かれるそうです
見たらわかるでしょうにね(^^;
猫ですって言ったらびっくりされるそうです(^O^)

0925-crop.jpg
義実家での食事はお刺身づくしに
この後お鍋でした
義妹が準備してくれてたので助かります
人が作ってくれるものって食べたの何年ぶりだろ
やっぱり美味しいね^^

アイコン

page_20171105085712636.jpg
実家から帰った土曜日の夕食は魚民さんです
卵焼きはお店で焼いてるらしく冷凍感がなくて良かったです
それとここのカルボナーラピザ美味しいです^^

ただですね~人手不足なのか
注文しても飲み物がなかなか出て来ないので
まだ作っていらっしゃらないのならもういいですと
キャンセルして帰る事にしたのですが
申し訳ございませんのひと言も無しでしたよ
どうなってんの?┐( ̄ヘ ̄)┌

グレープフルーツチューハイ
それとどうでもいい話(^O^)
生絞りグレープフルーツチューハイですが
これ絞って作って来てよって思うのは
私だけでしょうか( ̄∇ ̄;)

アイコン


IMG_7542.jpg
そして昨日は簡単にもつ鍋にしました
煮込み中・・・


IMG_7545-crop.jpg
ひれ酒でいただきました
日本酒は飲めないんだけどひれ酒だといただけます^^


フライパンアイコン

6日
6日(月)のお弁当



昨日10年使ってたデジイチが壊れました(+o+)
ここの所調子が悪くてだましだまし使ってたのですが
とうとうシャッターが下りなくなってしまいました


って事で今朝のお弁当からコンデジでの撮影です
デジイチ欲しいなぁ・・・
サンタさん持って来てくれないかしら(* ̄ー ̄*)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

100均のお皿 :: 2017/11/03(Fri)

前菜
サーモンのマリネ  
卵のファルシ(黄身にチンしたみじん切りの玉ねぎに明太子とマヨネーズ)
プチトマト       
さざえのバジルバター焼き

ビーフカツ
ビーフカツ
オリーブオイルで揚げ焼に


レアに
トリュフ塩でいただきました
豚カツはよく作る我が家ですが
ビーフカツはもしかして初めてかも?

サラダ
それとサラダでした


アイコン


朝
朝起きると私の足元側にこんな光景が・・・(^O^)



そうだよ
そうだよ~まだ暗いけど朝だよ



あと5分
あ~それはか~さんも言ってみたいわぁ
まぁ君はあと何分でもどうぞだけどね^^


おべんとうアイコン

2日
2日(木)のお弁当

アイコン

IMG_7519-crop.jpg
100均で見つけたお皿
猫さんついてるとつい買ってしまいます^^
ピアス入れてみました
どんだけ猫が好き?(*´艸`*)


ライン


三連休ですね
我が家は夫実家に帰る予定にしています
娘が赤ちゃん生んであちらからは何度か遊びに来ましたが
久しぶりになります
じゅりさん元気かな^^
皆さまも素敵な連休をお過ごし下さいね(^^)/


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ